ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ルパン

2005-09-26 02:42:15 | 映画2005
 あ、『ルーブルの怪人』の監督だったのか・・・納得。

 日本ではモンキー・パンチによる「ルパン三世」の方が圧倒的に知名度が高い。フランス人は当然のことながら、「ルパン三世」を知らない。そして、主人公であるアルセーヌ・ルパン(ロマン・デュリス)の揉み上げを見ると、どうしてもルパン三世を思い出してしまうのです。美女に弱く、華麗な盗みのテクニックを持つがちょっとおっちょこちょいだったり、殺しはやらない、金持ちから盗む主義。やはりルパンはヒーローなのです。

 『カリオストロの城』でオマージュされている原作のカリオストロ伯爵夫人やクラリスも登場するので、宮崎アニメファンも楽しめるかもしれない。もちろん次元大介や峰不二子も登場する(うそです)。父親殺しの謎や、マリー・アントワネットの首飾り、そして財宝の在処を示す十字架の謎、クラリスとの恋愛。原作3作分を1本の映画にまとめあげ、かなりエンターテイメント性を追及しているのである・・・が、エピソードの詰め込み過ぎのため、「あれはどうなったの?」と感じるくらいに繋ぎが甘く、ストーリーも飛び飛びになってしまった。813の謎を解いた段階でラストを迎えるのが丁度よいのでしょう。

 公式サイトではルパンを評して「ダンディなアナーキスト」と書いてあるが、するとカリオストロ夫人は「クレイジーなテロリスト」といったところなのかなぁ。父親はさしずめ、「ダーティなサディスト」で、クラリスは「キュートなメランコリスト」。そうなると、ネタバレ映画館は「アバウトなコラミスト」なのかもしれない。 

 竹之内豊にもみ上げをつけると、ルパンに見えるかなぁ・・・・


★★★・・

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい夜、残酷な朝 | トップ | マザー・テレサ »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えません・・・ (ミチ)
2005-09-26 06:32:39
こんにちは~。

竹野内豊・・・には見えないと思われ・・(笑)

>ルパンは「ダンディなアナーキスト」・・・・・の後のkossyさん独自の命名が素晴らしいです!

ルパン役の彼はダンディに決めていますが、ちょっと品にかけたのは狙ってますよね?

それにしても予想外に詰め込みすぎの作品でした。

コスチュームプレイすきなのに、残念。
詰め込み過ぎ (arudenteな米)
2005-09-26 07:42:07
確かに欲張りすぎでしたね。



若い頃のルパンが主だったのでしょうがないのですが怪盗紳士の歳を取ったルパンの活躍がもう少し観たかったです。
えっっ? (chikat)
2005-09-26 10:16:16
竹之内豊のほうが素敵です。

特別に彼のファンではないけど一緒にしたらかわいそうだと思います。

ロマン・デュロスって濃くて今一私にはピンと来るものがないのですが…。
たけのうち・・・ (kossy)
2005-09-26 19:56:23
>ミチ様

がーん、似てなかったかぁ(笑)

どうも発想が貧困なもので・・・



結構衣装は変えたりして、楽しかったんですけど、

いまひとつでしたね~



>arudenteな米様

そうですね・・・詰め込み過ぎ。

最近のフランス映画はこういうパターンが多いのでしょうか。

歳をとったルパンは、続編で!ってところなのかな。



>chikat様

そ、そうですか・・・(汗)

俺もやきがまわったな・・・

最近、竹之内豊って出てます?

映画では見かけませんね・・・
もみ上げですか~ (ルーシー)
2005-09-29 21:54:01
ちっとも気になりませんでした。

単純なので、だんだんコミカルなルパンになじんできました。

まあ、私のイメージは<アラン・ドロン>ですから(ふるい?)ガラガラと崩れ去ったという感じではありますが。

私も物好きなので、原作本を読み返しています。

カリオストロは始めて読みました。

今は「813」を読んでいますが、いや、文章がね~・・・

昔あんなに必死で読んでいたのはこれだったのかしら?ほんとに。

でも懲りずにもっと読むつもりですが。

すみません (ルーシー)
2005-09-29 21:56:12
なんか文字抜けしているようで・・・

いまさら書くのもこっぱずかしいですが・・・



>私のイメージはですから



ではわからないので一応・・・



>私のイメージはアラン・ドロンですから

と書いたんです・・・すみません

ルパァ~ン (kossy)
2005-09-30 09:56:11
>ルーシー様

俺も原作を読んでみようかしらん。

小学生の頃、ルパン派とホームズ派がいたと思うのですが、俺の場合明らかに怪人二十面相派。少年探偵団シリーズをほとんど読んでいい気になってました(笑)

ルパンもホームズも2冊ずつくらいしか読んでません・・・

アラン・ドロン派でしたか・・・

細い顔ではないけど、いいかもしれない。

なんとなくゾロのイメージも残ってるし・・・
欲張り派(笑) (にゃんこ)
2005-09-30 23:16:07
猫はルパンと二十面相派でした(笑)

欲張りなんです~



あ、少年探偵団も大好き♪



ルパンのこのコミカルさが・・・孫にと繋がっていくのですねぇ~

って、モンキー・パンチわかってたんでしょうか?(笑)
二十面相 (kossy)
2005-10-01 00:05:11
>にゃんこ様

やったぁ~

江戸川乱歩はいいですよね~やっぱり。

テレビなんかでも二十面相というか、明智探偵は大流行だったのに、グリコ森永事件以来テレビ化も少なくなってきたように思います。

ルパンも読もうと思ってたのに、ルパン三世が登場してから、読む気がなくなってしまいました。



モンキーパンチもルパンを研究しているはず。コミカルさはオリジナルの発想なんでしょうけどね・・・
やっぱり (RIN)
2005-10-03 09:56:28
オリジナルはコッチだと思いつつ、「ルパン3世」

が元祖だと勘違いしてしまいますねえ。

「ルパン」を子供の頃に読んだ人って少ない

んじゃないですか?

やはり、日本人なら、江戸川乱歩でしょう。

あ、竹ノ内豊は、私も反対票です。

(いや、ファンじゃないですが、あそこまで濃く

ないでしょう・・・)

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事