ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

HERO

2007-09-16 14:07:40 | 映画2007
 あれは被告の弁護士?あ・・・お父さん。

 TVでは第一回の放送を見たきり、まったく見なかった。考えてみると、最近のミステリー小説、TVドラマでは割と多くなってきていますけど、昔は推理小説といえば私立探偵、刑事、弁護士が主人公であることが定番だったような気がします。高木彬光の霧島三郎、和久俊三の赤かぶ検事、夏樹静子の女検事霞夕子等々、法曹界の仕組みや捜査の緻密さなど、随分勉強になりました。この『HERO』においては、被害者や遺族への配慮も大きく、被告に対しても思いやりが感じられました。

 検察という職場があまりにも明るく和やかなムードであるのはリアルではないと思うのですが、今作品のゲストである元検事(松本幸四郎)の語る「事務的」というキーワードが検察の実態を言い当てているのでしょう。一人の検事が膨大な事件を処理する中で生まれてしまう冤罪事件・・・これにも困ったものですが、舞台となる東京地検城西支部の面々のように真剣に取り組んでくれるといいですよね。

 TVレギュラーとスペシャルを見ているとわかりやすいんだろうな~と思ってしまう、今作品。さすがに中井貴一のキャラが掴みにくい。基本的な事件は傷害致死事件と森田一義演ずる大物政治家の贈収賄事件。刑務所のベッドで余生を過ごす中井貴一の面会は、韓国の特別ゲスト、イ・ビョンホンよりも時間を割いていたくらいだ。こうした構成は、やはりTVスペシャルの域を出ない。単体で映画らしく仕上げるならば、被害者の婚約者の心理描写やタモリとの確執部分を映像で工夫するとか、色んなことが考えられるだろうに・・・

 映画のダイナミックさこそ味わえなかったけど、俳優の演技だけは安心して観ていられた。やはり松たか子は上手いし、中井貴一は存在感があるし、八嶋智人には笑わせてもらった。随所にカットインされる天秤を持つ女神像と効果音によってトリビアの泉を思い出してしまいました(最近見てない)。『ジャンゴ』を観た直後だったので、香川照之、田中要次、石橋蓮司が登場すると、余計なことまで想像してしまいました。

★★★・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ | トップ | ルネッサンス »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVの続編みたい (ハピコ)
2007-09-16 15:36:27
内容的には、ほとんどTVスペシャルの続編ですねぇ~。
記憶が曖昧なのですが、確かレギュラーシリーズの終わりのほうで、久利生(キムタク)の、高校時代に傷害事件を起こした過去がマスコミに暴露されて、バッシング報道の責任を取らされて、地方へ飛ばされちゃうんです。実際は、友人を庇って相手に怪我をさせた正当防衛で、その時お世話になった検事に感銘を受けて、久利生も検事になった、と。

で、TVスペシャルでは、また別のところに久利生が飛ばされて、そこで地元の発展に尽くしてきた会社の重役(中井喜一)が殺人事件を起こして、久利生が地元住民から嫌がらせされながら、真相を暴いてみれば、会社社長の愛人スキャンダルを隠すための殺人だった、でも、愛人を仕向けたのはこの会社を邪魔に思っていた代議士の花岡サイドだったわけです。

久利生、花岡の秘書に「いい気になってんじゃねえぞって伝えとけ」ってタンカ切ってましたから、正に因縁の天敵との再戦。

TVの最終回でも大物政治家が久利生の熱意にほだされて、真相を激白して一件落着してたけど、今回も、法廷で熱い正義論をひたすらぶちまけて解決した感じでしたね。

最近、被害者より加害者の権利ばかりが主張されていると思っている人は、結構多いんじゃないかと考えられるので、「被害者の代弁者になれるのは検事だけ」という主張が受け入れられやすいのかもしれないし、
何より「HERO」ファンにとっては、また久利生が見られれば、スペシャルでも映画でも嬉しいものでしょう。

それにしても久利生って、パソコンで出しにくい、、、。
返信する
Unknown (ぷちてん)
2007-09-16 17:05:13
私はこの「HERO」を先週見てから「ジャンゴ」を見てきたので、香川さんや田中さん石橋さんを見て「HERO」での役を思い出してしまいました^^)

中井喜一の関係などは、やはりスペシャル版を見ていたほうがわかりやすかったですね。

タモリさんは私としてはもう少し大物っぽい貫禄が欲しかったかな~~。
返信する
TBさせていただきました (MIYAUCHI)
2007-09-16 21:17:35
こんばんは。

テレビドラマの延長で、映画の必要性をあまり感じない作品でした。特に韓国ロケは映画用のサービスとしか思えませんでした。
法廷場面にしても緊迫感もなく、内容はテレビ用の感じでした。
HERO2をテレビでやれば間違いなく視聴率が取れそうですが、ラストシーンにより続編はなさそうな感じでしたね。
返信する
こんばんは♪ (くろねこ)
2007-09-16 22:36:17
SP版を見てた私としても中井貴一を出すなら
もう少し絡みを描かないとなぁと・思いました(笑)
1人の青年の死に対する彼の姿勢には思わずじんとしましたが結局のところ
「加害者がどれだけ罪の重さを悟ったのか」
は描かれていません
「人が人を裁くこと」は難しい事だけど、
なんとかならないのかなぁと思いましたね(泣)

