はりぶろぐ

鍼灸師のブログです。東京都国分寺市にて孔和堂鍼灸院を開業しています。
http://kouwado.com

鍼灸師の不養生

2015-03-13 22:27:47 | 鍼灸
今年の花粉の飛散量、ここ数年では一番多いかもしれませんね。

私は2,3歳の頃には花粉症と診断されていたようで、スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサなどいろんな植物の花粉に反応します。
高校生までは内服薬、点眼薬、点鼻薬が手放せず、少なくとも週に一度は耳鼻科に通って吸入をしていました。
日中は薬の副作用の一つである眠気との戦いでしたし、目も鼻も痒くてついついこすってしまい、余計に症状が悪化することもしばしば。
大人になり症状は自然と軽減していったので、ここ最近では花粉をほとんど気にせず過ごせるようになっていました。
症状が出た時はすぐに鍼灸治療で対応して即効性があったのですが、今年はそうはいきませんでした

患者さんにも花粉症の方が多く、主訴が花粉症ではなくても、日常的に鍼灸治療を続けられた方からは花粉症が楽になったとの声を頂くことがよくあります。
花粉症に対する鍼灸治療の効果は十分知っているにもかかわらず、いつでもできるし、と自分のことは後回しになりがち。医者の不養生ならぬ、鍼灸師の不養生だとつくづく感じました
(本来は1月中に治療を始めるとかなり効果があるので、患者さんにはそうお勧めしています。)

思いの外症状が出てしまったので、このところ慌てて夫に治療をお願いしております
そのため、辛さは大分治まってきました。


こちらはスノークリスタルというチューリップとミモザ、そして先日から飾り続けているムシカリです。


玄関に飾っていた時はチューリップらしく閉じていましたが、暖房の効いた室内に数時間置いたら満開に!


花粉は辛いけれど、春は美しい花が次々に見られるので嬉しいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち女子会 | トップ | むかしのひとの知恵と経験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事