flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

師勝西春

2005-10-26 01:02:47 | 漂い紀行

(愛知県西春日井郡師勝町・西春町)
 犬山線西春駅を降りる。駅の西口は西春町、東口は師勝町と鉄道線を境に分かれている。古くから駅前を中心地としていた西春は今、再開発のため建物の建替えが進み、情緒が失われつつあった。師勝は中心地が東方少し離れたところにあるため、未整備であった師勝側の駅前は整備が進められていた。共に十五年振りに訪れた。そして師勝町歴史民俗資料館に訪れ、以前の町の資料館から、“昭和の生活”資料館に変化を遂げていた。 

(関連記事:西春中之郷 高塚古墳


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食料 | トップ | 西幡豆 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見覚えあるような・・・ (しぃ)
2005-10-26 23:29:32
これって・・・

名鉄乗ってて見えるんじゃないですか?



師勝まで行ってたんですよ。

学生時代・・・・



こんな所にお寺でもあるのかな?と

毎日、思いながら見てました。

またもや、懐かしい・・・
チラッと見えましたかね (kourei)
2005-10-27 01:01:18
駅から、500mくらい離れた、仁昌寺というお寺にある観音さまです。

こちらのほうに通われてたんですか…

私の知り合いにも、こちらへ通学していた人がいました。

辺りは住宅地か畑ですからね。

ですからインパクトはあります。
師勝西春は年明け3月合併 (かかし)
2005-11-09 23:03:59
師勝西春は年明け3月に合併して北名古屋市になる模様。
Unknown (kourei-outdoor)
2005-11-10 13:21:08
かかしさんこんにちは。

師勝と西春は、もともと仲の良い町なんですか?

コメントを投稿