KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

Dead Island 日本語化

2012年08月12日 | PCゲーム日本語化
昨秋発売されたDead Island(以下:DI)の日本語化をご紹介。(Steam版)

DIはFPSアクション型でレベルアップなどのRPG要素が含まれた自由度の高いホラーアクションゲーム。
南国のリゾート地が一夜にして凄惨な場として変貌してしまうところから始まる。南国ならではの水着のエロエロねーちゃんやイカついあんちゃん、子供も含めたファミリー世帯らも例外なくゾンビ君となってしまう。




上記のTrailerを見ても分かるとおり描写はグロイ。18才未満は控えて欲しいそんなゲームです。



--------------------------------------------------------------------------------------



1:日本語化に必要なファイルを揃える。

日本語化には以下の2点、

>>日本語化表示ModファイルMod v0.45

>>日本語化用テキストファイルV1.3.0

Dead Island日本語化Wikiよりダウンロードして下さい。



2:日本語化の前にゲームを起動

デフォルトだとDIのプロパティにある言語選択欄は"日本語"になってると思うので"English"に変更。ついでに整合性チェックもしておいた方が無難でしょう。
ちなみに"日本語"のままだとDIのロゴが出るだけで起動できないですね。



3:日本語表示MODを解凍し導入

手動ではなく自動でのインストールを推奨します。

"DIJPMODinst.exe"をクリックしインストールを進めます。


クリックで拡大


MODのインストール先がマイドキュメント内のDIフォルダになっているのを確認して下さい。このMODはDI本体のインストール先(Steam/common)には入れません。


各所の日本語表示に使うフォントが選べます。ゴシックや明朝は誰でもお馴染みなので分かるので割愛。
「しねきゃぷしょん」は映画館の字幕で使われる風のフォントです。バットマンAAの日本語化でも使われてますね。




4:日本語化用テキストファイル

解凍すると3つのフォルダがあります。中には"DI Voices&Texts.bin"ファイルがあり、3つのフォルダ内には容量の違う同名ファイルが入っています。ご自分に合うタイプを選んで1点だけ入れます。

クリックで拡大


入れる場所は先ほどと同じくマイドキュメント内→DIフォルダ→Dataフォルダです。


クリックで拡大

こんな感じで。

後はSteamより通常起動し、日本語化が成功しているか確認して下さい。オプションで字幕ONを忘れずに!

--------------------------------------------------------------------------------------



【タイトル:英語】

クリックで拡大


【タイトル:日本語化後】

クリックで拡大



【オプション設定:英語】

クリックで拡大


【オプション設定:日本語化後】

クリックで拡大



【キャラクター選択:英語】

クリックで拡大


【キャラクター選択:日本語化後】

クリックで拡大



【イベントリ:英語】

クリックで拡大


【イベントリ:日本語化後】

クリックで拡大



【チュートリアル:英語】

クリックで拡大


【チュートリアル:日本語化後】

クリックで拡大



【おまけ:ケツ】

クリックで拡大




DIの日本語化では多くの人がMODのインストール先を間違えて文字化けしてたりしているようです。インスト先はドキュメントとお忘れなく。
それ以外でも、とある地点でロードできなくなったり、描写と効果音の音ズレ、テクスチャの欠損、起動すらできないといった色々な報告が各所で上がっています。
不具合で悩む人はDIスレやWikiなどを参考にして下さい。



クリックで拡大


DIがここまでパワーを要する重量級だとは思わなかった・・・・。直近でプレイしてたCRYSIS 2よりキツく、グラボが悲鳴を上げています
(^д^;)

【Amazon.co.jp限定】これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第1巻 (オリジナル描き下ろしコースター付き) [Blu-ray]
価格:¥5,885 OFF:¥2,095(26%)
角川書店


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年度 STEAMサマーセール... | トップ | ALAN WAKE プチレビュー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丸ちゃん)
2012-08-13 22:41:03
日本語化するとまともに遊べないくらいフリーズしる(怒)8800GTXじゃスペック不足なのかしらん
返信する
Unknown (ハム)
2012-08-19 06:04:00
クライシス2ってかなり軽くありません?
GTX460の1Gですが、コレと言って設定弄ってないからか最高でも余裕だったような?
発売日に買ってクリアして以降、DX10に対応してもやってないので今はかなり重いんでしょうか?
560Tiで悲鳴上げるようなら尚の事買うのを躊躇いますね。
返信する
re (KOZ)
2012-08-19 08:34:51
スチマー曰く、家ゲー向けになったから1よりは軽いとは言われてますけど、最高設定はやはり重かったので中~高まで落としましたよ。

