ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

新暗行御史

2005-02-21 19:00:13 | 映画2005
 韓国版『北斗の拳』といった雰囲気なのか?と想像していたが、世界観、ストーリーは全く違っていた。最も違っている点は、「本当に強いのか?」と感じさせるところだ・・・

 いにしえの国、聚慎(ジュシン)に隠密要員である暗行御史(アメンオサ)は王の特命を受け、地方を巡り悪政を糾弾し、庶民を救うという特殊官吏であった。その国が滅ぼされ、目的を失った暗行御史の一人文秀(ムンス)が国を滅ぼした一人の男を追って旅をする・・・映像は、ターミネーターやマトリックスのCGをも思わせるアジアン・テイスト溢れるアニメだ。

 謎が多い主人公のムンス、強敵を蹴散らすほど圧倒的な強さを誇示するわけでもない。戦闘ではずるい手を使ったり、ちょっとひょうきんな態度も取ったりして、微笑ましかったりする。武器使うよりファントムソルジャー達を使いこなして敵を倒すのが得意の戦法で、「アメンオサだ!」と決め台詞を吐くと同時に印籠のようなモノを見せる。むしろ強いのは、山道(サンド)の春香(チュンヒャン)なのだが、言ってみれば、黄門様と助さん格さんのスタイルなのです。しかし、アメンオサとしての意地と見栄が邪魔して「助けるな!」と言ったりするので、可愛く見えるところもしばしば。

 悪い奴をこらしめたりもするが、何から何まで庶民を助けるというより、庶民に自分たちの力で悪領主を倒すように促したりして、民衆自らの手によって国を再興させるカリスマ的存在だったのではないでしょうか。「真実が見えにくくなっている」という言葉に表れているように、ヒーローによる一方的な正義を押し付けることのない、味のあるテーマが隠されているように思います。

 このアニメ映画はアメンオサとサンドの紹介と一つのエピソードだけで終わっているのでシリーズ化して何本も作られそうな予感がします。なので、ストーリーはそれほど面白いものではないのですが、キュートなヒロイン・・・しかも強く、美しく、泣き虫という惹きつけられるキャラのサンドのおかげで平均点まで上がりました。

 尚、韓国映画の『春香伝』にも出てくる暗行御史、登場人物の夢龍(モンリョン)、春香(チュンヒャン)も同じ名前で登場しますが、どの程度関連付けてあるのかはわかりません・・・勉強不足です。

★★★・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAKOTO | トップ | イ・ウンジュ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの引き篭もり)
2005-02-23 10:31:24
初カキコさせていただきます。

何かで読んだんですが(何で読んだかは失念)、「新暗行御史」は、韓国の古い民話をアレンジしたものだそうです。サンデーGXで連載中の原作で、本文中でも触れられている「春香伝」をアレンジした「新・春香伝」と言うのが載っていました(単行本1巻収録)。映画はそれでは無いでしょうか?
返信する
春香伝 (kossy)
2005-02-23 16:12:43
>通りすがりの引き篭もり様

コメント、どうもありがとうございます。

多分おっしゃる通りの『新・春香伝』なのでしょうね(全く調べてないです・・・すみません)。

映画の『春香伝』はTVで観たのですが、さっぱり覚えてないのです・・・自分の過去映画メモに書いてある程度。元々の暗行御史にしてもかなり霊がかったお話のような気がしました。

実は、漫画を読みたくなってきています・・・
返信する
初めまして☆ (メビウス)
2005-02-23 19:04:06
こんばんわです♪ちょっと遅くなりましたが、TB有難うございましたm(_ _)m



自分もこのアニメは原作が好きなもので、ファンとしては少々物足りない要素もありましたが、楽しんで見る事が出来ました♪

劇場版では↑の通り、原作の『新・春香伝』と2巻目に出てくる『曼陀羅華』と言うストーリーが合わさった内容です。

史実の暗行御史の話もマンガに詳しく載っています。

ちなみに文秀が持っていたファントムソルジャーを召喚する際に使う馬牌ですが、史実では御史達が旅の途中に訪れた村等で馬を自由に借りる事が出来る証明道具みたいなものだそうです。文秀の馬牌は三馬牌なので馬3頭借りれると言う事だそうで・・



原作も面白いのでオススメ致しますよ☆
返信する
原作 (kossy)
2005-02-23 23:38:09
>メビウス様

コメントありがとうございます!

なんだか、原作の方が良さそうですね~

もっとおどろおどろしいのでしょうか?

韓国の文化も味わえそうなので、ぜひ読まなければ・・・という気持ちになっております。
返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事