ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ハクソー・リッジ

2017-07-04 19:19:30 | 映画2017
 6月24日に公開された映画。折しも6月23日は沖縄慰霊の日であり、タイミングとしては最悪でもあった。配給会社のキノフィルムズはこの戦争映画の舞台が沖縄であることをを巧みに隠していたことが問題にもなりました。これはネトウヨからの攻撃によって興行成績に影響するという懸念かららしいのですが、内容は戦争を極めて残虐に描き、反日よりも反戦のメッセージが素直に受け取れるものでした。

 戦闘の舞台となるのは、沖縄県浦添市にある前田高地という日米両軍の激しい戦いが繰り広げられた場所。ハクソーとは弓鋸という意味で、急峻な崖(リッジ)を表現して米軍がつけた呼称である。艦砲攻撃から始まり、上陸した米軍はその崖に縄梯子をかけ一斉に登る。日本兵は壕の中から次から次へと波状攻撃をかけ、両軍の血肉吹き飛ぶ凄まじい戦いになってゆくのだ。

 主人公のデズモンド・ドス(アンドリュー・ガーフィールド)は敬虔なクリスチャンでもあり、家庭内でのある出来事により、自らに「汝、殺すことなかれ」という教えを胸に刻む。看護師のドロシーと恋に落ちるが、弟も周りの友人たちも次々出征する中、教えを大切にしつつも「衛生兵なら」と考え、陸軍に志願する。グローヴァ―大尉の部隊に配属されたデズモンドは銃を手に取ることを拒否し、人を殺せないと主張するが、やがて軍法会議にかけられる・・・しかし、意外な人物が窮地から救ってくれて、彼は衛生兵として沖縄戦に参加する。この前半部分では、衛生兵なら銃を持たなくてもいいのではないか?とか、良心的兵役拒否?とかの疑問もわいたけど、徐々に明らかになりました。

 『プライベート・ライアン』をも凌ぐといわれる圧倒的な戦闘映像。死ぬ、死ぬ、死ぬ・・・足は吹っ飛び、はらわたが飛び散り、頭から血が噴き出す・・・まさに地獄絵図。「戦争とは人を殺すことだ!」という言葉が重みをもってのしかかってきて、胸がかきむしられるように苦しくなるような映像力なのです。そんな中、武器も持たずに助ける、助ける、また助けるデズモンド。日本人まで助けちゃいます。戦場に行くまでは、どちらかというと静かな映画だったので、このギャップにもまた心揺さぶられる思い。久しぶりに良質の戦争映画を堪能しました。


★★★★★

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッセージ | トップ | ジョン・ウィック:チャプター2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKIRA)
2017-07-05 18:11:12
前半徐々に仲間感が形成されたかと思ったら後半は地獄・・・。
命をにじませる構成がうまいですね。

なかなかの見応えでした!
返信する
Unknown (kossy)
2017-07-05 18:32:20
AKIRAさん、お久しぶりです。
終わってみると前半部分にも愛着が持てまして・・・
全ては後半の地獄を見せるための演出でしたね。
返信する
おかえりなさい (しん)
2017-07-08 23:55:25
お久しぶりです
お帰りなさい

ゼロ年代テンの時、参加してほしかったです
http://blog.goo.ne.jp/studioyunfat/e/3f4d73b090c5d44c04e46a999e462d60/?cid=d0c764f97e4c846125b07129e4a99f98&st=0

ハクソーリッジなみに燃えた2010年のあの時をぜひご覧くださいませ

----
まあ、しかしなんで6月24日に公開したのでしょうか
ただ、アメリカが沖縄を手放さない気持ち的な背景を知った気もします

誰だかよくわからん司令官の切腹シーンよりも描くべき「死」があったのでは、という思いは拭えないのですが、戦場描写の地獄っぷりに震えたのは私も同じです
返信する
お久しぶりです。 (kossy)
2017-07-09 00:55:36
>しんさん
ゼロ年代テン!
参加したかったです・・・
ちょうどタクシーに乗り始めた頃でなかなか映画館に行けなかったことと、
何といってもパソコンが壊れてネットできなかったことも原因なんです。

沖縄民間人の死を描いたら、さすがにバッシングを受けるとか、
色んな忖度があったのかもしれませんね・・・
返信する
ネトウヨ (まっつぁんこ)
2017-07-12 09:41:58
滅多にコメつかない私のブログにコメがありました。
が、そんなこと面と向かって言えるのかよ!(^^)/
というようなロクでもないコメ。
ネトウヨなんですかね~
返信する
ネトウヨ (kossy)
2017-07-12 13:21:45
http://lite-ra.com/2017/06/post-3276.html
ネトウヨの攻撃を避けるため・・・
というのはココの記事を参考にしました。
返信する
こんにちは (NAO)
2017-07-22 17:21:14
コメントありがとうございました。

ブログ再開されていたんですね♪

「プライベート・ライアン」を凌ぐ、と聞いていましたが
まさにそのとおりの映像でした。
アンドリュー君、日本舞台の「沈黙」でも好演でしたが
今回も良かったです。

返信する
8年ぶり (kossy)
2017-07-22 20:48:06
>NAO様
こちらこそありがとうございます。
映画ブログの方がかなり続けられているみたいで、
嬉しくなると同時に恥ずかしくなるほどです。

『プライベート・ライアン』も凄いですけど、
映画館で観てないので比較しようがありません(汗)
『沈黙』も見たかったけど、
wowowで放送されるのを待ちます・・・
返信する

コメントを投稿

映画2017」カテゴリの最新記事