「くめはち」倶楽部

こんにちは、『くめはち』です。
どうでも良いことを、時々つぶやいています。

2022-07-28 11:51:20 | つぶやき
今、世間から注目を浴びている芸術家がいる。
岡本太郎氏である。
現在テレビやメディアなどで頻繁に取り上げられている。
自分は、彼は日本を代表する偉大な芸術家であることは
百も承知であるが、彼を詳しく知らない若い方は
有名なフレーズを用いてややもすれば、笑いのネタに
する人もいるくらいである。
当然の事ながら自分が、そういう光景を見れば
いい気はしないのである。

いちばんのインパクトは、大阪万博の「太陽の塔」である。
自分も大阪人であるので、今でも太陽の塔をみる度に、
考え深い思いがするものである。
太陽の塔は、「大屋根」と呼ばれる屋根を突き抜けて建って
いたのであるが、当初は屋根に穴を明ける予定は無かった
ようである。
普通に考えればそうだろう、屋根とは雨、風、日光を
遮る為のものである。
屋根に穴を明けてしまうなど本末転倒の話である。

建築家の丹下健三氏も、岡本太郎氏からそのプランを
聞いたとき、納得したという話である。
結果的には大阪万博にふさわしいインパクトのある
大建築物が誕生したのである。

岡本太郎氏は、多彩である。
油絵、彫刻のほかにもたくさんの分野の作品をの
残しておられる。
ある人が、太郎氏に聞いたそうだ。
「本職はいったい何なのですか?」と
太郎氏は答えた。
「本職?そんなものは無いよ、強いて言えば人間だな」と。

今、大阪で「岡本太郎展」が開催されている。
自分は、凄く行きたいと思っている。 

最新の画像もっと見る