ネタバレ映画館

帰って寝るだけのタクシードライバーになりました(汗)

ライラの冒険 黄金の羅針盤

2008-02-24 22:15:18 | 映画2008
 嘘つきは誰だ?

 ライラがライアーと言われたのに笑っていいものかどうかわからず、ひょっとして“嘘つきは誰だ?”ということがテーマなんじゃないかと疑ってしまいました。ガウンの件はともかく、大人にはかなり嘘をついていたライラでしたけど、弟のように仲がよいロジャーに対しては嘘つきじゃありませんでした。身を守るため、仲間にするため、などといった正当防衛のような嘘は多用してたので、やっぱりライラがライアー?とはいえ、大人たちの嘘は悪意に満ちていましたから、それに比べれば可愛いものです。

 三部作の第一部はパラレルワールド。この世界では人間の魂が肉体の外に住み、ダイモンという動物の精霊という形で存在しているのだ。日本語ではダイモンなどと訳されていましたけど、ディーモン(daemon、demon)と発音されていました。そのため、ダイモンは悪魔なのではないかという疑問がずっと残ってしまい、特殊な用語や人物名が頭に入ってこなかった。冒頭の説明で三部構成になっていることがわかったので、もしやこの秘密が第三部で解明されるんじゃないかと第一部を見終わる前にワクワクしてしまいました・・・

 何度も見た予告編。改めて確認すると、こんなシーンはなかった!と思える部分もあり、これも続編で登場するのかな~などと想像しています。それにしても、シロクマは期待通りの迫力がありましたし、クライマックスの壮絶な戦闘シーンはさすがニューライン・シネマ、『LOTR』のクライマックスをも彷彿させるほどでした。

 とりあえずライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)の冒険なので、行く先々でハラハラさせられるシーンの連続。ところが、脆い橋を渡るシーンのように肝心な場面がカットされているような気もするし、壮大なドラマのダイジェスト版といった印象も残ってしまいます。ニコール・キッドマンの美しさにはうっとりできたけど、ダニエル・クレイグの出番は少ないし、エヴァ・グリーンの魔女軍団が助けに来てくれる理由もわからず、出し惜しみするなよ~と言いたくなってしまいました。それでも、続きに期待したい・・・

★★★・・

kossyのダイモンはコレ

あ、質問に嘘答えちゃったかも・・・(汗)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (29)   トラックバック (72)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ある愛の風景 | トップ | 第80回アカデミー賞発表 »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん・・・ (kisen)
2008-02-24 22:29:35
kossyさん、こんばんは。

私はもう少し期待してたかな・・・って感じです。
なんだか眠かった・・・。

俳優陣は豪華だし、CG技術も素晴らしい。私なんか、ディレク・ジャコビを見つけてうれしくなってしまいました。

でも、なんか話もわかりづらいし・・・やっぱり似たような映画が多すぎるんでしょうね。
ロジャーはオリバー・ツイストみたいでよかったですけど、物語自体に「なぜそこでそうなるか」と疑問に思うことが多かったように思います。

やっぱり、原作を読まないとダメなのかなぁ・・・。
kossyさん☆ (mig)
2008-02-24 22:51:26
わたしも同感ですね~。
☆4とちょっとキビしくなりすぎちゃったかナ?って
気もするけど、もうちょっと内容欲しかった~。
ダニエルクレイグとエヴァグリーン出し惜しみしないで
もっと見たかったぁ
やけにあっさりと・・・ (しんちゃん)
2008-02-24 22:54:55
 重大な告白をし、それにも動じなく・・・かといってそれを信じてて(爆)

 あの場面、もう少し「ダースベイダー」みたいなタメが欲しかったかも(笑)

 って、ここはネタバレ映画館なのでネタバレしても良いのにね(笑)

 
112分間あっという間でした (PGM21)
2008-02-25 00:10:05
何時もお世話になっております。

私の苦手な洋画(字幕で観ました)でしたが、原作知らずともファンタジーとして112分間あっという間に終わってしまったという感じでした。3部作の1部なので物語はこれからという感じですが、これが平行世界から現代世界へ舞台を移すとどうなるのかある意味注目しています。
洋画は苦手(外国語が・・・)なだけにこの手のストーリーで出てくる用語の意味を理解するのが少し難しい・・・というのが洋画好きになれない1つでもあるんですけれどね。
Unknown (シネマ大好き娘)
2008-02-25 04:58:40
次の日にいつか眠りにつくまえに観たら、ライラという名前がでてきてなんかおかしかった~~~

