ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

パーフェクト・ストレンジャー

2007-09-30 09:32:25 | 映画2007
 ラジー賞女優とラジー賞男優、夢の共演!

 「ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対わからない」というキャッチコピー。この手の映画は推理せずに素直に騙されるのが一番です。一般的に評価の高い『ユージュアル・サスペクツ』なんて、推理した犯人が見事に当ってしまったため、面白さを味わえなかったという苦い経験があったからです。だから、配給会社にはこうした宣伝文句をやめてもらいたい・・・

 ちょっと前の推理モノに比べると、携帯電話やインターネットを多用し、時代に即した設定になってはいます。ただし、ブルース・ウィリスが大手広告代理店のCEOを演じてはいるけど、その業界の雰囲気は伝わってこないのが残念。暇をみつけてエロチャットできるくらいの会社だし、魅力的な有能社員が出てこないのも事実。綺麗なおねーちゃんも多いし、モデル斡旋業の会社じゃないのかと思ってしまうくらいです。

 主人公のハル・ベリーは政治家のセックススキャンダルを暴こうとしていた新聞記者。せっかくのネタを上からの圧力で握りつぶされてしまうという社会派要素をも感じさせるのですが、ネタがネタだし、一流新聞というよりタブロイド紙だったような気もします。そんなとき、幼馴染の女性が水死体で発見されるという事件が起こる。「金によって・・・」というキーワードとともに、観客をもミスリーディングするミステリーへと発展するわけです。

 とにかく罠が多い。怪しそうな人物がいっぱい登場するし、ハル・ベリー自身が名前を4つも持ってるくらい、多くの名前で混乱させられる。また、彼女と元恋人と被害者の三角関係。そして同僚であるジョバンニ・リビシのハル・ベリーへの密かな想いや性癖など・・・次第に怪しい人物は絞られてくるし、どんでん返しを体験した後にも「ずるい」と思わせない程度の伏線は用意してあるようでした。しかし、その結果が騙されるという満足感を生むものかどうかは・・・観た人しかわからない。

★★・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せのレシピ | トップ | 愛するときに話すこと »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (由香)
2007-09-30 11:48:56
宣伝が煽り過ぎでしたよね~
「絶対犯人を見つけてやる!」って意気込んで観に行ったのですが、わりと親切な伏線だったのでスグ想像がついちゃうし・・・
オチが分かってからもあまりスッキリしませんでした。
ブルースのエロおやじぶりを楽しめた映画でした(笑)
返信する
Unknown (広野健太)
2007-09-30 18:37:40
今週末
見に行ってきまつ
返信する
騙された (kossy)
2007-09-30 19:30:30
>由香さま
リビシが犯人だったら許さないぞ~~!という気持ちで観てました(汗)
しかし、騙されたことによる爽快感が全く無かったです。へ~~そう・・・てなくらいで・・・
ブルース・ウィリスの最後の表情は良かったですね。あれで改心できるのかな・・・

>広野健太さま
あまり期待しないように!
軽~い気持ちで臨んでくださいね。
返信する
期待しすぎ (たいむ)
2007-09-30 20:34:55
kossyさん、こんばんは。
どんなに凝った作品かと思いきや・・・でしたね。
コピーに作品が負けては逆効果もイイトコ。
こういう作品は、やられた!ってならないと評価が下がるので、尚更ですね~
返信する
見事に騙されました (くまんちゅう)
2007-09-30 20:39:59
kossyさん、こんばんは

見事に騙されました!宣伝に!!
以上
返信する
こんばんは (カオリ)
2007-10-01 03:47:14
初日に見に行って、「うそ~」と言う感じでした。がっくし。
なんてもったいない映画なんでしょう・・・
返信する
予算 (kossy)
2007-10-02 00:09:57
>たいむ様
2大スターに予算を取られすぎたんでしょうね。
もっと金をかけなきゃいけないところがショボすぎました。
誰が嘘をついてるのかわからないように、もっと心理描写に力を入れてもらいたかったですね~

>くまんちゅう様
はい、騙されました(笑)
配給会社も大変なんだと思います。
せっかく金払って観るんだから、もっと気持ちよく騙されたかったです・・・

>カオリ様
あぁ、同じく・・・
「うそ~~」
「やっぱりソレか・・・」
それならそれで、もっと気持ちよく騙してくれ~~ですね。
返信する
鼻の下 (ぷちてん)
2007-10-02 08:51:30
おはようございます。映画の日に見てきました^^)

ハル・ベリーの歯の白さと、ブルース・ウィリスの鼻の下の伸び具合がとっても印象的でした(笑)

もっと、面白くできそうな話なのになあと残念です~。
返信する
スケベおやじ (kossy)
2007-10-02 23:37:07
>ぷちてん様
ブルース・ウィリスのスケベおやじぶりが良かったですね~これだけスケベだと逆に殺人なんて犯すわけがないという思いにもさせられますし・・・
観客をいかに騙すか?という点だけに集中したようですし、映画本来の面白さを忘れちゃったのかもしれませんね。
返信する
Unknown (うさぎ)
2007-10-06 02:54:46
絶対だまされる。という大げさな宣伝で犯人がわかってしまいました。。。
返信する

コメントを投稿

映画2007」カテゴリの最新記事