ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

雨鱒の川

2004-11-23 10:29:21 | 映画2004
 北海道の自然に酔いしれ、大地に根付いた不思議な木と魚捕り。三組の純粋な初恋と雨鱒の恋が、川・空・大地の自然と絡み合う・・・

 耳が聞こえないが、不思議と新平とだけは心が通じる小百合。幼い小百合は言葉に出さないが「大きくなったらお嫁さんになる」と言う。これに音声があったら、恥ずかしくて見てられない映画になったのではないでしょうか。原作との違いはわかりませんが、映画という手段においてはこの“歯の浮くような台詞が無い”見事な設定となりました。その幼い恋を応援するかのように北海道の夏から冬にかけての大自然が補ってくれるのです。小百合のことが好きな年上の少年、英蔵だけはライバル意識を燃やしっぱなしですが、周りの大人たちも皆応援してしまうかのような少年たちの恋。しかし、新平が絵の才能を発揮してからは、様子が変わってくる。。。

 この少年時代のパステル調の風景が、まるでジブリのアニメに出てくるような世界に感じたのです。また少年目線の多いアングルが、自然を大事するイタリア映画の雰囲気さえも醸し出していました。ストーリーは何故か『フランダースの犬』を思い出してしまいましたが、悪い大人がほとんど登場しないことで安心感を与えてくれるのです。

 表だってはほとんど描かれてませんが、新平の母と小百合の父の初恋。釣りばかりしているじいさんと小百合の祖母の初恋。ほとんど観客に想像させる手法をとり、その間にファンタジーのようなアメマスのエピソードを取り入れるという憎い演出でしたね。そして前半のクライマックスでは中谷美紀に泣かされてしまい、後半では綾瀬はるかの意味不明の言葉に・・・圧倒的なパワーを持っていました。感動させるぞー!という、意外性やわざとらしさを感じない地味なストーリーなので、心が洗われるイメージの方が強かった。その点は、同じANAの全面協力ということで『深呼吸の必要』と通ずるものがあります。

★★★★・
【注意】鑑賞中、決して間寛平を思い出さないでください!感動できなくなります。

雨鱒の川@映画生活

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウルの動く城 | トップ | CODE46 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ・・・う・・・ ()
2004-11-23 14:13:42
小百合が意思を込めて父に訴える姿に感動しました。

それまでのだらだらした流れはこのためかとも思えるくらいの緩急の差。

川の流れも穏やかでしたけど。

それにしても 壁に書いたアメマスの絵は勢いが有りました。

じみな映画ですが好きです。
返信する
観たいです (chishi)
2004-11-23 15:34:47
近所で上映している場所が無くて・・・(泣)

でもこの感想を観たらより観たくなりました。

探そうっと。
返信する
泣ける・・・ (kossy)
2004-11-23 23:25:34
>祐さま

あの場面、小百合の言葉は新平には届いたと思うのだけど、お父さんには・・・

あの同じフレーズで訴えられるとインパクトありますよね。すごい演出だったです。



>chishiさま

この映画も全国20都道府県くらいの公開です。

商業ベースに乗せない映画という点でも好きだなぁ。

でも、ストーリーを楽しもうとしたら、普通以下の点数になるかもしれない!

『少年時代』なんかを想像した方がいいかなぁ・・・
返信する
TBありがとうございます (tkawamu)
2004-11-24 12:34:18
最後の意味不明の言葉は、「あ~ま~(雨鱒)」と言っているみたいです。
返信する
トラバ アリガトウございます♪ (dream)
2004-11-24 22:06:34
はじめまして こんばんは



私も、

>「あ~ま~(雨鱒)」と言っているみたいです。

に同感ですねw



出演者の演技もだけど

映像と音楽にも楽しませてもらった作品でした

返信する
あ~ま~ (kossy )
2004-11-24 22:41:07
>tkawamuさま

やはり雨鱒と言ってたのかぁ~

俺は何となく、他にも言ってるように聴こえてきた・・・というか、勝手に感じ取ってしまった・・・観客がそれぞれ想像した言葉を入れてください!みたいな演出のような気がしました。



>dreamさま

映像と音楽・・・良かったですねぇ~

やっぱり癒し系映画だったのかな。

『卒業』『小さな恋のメロディ』へのオマージュを感じ取ってしまいました。
返信する
あ~ま~ (えい)
2004-11-25 14:11:53
「あ~ま~」は

「雨鱒」だったとは...



気づきませんでした。
返信する
あ~ま~ (うー)
2004-12-12 18:35:46
ちょっと『呪怨』を思い出してしまって、お父さんは困っただろうなあと思いました。

確かにお父さんには伝わらないだろう…

花火のシーンとかきれいだったんですけど、あまりに単調でちょっと寝てしまいました。

逃げるシーンもありえないでしょうと言う感じだし。

でも雨鱒の絵は圧巻でした。

女性の絵とは思えない迫力ですよね。

実際にお店があったら見に行って見たいくらいです。
返信する
泣いてしまいました (あや)
2005-02-01 20:24:36
私はたんに玉木宏くんのファンと言う事でこの映画を観ました。

が‥しかし地味な映画だったけれど古き良き時代の純粋な二人の恋愛に感動してしまいました。主婦役の中谷さんがとてもきれいで、私もあぁありたいと思いました。

最後に二人がイカダに乗って逃げるところはちょっとすごいなぁ~とちがう意味で感心してしまいました!
返信する
主婦役 ()
2005-02-01 21:03:00
地味な映画ですが、雨鱒の絵とか、少年時代の風景はなかなかよかったたです。

お母さん役の中谷さんは、お母さん役めずらしいなぁとおもいました。そんな役も似合う年頃ですよね。

「約三十の嘘」では、恋する女役をしていましたけど 幅の広い役者だなぁと思いました。
返信する

コメントを投稿

映画2004」カテゴリの最新記事