ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

スパイダーウィックの謎

2008-04-18 11:59:48 | 映画2008
 シンブルタックが坂上二郎に見えたものだから、「飛びます飛びます」と声を出してしまいそうになった・・・

 まずはフレディ・ハイモア君の二役に注目。性格も違うんだから双子という設定にしなくてもいいのに!とも思うけど、『チャーリーとチョコレート工場』のウンパルンパに影響を受けたせいで彼が切望したのだろうと解釈した(一人40役には及ばないが・・・)。

 まったくの子供向けかと思っていたけど、大人でも楽しめる。特にハイモア君たちの親子の愛とか、大大叔父であるスパイダーウィックとその娘ルシンダの愛とか、ちょいとウルウルさせられるのです。また、時空を超えた世界や、親族・血族を咄嗟に理解するには子供では無理かもしれないし、デヴィッド・ストラザーンやニック・ノルティといった通好みの俳優が出演しているのも大人向けの証拠。

 ゲームファンならば、ゴブリンがメインとなるので初期のFFを思い出すし、マルガラスが突如蛇に変身するところはバイオハザードを思い出すのかもしれません。エルフ語の呪文なんて間違いなく『LOTR』を思い出すことでしょう。色んなことを想像しながら、子供だけにしか見えないようなインチキなファンタジーではない作品に少なからず満足。日本語吹替版だったけど、玄田哲章によるマルガラスの声が妙にハマっていたことにも満足です。

 アーサー・スパイダーウィック氏が描写した本“妖精図鑑”は出版されている模様。映画ではキモ系ばかりが目立っていたので、何だか手にいれたくなってきました(可愛い系の妖精をもっと見たい!)。ただし、図鑑を手に入れた者は妖精に狙われるらしいけど・・・

★★★・・

アーサー・スパイダーウィックの妖精図鑑
ホリー・ブラック
文渓堂

このアイテムの詳細を見る


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王妃の紋章 | トップ | 大いなる陰謀 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シネマ大好き娘)
2008-04-19 06:48:43
はや~~~い!もうみたんだあ~~

こっちは来週やで~
返信する
あら? (kossy)
2008-04-19 09:58:23
>シネマ大好き娘様
そうですよね。
試写会でとは書かなかったんです。すみません。
返信する
飛びます・飛びますっ (ひらりん)
2008-04-20 01:49:53
やっぱり二郎さんに見えましたよねーーー。
返信する
二郎さん (kossy)
2008-04-21 07:50:15
>ひらりん様
映画を観る前にこの記事を読んだら・・・もう絶対に二郎さんが刷り込まれてしまいますな~
フレディ・ハイモア君が「何でそ~なるの!」なんて言うような錯覚に陥るかも・・・
返信する
Unknown (えふ)
2008-04-28 16:50:32
私も吹き替え版で見たのですが、
まともな声優さんだったようでよかったですね~。

シンブルタックは、二郎さんのキャラそっくりでしたね(爆)
返信する
こんばんは♪ (くろねこ)
2008-04-28 22:03:09
次郎さん!たしかに~(笑)
妖精のイメージ崩しましたね~♪
私は「妖怪か」と思いました(笑)
まさかのオチに思わず笑っちゃったのに、
ラストは泣いてきちゃいました。
結構楽しめましたね
返信する
こんにちは☆ (きらら)
2008-04-29 08:06:10
えええー!
妖精図鑑あるんですね。怖くて開けれないです
そうそうーオトナも楽しめる作品でした役者も渋いし!!
とても妖精とは思えない怪物ばっかり!!
返信する
二郎さん (kossy)
2008-04-29 13:26:27
>えふ様
吹替え版は声優が勝負!
下手にアイドルタレントやお笑いを起用する話題性だけの映画って・・・ほんとにはずしますもんね。

二郎さんの起用って考えなかったんでしょうかね~w

>くろねこ様
字幕版だとわかったんでしょうけど、日本人にとっちゃ妖精って言葉のイメージがありますよね。
あきらかにモンスターでした~(笑)
あの父娘のエピソードがなければ、それほど感動も生まれなかっただろうし、評価も難しいところですよね。

>きらら様
妖精図鑑、素敵じゃないですか~(笑)
大人も子供も楽しめる、そういうバランスは良かったですよね。
可愛い妖精なんて、小さいから目立ちませんよね~醜い奴ばかり目立ってしまって・・・
返信する
そうか・・・ (悠雅)
2008-04-29 19:41:09
二郎さんか…誰かに似てるけど、誰だっただろうとずっと思ってました。
フレディくんが可愛い声と顔のうちに、
可愛いお話を撮れるだけ撮っといてほしいです(もう限界かしら)。
大人になった彼の演技も楽しみですけど。

自分ちの庭がすぐに不思議の世界、という、ちょっと現実的なファンタジー。
前に座られた、お行儀がいいご家族連れが微笑ましく、
でも、家族4人で飲み物食べ物みんなに買ったら、いくらの出費だろう、と要らんことまで考えながら、
しっかり楽しんで来ました。
返信する
二郎さんが (kossy)
2008-04-30 23:16:51
>悠雅様
ほんとはもっと似ている人が身近にいたんですけど、さすがに誰もわかってくれないから・・・(汗)

フレディ君はほんとにいい演技しますよね。まぁ、年に3本程度なら問題ないし、どんどん活躍してほしい!

家族向きの映画ではあるけど、GW中の子供向け映画が多すぎです。こうした映画を選んでほしいものですね。
返信する

コメントを投稿

映画2008」カテゴリの最新記事