flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

紅葉山庭園

2008-08-08 00:00:39 | 城郭・城下町
(静岡市葵区駿府公園)
 駿府城巽櫓の北側には、回遊式日本庭園がある。駿府城時代には、北門と水路に挟まれた二の丸の一部であった場所であるが、廃藩後は陸軍歩兵静岡連隊の兵営の一部となった。戦後は都市公園の一部となり、さらに平成13年にはその一部約3000坪が、在城当時の本丸御殿庭園名にもあった「紅葉山庭園」として整備された。園内は、富士山、安倍川、東海道箱根越え、三保の松原、駿河湾、伊豆半島が表現され、茶室も設けられている。
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩義士碑 | トップ | 鬼の雪隠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぽぽ)
2008-08-08 23:19:01
お庭の景観が素晴らしいですね!
茶室から見える富士山が素敵です。
お茶も!!
お茶請けはなんでしょう、これ!
すごーく美味しそうなんですけど~♪
(*^-゜)⌒☆ポチっと★
返信する
にぽぽさん (てんゆう(kourei))
2008-08-09 00:16:10
和はいいですねぇ
お茶は、地元静岡の新茶でした。
お茶請けは、焼いたお砂糖でコーティングされた中は、お芋生地の半生和菓子でした♪
返信する

コメントを投稿