KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

【新】Dead Island Riptide 日本語化

2015年06月24日 | PCゲーム日本語化

およそ2年くらい前にご紹介したDead Island Riptide 日本語化の改訂記事となります。

ここ最近公開されているDead Island Riptide(以下:DIR)のMODは以前ではお世話になった差分化ファイルが必要なくなっており、ひと手間軽減された手順となります。




※1当記事は2015年6月現在の方法でありSteam版を前提としております。
※2初回起動は必ず行なった上で導入して下さい。
※3当記事に記載した方法による、いかなるトラブルがあっても責任は負いかねます事をご了承お願い致します。





---------------------------------------------------------------------------------------------------





1:必要なファイルを揃える




有志が日本語化した海外ゲームのまとめ Wikiここで必要なファイル2点を用意して下さい。


・DIR_JPMOD_ver0.41.7z
・ja0381.zip

今回は差分化ファイルがいらないので↑これだけです。





2:ファイルを導入する



それぞれが導入場所違うので注意を。


まず"DIR_JPMOD_ver0.41.7z"の中身を解凍し順に入れていきます。




クリックで拡大



画像を見てもらえば分かるとおり、解凍した中にJPMODフォルダがありまして、中に"D3D9.dll"と"jpFont.Dat"がある。これををDIRがインストールされているフォルダに入れます。


続いてフォント設定データフォルダの中身に"Myriad Pro Cond_22b.fm"と"Myriad Pro Cond_44b.fm"が入っています。
これをドキュメントの中にあるDIRフォルダへ入れます。

ゲームが入ってるとこじゃないですよ。ドキュメントですので間違えないように。

たぶんここで皆な間違えるから失敗しましたってメールが来るんだと勝手に想像。



クリックで拡大



ここです。この中ね。


このRiptedeフォルダを開くとoutフォルダがあるのでこの階層に入れます。



クリックで拡大




outフォルダの中という意味じゃないですよ



クリックで拡大



こんな感じになったら次のステップ。

この階層の中に新規フォルダーを作ってください。上部のタブに「新しいフォルダー」ってあるはずです。
これをクリックして下さい。


作ったらこのフォルダーを右クリックして名前を変更。

"data"として下さい。本来なら初回ゲームを起動したら自動で生成されるらしいのですが、どうもそんな事なくなっちゃった様でこうやって手作業で作成します。


作ったら残る日本語化用ファイルであるja0381.zipの中身を入れます。

中に、カタカナ版、意訳版、原文版とあるのですが、違いは呼んで字のごとくそのまんまです。

何でもかんでも日本語にしたい人はカタカナ。あくまで原文(英語)のままで雰囲気を壊したくない人は原文版。
好きなモノを入れてください。


それぞれの中に".bin"の拡張子が付いたファイルが2点づつ入っているのでこれを導入します。



クリックで拡大



2点のbinファイルを先ほど作ったdataフォルダに入れたらこれにて終了。

あとは通常通りDIRを起動するだけ。


さぁ!!向かってくるクソッタレ野朗どもを片っ端からミンチにしてやりましょう。






---------------------------------------------------------------------------------------------------



【タイトル画面:英語】

クリックで拡大

【タイトル画面:日本語化】

クリックで拡大


【キャラクター選択:英語】

クリックで拡大

【キャラクター選択:日本語化】

クリックで拡大


【オープニングムービー:英語】

クリックで拡大

【オープニングムービー:日本語化】

クリックで拡大


【イベントリ:英語】

クリックで拡大

【イベントリ:日本語化】

クリックで拡大


【ポーズ画面:英語】

クリックで拡大


【ポーズ画面:日本語化】

クリックで拡大




【関連記事】

Dead Island Riptide 日本語化-KOZの戯言雑記-
Dead Island 日本語化-KOZの戯言雑記-

figma ゾンビ フライボーイゾンビ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
\3,800~
Max Factory

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年度 Steam Summer Sale... | トップ | GhostBusters the Video Game... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウミヰ)
2015-07-14 23:37:53
修正ご苦労さまです。いつも感謝してます・・・~♪
差分パッチ無くなったおかげで友人も日本語化できました。
Windows10 (Unknown)
2015-09-22 03:35:11
Windows10上では日本語化すると起動できなくなるのでご注意下さい
最近80%セールで話題に上がったので書き込んでおきます
うまくいかない (Unknown)
2015-10-28 10:31:18
最近安かったので購入&日本語化導入したが、文字化け。何がいかんのか、DLCとか関係あるかな?
dateじゃなくて、data (Unknown)
2015-11-22 17:45:11
久しぶりにやろうと思って日本語化助かりました。
Unknown (Unknown)
2016-01-01 17:59:58
私も前回と今回の両方の方法で文字化けが起きました。
DLCは適用済みです。
Unknown (Unknown)
2016-01-02 13:50:50
上のコメントを書き込んだ者です。
解決したので同じく文字化けに困っている方がいれば参考になれば良いと思い、書き残すことにします。

・PCに複数のアカウントがある、もしくはユーザー名をDefaultから変更している。
・マイドキュメント内のRiptideフォルダにあるoutフォルダが空っぽ
このような方向けです。

①コンピューター>ハードディスクドライブ>どれかのドライブ
のどこかにあるユーザー(users)を探してください。
②中には作られたアカウント名が並んでいるはずですが、一文字だけ変わっている名前(田中→田オのように文字化けしているはずです)があるのでそれを開いてください。
③その中のフォルダを開いていくと最後はRiptideにたどり着くはずなので、そのRiptideフォルダにKOZさんの説明どおりファイルを入れてください。
re (KOZ)
2016-01-03 16:39:31
わざわざ追記ありがとうございます。助かります。
Unknown (Unknown)
2016-01-19 00:46:54
日本語化できましたありがとうございます
起動できない (ノック)
2016-03-05 06:33:50
ここのサイトの手順通りにやって起動したら、画面が真っ白になって「Dead Island riptideは動作を停止しました」と出て起動できないです。
D3D9.dllを試しに抜いてみたら起動はしましたが文字化けしてて読めないです。

どうしたらいいでしょうか?
Unknown (Unknown)
2016-05-07 23:56:32
win7 64bitで日本語化したところ文字化けになり日本語化できない状態でした。
様々なサイトを参照して試みましたが結果変わらず。

日本語化MODのverとゲームのverは同じで、こちらの手法で数回試しましたが文字化けしてしまいました。
DIRの再インストール(ドライブ変更なし)他フォントでの導入を試しましたがダメ。どれもパスは何回も確認してるので間違いはないはずですが、やはり現在は日本語化できないのでしょうか?

現在行われてるセールで購入したのでDLCも適応済みです。

コメントを投稿

PCゲーム日本語化」カテゴリの最新記事