![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/db/352bd6f8dfc21f68db93752da210e05b.jpg)
(わたらせ渓谷鐵道 群馬県桐生市・みどり市・栃木県日光市 国登録有形文化財)
鉄道本社のある大間々駅から渡良瀬川沿いに走る、わたらせ渓谷線に乗車する。明治44年(1911)足尾銅山の鉱石輸送を目的に、足尾鉄道として先ず、両毛線桐生―大間々町間7.3kmが開業したのが始まりである。大正3年(1914)桐生―足尾本山間46kmが全通、間もなく国有化された。昭和48年(1973)足尾銅山は閉山し、路線の需要は大きく減少、平成元年、第三セクターに転換された。 国有形 大間々駅
国有形 上神梅駅
渡良瀬川
わ89-311「たかつど」水沼駅
WKT-511 神戸駅
レストランになっている旧東武1720系1724,1725
わ89-312「あかがねⅡ」
国有形 通洞駅
国登録有形文化財の足尾駅と構内施設
キハ35-70,30-35,タキ35811留置車両 国有形 第一松木川橋梁(プレートガーダー3連 56m)
旅客終点間藤駅
貨物線廃線区間 間藤足尾本山間 第二松木川橋梁方向
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます