flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

桃花園

2006-02-13 00:00:54 | 漂い紀行

 春日井市北西部、小牧市に隣接するこの辺りは、もとは下原村と呼ばれ、犬山成瀬家の知行地であった。そして桃花園とは、その下原の地に造成された新興住宅地のことである。その西端斜面には、下原古窯という窯跡がある。ここでは、市内味美にある二子山古墳の須恵器や埴輪も焼かれた。窯跡は10基からなり、半地下方式のあな窯で、ここでは、古墳時代中期の須恵器と、須恵質埴輪が焼かれた。平成元年と翌年に発掘調査が行われ、そのうちの5基が保存対象となり、ビニールハウスで保護されている。
 桃花園の南方には、その地形から溜池が造られ、今は平和公園共々、オアシスとして人々に親しまれている。

  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新守山 | トップ | 都心のかみやしろ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二子山古墳 (imacoco)
2006-02-15 11:42:52
むか~し セスナ機(だったと思います)が 落ちたんですよ。

でも あの白山神社も 気持ちの良い雰囲気がありますね。
春日井 (kourei)
2006-02-15 12:54:56
そんな出来事があったんですか。

白山神社も古墳の上ですね。

一番いいパターン。
白山神社 (imacoco)
2006-02-17 10:53:28
何年か前 神社脇の お堀?がゴミだらけで、掃除したらスーパーの袋 何袋分にもなりました。

罰当たりな輩が 多いですよ。まったく。
ボランティア (kourei)
2006-02-17 12:40:24
やはりそうですか。

お願いだけしといて、感謝と敬意がないんですよねぇ

現代日本馬鹿人は。
トラックバック (kyu3)
2006-03-02 05:32:22
こんにちは。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。
ありがとうございます (kourei)
2006-03-03 14:34:04
こんにちは

桃花園はバードウォッチングの恰好の場所だそうですね。

コメントを投稿