flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

吉祥寺

2011-11-07 00:00:56 | 街道・宿場町

(東京都武蔵野市)
 先程まで訪れていた文京区に存在した吉祥寺門前町の住人が、火災を機に五日市街道沿いのこの地に移り住んだのが地名の起こりという。またこの地は、住みたい街ランキング第一位にも選ばれ、まちの南側には、井の頭公園が存在する。
   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上醍醐陵 | トップ | 徒歩1分にバス停 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mino阿弥)
2011-11-08 14:19:31
私が大学に入学した折ですが、父は薬剤官で軍医ではありませんでしたが軍医学校にもいたことがあるそうで、吉祥寺の医者の知人宅に連れて行ってもらったことがあります。
姪が東京女子大に進学しましたので、吉祥寺に下宿していました。
私は、田舎で育ったせいか、ずっと東京に住みたいと思っていましたが実現不可能な夢でした。
返信する
mino阿弥さま (てんゆう)
2011-11-08 20:24:57
お父様の足跡が残っている地域なのですね。
私も親戚がこの近くにいたようですが、結局会うことなく亡くなってしまいました。
東京もこのあたりは、都会でありながら田舎の要素もあって、住んでみたくなるというのもうなずけるところです。
返信する

コメントを投稿