KOTO日和

訓練士の何でも日記。
~真面目なお話から煩悩トークまで~

仔犬の食事について

2018年03月08日 | Weblog
こんにちは。
雨でとても寒い一日でしたね
ですがお散歩コースの梅は開き始めていますし、菜の花もきれいに咲いていますね。
春はすぐそこです
関係ありませんがKOTOは桜餅が大好きです。ちなみにこしあん派です(笑)

さて、本日は「仔犬の食事について」
私の意見を書かせていただきます。
くどいようですが私の経験による一つの意見ですのでご参考程度にしてくださいね。



私個人の理想ですが

仔犬の食事は1日3~4回
量は5分以内に食べきれるくらいでもう少し欲しそうにお皿をなめるくらい
出来れば生後10か月から1歳くらいまでは仔犬用のミルクを混ぜて
急激に大きくなる犬や腰・股関節に問題が起きやすい犬種はサプリをまぜつつ

以前にも書いた通りフード袋の目安の量は参考にしたことはありません。
どうせ参考にするなら獣医さんのところに行ってアドバイスもらう方が何倍も良いです。

私は仔犬は少しぷくぷくころころしている方が理想だと思っています。

1日2回ではまだ消化器官も未発達ですので消化が間に合わず
ご飯を残す癖がついたり、やたらうんちをしたり・・・
逆に空腹時間が長すぎて胃液を吐いたり食糞したり・・・
あまり理想的ではないかな、と思います。

今だに勘違いされている方がいるようですが
食事の量で犬の大きさは変わりません
その犬の大きさは遺伝で生まれた時からほぼどのくらいの大きさになるかは決まっています。
ですので
「ご飯を少なくすれば小さく育つ」
なんてありえません

そういう指導をする業界に人もいますので悩ましい所ですが、
飢え状態で育った犬はとても神経質に育ちます。
しつの面でもとてもマイナスになるので、
そのわんちゃんに合った食事の回数・量・質を見定めてくださいね。

迷っておられる方は是非KOTOをお呼びください

・・・たまには宣伝でした


本日のお写真は
伊賀の近藤訓練士『ドッグスクール LOOP』様よりお借りしました
フレンチブルのすみれちゃんです
広い運動場があり、アットホームな訓練所さんですので
伊賀方面でお悩みの方は是非相談してみてください
孫弟子つながりの女性訓練士さんで、
KOTOもよく相談させていただいております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