GPU温度は80~85℃
Fanスピードは3000ぐらいだったかな~

冬場はもう少し楽になるはず。季節にもよると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-26 07:53:24
詳しく書いてあったのでわかりやすく簡単にできましたアリガトウ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-28 03:16:55
詳しく書いてあったのでwikiは一度見て投げた物をおかげ様で日本語化出来ましたありがとうございます
返信する
Unknown (デッドアイランド愛好者トルゥードン)
2013-03-19 01:15:56
はじめまして、私もデッドアイランドのファンで自分のブログにも情報色々記載し続けている者です。
しかし、すばらしい!こんな方法があるんですねえ♪
続編リップタイドで同じことをされるのでしたら是非BLOGで紹介してください。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-26 21:13:41
DI面白かったけど拾った酒が勝手にイベントリーに入っちゃって酔っぱらうのがウザかった。攻撃しようとしたら飲酒しだすとかひどいバグでした。
返信する
経済産業省テントへ (経済産業省テントへ)
2015-07-21 21:51:11
経済産業省のテントの所で、ワアー、ワアー騒いでいる連中達のことに対してのことと山口組の死にかけのジジイの後藤忠雄のことですけど・・・
山口組の死にかけのジジイの後藤忠雄が、アメリカの病院で何年も待っている何千人ものドナー待ちの患者がいるにもかかわらず、尻目に最優先で内臓の移植手術をしたことが、何よりの証拠になります。
アメリカのアホの犯罪のアリバイ工作や隠蔽工作のボロが出ている最もないい証拠だと思います。いいですか、アメリカの国民より一番先に最優先で内蔵の移植手術をしているんです。
そのことの意味が、分りますか?つまり、自称日本人と名乗る在日朝鮮人が、アメリカのバック、サポートの上で日本でデカイ顔をしているんです。
アメリカのCIAによって日本政府が、素性と経歴を世界大戦後すぐにに改ざんしたものなんです。
そして、山口組の後藤忠雄というカスが、それを否定できないんです。なぜなら本当の意味で、アメリカのCIAと共に活動、働いていたからです。
証拠ならそこら中に、コロコロとあります。きっとインターネットでも、いくつかあるんじゃないですか?おそらく・・・あと、例をあげれば、オオム真理教の一件なんかも山口組の後藤や
アメリカ政府のCIAと稲川組が絡んだものもあります。麻薬絡みで・・・そして、さっきの上記の移植手術の一件が、トドメになります。アメリカでもニュースか
何かでその情報があったと思います。
そういう連中が、かなりいるんです。本当に日本人ではないんです。世界大戦後のアメリカの日本支配の一貫としての政策なのです。
それでいて一方では、一般の日本人を馬鹿にするような感じで山口組のアメリカでの銀行口座凍結なんてアホなことを大きく発表しているんです。アメリカ政府は・・・
そういうものは、必ず日本政府のもと、NHKで全国放送するんです。それで、騙されている日本人や何も知らない日本人を利用しているんです。
そして山口組の支配下に入ってしまった日本人とかが、山口組の支配下で働いているんです。芸能界の「(故)美空ひばり」のように・・・
今までの私の言っていることが、嘘ではないことが証明されていると思います。

経済産業省のテントで、ワアー、ワアー、騒いでいる金で雇われているアホの連中達も、自称日本人と名乗っている在日朝鮮人のヤクザの構成員のアホくさいドロ芝居なんです。
つまり、朝鮮人を非難してますが自称日本人と名乗っている在日朝鮮人なんです。ああいう連中をちゃんと調べればヤクザの所に辿り着きます。
そうじゃなくても普通の一般人なら見れば分ると思います。外見や仕草で・・・どういう人間か。ましてや、子供の日にあんな大人気ないことをしている時点でどうかと思われますが
常識的にだいの大人が・・・在特会(日本人を欺くためのもの)の連中もしかりです。あと、何も知らない日本人がいるかどうかです。あと金目当てか。パチンコ店とかヤクザには、
全然ああいう連中達は、攻撃しませんけどね!!笑ちゃいますがね!!
ちゃんと世間のことを知っている人なら分っていると思います。どういう人達か、組織かということを。

ここで、一つ面白い小話をしたいと思います。
東京の都議選の時のある民主党の議員の秘書のことをお話します。
これは、人から聞いた話なので本当かどうかは分りませんけど・・・
選挙の時のことです。やはり選挙戦の時には、かなり色々なことがあるみたいで選挙中はかなりトラブル起こるみたいです。
選挙では、事務所の人間を含めて多くの人が、出入りしてそして働いているそうです。
違法なことですけど、昔では有権者に、おにぎりの中に一万円札を入れたり、おまんじゅうの中に入れたりして、票を集めたようです。だからどんな選挙でも金がかかると。
だから、お金持ちの人しか選挙に勝てないと聞いたこともあります。まあ、今でもそれに似た事件をたびたびニュースでしてますが・・・経済産業省でなにかありましたねー。
似たような話が・・・
話は戻りますが、選挙中はかなりスパイが潜り込んで、その陣営の内部情報を相手方に流したり、妨害工作をするそうです。それで、相手の陣営と取引を
して弱みを握ったりしてその選挙に勝つようです。やはり、その議員の秘書の時も、事務所の中にあった書類がなくなったり、全然働かない人がいたりしたそうです。
そして、自宅の物が壊されたり、脅迫電話がかかってきたり、その陣営が望まないことをしてトラブルになったりとそしてその言い訳が、誤解だったと・・・
そういう人間が、数人いたそうです。そして、あやしいと思って探偵に頼んで数人を調べたら相手方の陣営の関係者だったそうです。それだけではなく、あることで
あやしいと思ったことがあってそれが決定的だったそうです。
それは、気さくな男性が選挙中の一日の中で忙しい多忙な中、その陣営の幹部の人が、信頼があったんでしょうねー。その気さくな人に有権者に名刺を配るように名刺
を渡して配っていたそうです。今までかなり働いて先頭に立って働いたりその陣営に貢献していたそうです。それが相手方の陣営の関係者だったとわかったのは、なぜでしょう?
なんともお粗末なのが、疲れていたのか相手方の名刺をだして有権者に配ってしまって今までのことがバレてしまったそうです。詳しい状況は知りませんが、
その男性のものを調べたら事務所の書類やパソコンの情報端末があったそうです。そして辞めさせられたそうです。かなり巧妙にスパイが潜り込んでいたみたいです。
今では、選挙の時には、かなり身元や素性を調べてスタッフを入れているそうです。

最後に、私も原発はどうかと!?思います。
だって、日本がロシアのチェルノブイリのようになったら嫌ですもん。福島であれだけ酷いものが、あるにもかかわらず・・・
あと、私は100%原発反対です。(笑)!!
返信する

コメントを投稿

PCゲーム日本語化」カテゴリの最新記事