興正寺の住職

興正寺は、愛知県名古屋市昭和区八事本町にある高野山真言宗の別格本山です。

興正寺は高野山真言宗の別格本山です |八事山興正寺

2013年06月04日 | 日記

興正寺は、高野山真言宗の別格本山です。
興正寺は、八事山興正寺や尾張高野などという名称でも親しまれています。
興正寺は、弘法大師を宗祖としています。
興正寺は、高野山を模して作られている為「尾張高野」としばしば呼ばれるのです。
興正寺は、八事山の地に300年以上の歴史を築いているお寺です。
高野山真言宗の別格本山は、興正寺です。
「尾張高野」と呼ばれている八事山のお寺は、興正寺です。

興正寺の宗派は、高野山真言宗です。
高野山真言宗の宗祖である弘法大師つまり空海を、高野山真言宗の別格本山である興正寺も宗祖としています。
今回は興正寺が別格本山をつとめている、「高野山真言宗」についてご紹介させていただこうと思います。

【八事山興正寺の宗派「高野山真言宗」とは】
八事山興正寺の宗派「高野山真言宗」とは、名前の通り真言宗の宗派の一つ。総本山は高野山金剛峯寺です。「高野宗」「高野派」といった別称でも知られています。そのはじまりは平安時代まで時を遡り、空海が唐・長安の青龍寺で恵果から密教を学び、日本に帰国して開いたことに始まります。

空海といえば、誰もが知っている僧侶ですよね。高野山真言宗は大変歴史のある由緒正しい宗派ですね。そんな高野山真言宗の別格本山が八事山興正寺です。
興正寺でした。


[関連キーワード]
興正寺 名古屋 興正寺 八事山 興正寺 住職 興正寺 拝観 興正寺サイト 興正寺 紅葉 興正寺 庭園 興正寺 歴史 興正寺 写真 興正寺 高野山真言宗
[注目ワード]
薩摩硫黄島 ちょるる 天魔さんがゆく w杯 ブータン フレネミー 真田十勇士 不発弾処理 音月 品川近視クリニック


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-04 11:26:38
興正寺は高野山真言宗の別格本山なんですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。