flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

北遠 二俣

2005-11-10 12:54:29 | 街道・宿場町

(二俣街道 秋葉街道 浜松市天竜区)
 今夏、浜松市となった旧天竜市。その中心地二俣を訪ねた。遠鉄線西鹿島の駅を降り、国道を北上、天竜川を越える。更に鹿島と二俣を区切る鳥羽山トンネルを越え、二俣本町へと入る。市とはいえ、末期は人口二万四千人となり、“山間のまち”の状況を呈していた。北遠各地への交通要衝であるためか車の往来は激しい。急ぎ、高台にある女性画家の美術館を訪れ、このまちによって育まれた感性を感じ取った。先日テレビ放送された影響もあって、大勢の観覧者が訪れていた。帰路、その高台と二俣川の間にある栄林寺に参り、そこにある岩窟地蔵を見て、地区の信仰に対する捉え方が分かったような気がした。
   
     


 帰りの道も、行きと同様敢えて徒歩で西鹿島の駅まで戻り、二俣の風を体で感じ取りながら漫ろ歩いた。
(関連記事:西鹿島駅 北遠春野


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fukue Observation point | トップ | HPとBLOG »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な場所に・・・ (しぃ)
2005-11-10 16:01:56
岩の屋根の下のお地蔵さんですか?

風情がありますね・・・



あちこち出かけられたら気分転換になるのに

外に出られないから・・・・

せめてkoureiさんの写真見て

お出かけした気分になりますね。

ちょっとは、心疲れた部分が楽になりそう。



私、ホントはネット向きじゃないかもです。
返信する
小さなお地蔵さん (kourei)
2005-11-10 19:02:59
しぃさんは絵は好きですか?

私は観ることばかりで、ほとんど描くことはありませんが、出かけて撮った写真を模写したりすることはあります。

絵は写真と違って、想像が膨らみます。

芸術系のしぃさんであれば、それでひとつの世界をつくってみてはいかがでしょう。

上手い下手ではありませんからね。

その人の個性ですから。



最近段々、どこか行く機会が減ってきました。

これからは、過去のお出かけも載せてみますね。
返信する

コメントを投稿