わくわくママの豊かな日和

15歳と12歳の男の子のママの日記 小1から不登校の息子たち 日々のわくわくそしてホームエデュケーションLifeあれこれ

田の草取り

2010年07月03日 | K農園援農

昨年にひき続き K農園の田の草取り のお手伝い


同時に3列を受け持ち草を取っていく
ちなみ手前から奥まで取り終えるのに素人で2時間程かかる

1人が3列受け持って2時間・・・
とにかくとても重労働のうえ時間がかかる

土に触れ 水に触れ 草に触れ そして祈る
稲が元気に育ってくれるようにと願う

この無心で草を取るという作業が・・・なんだかいい


ぼくたちは 虫取り専門で~す!



みんなで昼食


 

ママは午後から 農園へ行き 一人夕食の準備

畑の野菜を収穫して 湧き水で洗って 切って 料理して
この作業を何度となく繰り返す
大人数の料理をするのは慣れないからちょっと不安

でもなんだか寮母さんになった気分
時々 一面に広がるの大地と飯綱山を見つめながら
一人黙々と野菜と向き合う

みんなが 美味しい 美味しいと言って食べてくれた

Kさんに教えて頂いたママの定番ネギの油味噌
ご飯が何杯でもいけると好評だった

Kさん「料理上手だなぁ~」

私  「はぁ・・・蒸しただけです」
   「はぁ・・・切っただけです」

生のキャベツに醤油を垂らしただけで
蒸した玉ねぎにポン酢をつけただけで
びっくりするほど野菜が甘くて美味しい

素材がいいから K農園の味噌が醤油が美味しいから

サルでもなれる?!名コック

コメント    この記事についてブログを書く
« 長野(黒姫) | トップ | 二層式洗濯機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

K農園援農」カテゴリの最新記事