flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

香我美図書館

2010-04-15 00:00:12 | 学びのやかた

(高知県香南市香我美町徳王子)
 香南市の教育委員会に向かい、そこで我が家の先祖のことをお調べ頂いた。県図書館や市図書館へもご連絡頂き、香我美図書館には漢文体の書物があり、判読が難しいということで私が出向くことになった。
 平成3年開館の旧香我美町立図書館には旧香我美郡の郷土資料があり、全て目を通した。夜須村には越智神社があることや、岸本村には長宗我部氏の戦いの以後から現れた、河野という旧家があることなどが分かった。

(関連記事:姫倉城 岸本 無人島長平 安政地震の碑


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧北大第2農場コーンバーン | トップ | 荒田川の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2010-04-13 16:18:36
こんにちは!
 少しでも、先祖の事が分かって良かったですね。。(^^♪
 私も、先日犬山城へ行ったのは その件でした。。
 
返信する
みっちゃんさん (kourei)
2010-04-15 08:25:49
こんにちは!
ありがとうございます♪
みっちゃんさんも、犬山に深い関係がおありなのですか?
返信する

コメントを投稿