KOTO日和

訓練士の何でも日記。
~真面目なお話から煩悩トークまで~

Q&A

2017年10月09日 | Weblog
こんにちは
本日はちょっとやってみたかったQ&Aです
あくまで私個人の意見ですので参考程度にしてください!

それではそれでは~

Q.お散歩はどのくらいしてますか?

A.1日〇回△分とかは考えません。
  仔犬の時は社会勉強としてなるべく早い時期からできるだけ多く色々な所に連れだします。
  成犬になったらほとんど「お散歩」はしません。
  その分訓練やボール投げ等一緒に遊びます。

  因みに雨の日は行きません(笑)


Q.おススメのフードの種類はありますか?

A.メーカー等は合う・合わないがありますので「便・皮膚・被毛」の状態を見ながら色々試します。
 我が家ではヤト・レオ(シェパード 40キロ)はロイヤルカナンのマキシアダルト。
 1日200のカップに二杯を2回ですが、レオは季節的に
 運動量が増えるのでそろそろ増やそうと思っています。
 東風(ポメ 2キロ)はホリスティックレセピーの成犬用を洗剤のスプーン1杯を2回。
 毛の状態は良いのですが便が多く少し臭う為変更するか悩み中...。

量に関しては袋に書いてある量を見たことすらありません(笑)
 太ってきたり便が崩れたら減らしますし、痩せてきたら増やします。
 私はダイエット用やシニア用を使うことは無いと思います。


Q.しつけにおやつを使うと、おやつを使わないと言う事をきかなくなるんじゃないの?

A.使い方次第です。
  私個人はおやつを使うやり方が、人にも犬にも一番簡単で楽だと思っています。
  極論、おやつで吊れるならよいのでは?と思ったりもします。

参考程度に。
レオ(基本訓練済 警察犬試験合格済 競技会タイトル持ち)の1回30分程の訓練で
これくらい使います。この日はこれでも足りませんでした。


Q.どうやって叱ってますか?
A.叱る前に、叱らなければならなくなる行動をさせないようにしています。
  が、それでも叱らなければいけない場面があれば、その犬に合った方法・タイミング・
  力具合でなるべく少ない回数で理解してくれるように考えます。

  答えになっていませんね(笑)
  犬は「こいつ困らせたろ~」と思って問題行動をするわけではないので、
  そういう行動をさせてしまった事を私が大いに反省します。

Q.どうして訓練士になったの?
A.デスクワークが絶望的に向いていなかったからです。
  とってもわんちゃん大好き!!犬☆LOVE!!という訳では当時はなかったです。
  
  おすすめはしない職業です(笑)
  見習い時代は3Kでした・・・。(若い子は3Kわかるかな?)


だいぶ長くなりましたね!
もしここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら心より感謝いたします

では!
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ❗️ご無沙汰してます。 (柚村達也「琉」)
2017-10-28 23:14:19
Q&A楽しく読ませていただきました。
琉も前ほど訓練してませんが、今でも2人で楽しく訓練「遊び」❓やってます。琉も少し大人になってずる賢くなって、またそれも楽しいしです。

コメントを投稿