返信する
Unknown (ヨクタン)
2007-09-18 04:18:37
kossykossyさんこんにちは。

私はTV版もSPドラマも全部見ているので大丈夫だったのですが、確かにそれらを見てない人はわかりずらい部分が多々あったと思います。

ただ豪華にするために必要ない部分もけっこうあったような気もします。
返信する
テレビ・・・ (kossy)
2007-09-18 07:12:22
>ハピコ様
詳しい説明ありがとうございます!
これだけわかれば、もうSP版も見る必要がないかな(汗)

被害者側の立場にならざるをえない事件が多くなってきてますもんね。加害者側の権利が叫ばれてきた時代が懐かしく思えるほど・・・(笑)
今までは被害者の代弁者は弁護士だったけど、検事の立場がクローズアップされはじめたのかな。
まぁ、とにかく検事モノは違った視点になれるので面白いですよね~

>ぷちてん様
逆の順番だったのですね!
それはそれで面白いかも~
俺なんて2本立て続けに観てしまいましたから、逆だったら、田中要次が自分の腹を見て「ないよ」なんて言う妄想したかもしれません・・・

タモリは大物という感じがしませんよね。
せいぜい地元代議士程度・・・

>MIYAUCHI様
韓国ロケはオマケって感じでしたよね~もっと事件にかかわってくるのかと期待してたのに・・・ビョンホンもチョイ役すぎるし(笑)
法廷のシーンはもっと激しい論戦があるかと思えば、ちょっとがっかりでした。
もし続編が作られるのなら・・・事務官の変更が必要になるのかな・・・

>くろねこ様
やっぱり中井貴一の部分は浮いてますよね~
映画だけしか観ない人のためにも工夫が欲しかったところです。

「加害者がどれだけ罪の重さを悟ったのか」
結局、贈収賄絡みの部分が大きくなってしまったため、命の重さが全然伝わらないですよね。
もし無罪になってたらどうなるんだろ・・・結局謝礼を受け取って、また裏金の疑惑が増えるだけ・・・

>ヨクタン様
こんにちは。
全部観てたのですか~~
俺も予習をかねて、DVDを借りてこようかと思ったのですが、エヴァンゲリオンで力を使い果たしてしまいました(汗)
さすがに豪華にしないとテレビドラマファンしか観に来ないかもしれないし、韓国ゲストによってバランスが悪くなったのかもしれませんよね。
返信する
TV→映画ばっかり! (aq99)
2007-10-05 20:02:47
ちょっと前に「HERO」の再放送を夕方やってたんで予習を兼ねて再見してたんですが、私もどちらをとるかといえば「エヴァ」をとりますね~。
「花より男子」も再放送で見たんですが、これは映画見んでもええと思いました。
「相棒」は監督が和泉聖治やから注視してます。
TV見んでも大丈夫っぽいし。
返信する
フジTV戦略 (kossy)
2007-10-06 07:51:57
>aq99様
このやり方好きじゃないんですけど、話題になるから、観なくては・・・と、まんまと戦略にはまってしまいます。
本来はTVを見てない人でも映画単体で楽しめなきゃダメなんですよね。

こうしたTVシリーズの映画化が多いというのも、映画がヒットしてしまうのが原因。たまには大コケしてもらいたいです(笑)
返信する
戦略 (Aki)
2008-03-14 00:42:42
まんまと戦略に踊らされている一人です。

確にTV→映画は、特番のイメージが強いし、TVを観ていないと、ワンクール3カ月12回で、出来上がった人間関係や、お約束を説明しきれず、わからない。

それが知りたきゃ、TVで予習してからなんて、本来、映画としては、成立しないはず。

でも最近、こうした不成立作品が多いし、許されてますね。

だから、TV→映画は、ソウイウモノだと、思うことにしました。

映画化があったドラマは、高視聴率をとった人気ドラマ。

逆に、未見ドラマDVDのまとめ借り時の、参考にしています。

長期連載漫画のTVや映画は予習しきれないので諦めてます。
返信する
映画 (kossy)
2008-03-19 01:49:51
>Aki様
俺は映画をいっぱい観るようになってから、原作とかTVシリーズは見ないように心掛けてます。やっぱり原作を知っちゃうと、刷り込みがあったり、説明がなくてもわかってしまったり・・・映画単体での評価が狂ってきますもん。
だから、なるべく映画だけの評価、三部作なんてのも1本1本の評価。だけど、予習が足りないとわからなくなるのは辛い・・・難しいものです。

次のTV→映画は「相棒」かな?
これも予習せずに観てやる~!
返信する

コメントを投稿

映画2007」カテゴリの最新記事