バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

アオアシシギ

2011年10月08日 | 

この時期、水門が開けられ干潟になった調整池には多くのシギ達が集まっています。


嘴と脚の色から察すると、これは 「アオアシシギ」 かな・・・



正面顔は なかなか端正なお顔立ち。



鳴き声は 「ピュー、ピュー、ピュー」と、まるで口笛のように遠くまでよく通る声。
いつもチョコチョコと動き回り 時々しゃっくりでもしているかの様に首を上下にピョコピョコ動かしてみたり、、 



長い嘴を使って歩きながら池の底をツンツンと突いては獲物を探している。



器用にドジョウを捕まえては あっという間に ゴックン・・・。  
そしてまた ピョコピョコ、チョコチョコと歩きだすシギは 重い望遠レンズを手持ちの鳥撮り人泣かせの鳥でございます。



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手持ちで? (おまさ)
2011-10-09 23:13:03
アオアシシギですね!
手持ちで撮られたのですか?
それでこれだけの写真を‥さすがです。

先日新しく三脚を購入しました。
モタモタしながら設置していたら、見かねた周りの人が助けてくれました。
恥ずかしいです‥。
おまさ様 (sorapuchi)
2011-10-10 00:33:34
シギって案外 臆病な鳥ですよね。
三脚を立てるスペースの無い場所で身を隠して撮りました。
手ぶれ補正も無い古いレンズにカメラ含めで5キロ弱の機材を手持ちで撮っていると腕の筋肉がプルプルしてきます…

三脚も新調されたのですか?
新機材に合わせてガッシリした物にされたのでしょうね。
確か以前はパナソニックを使っていたおまささん…
どんどん深みに嵌っていってしまう予感が…^^

コメントを投稿