ニコールは、綺麗過ぎ~~~~

早く2部が観たいですね~
イライラ (kossy)
2008-02-25 22:36:40
>kisen様
そうですよね・・・多少眠気も・・・
ただ展開が早いので、気を抜いていると置いてけぼりを食らってしまいそうな(笑)

作品ならではの専門用語もありましたもんね~それに名前も覚えにくくてややこしい。
三部作ということもあり、次回作を観るときにはまた予習しなくちゃならないような・・・ちゃんとTVで放映してくれればいいのですが。

>mig様
出し惜しみですよね~~!!
多分、次回分もかなり撮ってあるはず。
これでダニエル・クレイグやエヴァ・グリーンが次回作も出番が少なかったら怒っちゃいましょう♪
でも、あれですよね。
3作目に同じ人物が出るのかなぁ・・・

>しんちゃん様
ネタバレOKです!
実はニコール・キッドマンが母親~ダニエル・クレイグが父親~
ううむ、これはどこまで本当なんでしょうね。
嘘の応酬のような展開なんだし、また嘘かなぁ・・・

>PGM21様
俺はもうちょっと観たかったです~
これだけ壮大なパラレルワールドなんだし、ほんとはもっと奥が深いはず!
ちょっとテンポが良すぎたので、ストーリーもすぐに忘れちゃいそうな・・・また復習が必要ですね。
それよりも、次回作が早く公開されないと楽しみが減ってしまいそうですよね・・・

>シネマ大好き娘様
まだ「いつか眠りにつくまえに」を観てません~
そうかぁ、ライラが出てくるのですね。
俺も第二部を楽しみにしていますよ!
というか早く第三部を観たい!!!
大門さんが気になって… (よろづ屋TOM)
2008-02-26 15:13:11
kossyさん、アンチ記事なのにトラバ返しどころかコメントまで戴いてありがとうございます。
そうなんですよ、『ディーモン』ってはっきり聴こえるのに字幕には大門、大門って書いてあるもんだから、西部警察か旧妖怪大戦争を思い出してしまって。
まあそれがハマれなかった理由ではないんですが、原作翻訳版ではそういう表記だったのかな。原作との整合性も必要だから大変だとは思うんですが。
こんばんは♪ (くろねこ)
2008-02-26 20:18:21
予告編で出てこない場面があるんですか?
今度注意してみてみよっと(笑)
ファンタジーにおいての摩訶不思議な幻想世界は
どの作品も素晴しいなと素直に感動してます♪
冒険としてはどうも胸を熱くするような思いが沸き起こらず物足りなさが残りましたが・・。
次回もきっと見に行きます(笑)
これ、と言われたら。 (たいむ)
2008-02-27 16:55:59
kossyさん、こんにちは。
>壮大なドラマのダイジェスト版
壮大すぎて一向に話が進まないのも疲れたりするので、見やすいことは見やすかったです。

私のダイモンはキツネでした。
シルエットはちょっと似てますね(笑)
大門 (kossy)
2008-02-28 01:01:07
>よろづ屋TOM様
いや~その件については俺も感じていることです。『ナルニア』では結局、そのことが頭にあって、集中できなかったくらいだし・・・
ダイモンって、俺が以前勤めていた会社の商品にあったんですけど、そのことばかり思い出してしまいました(汗)

>くろねこ様
ううむ、眠かったせいでしょうか、見落としてた可能性もあるんですけど・・・ライラの落下シーンなんて期待してたんだけどなぁ・・・
俺も冒険モノは大好きでして、日頃冒険できないもんですから、ついのめり込んで見てしまいます。
多分、もうちょっと長くしてくれれば楽しめたろうになぁ~
もちろん次回も見るつもりです。大好きなパラレルワールドですもん♪

>たいむ様
たしかに進まないよりは進んだほうがいいですよね。
お子様にも楽しんでもらえるような配慮だったのかもしれないし、出し惜しみなのかもしれない・・・
ディレクターズカット版はかなり良さそうです。

俺のダイモン。
リーダーにはなりたくないんですけど・・・
子供むき? (Ageha)
2008-03-01 23:17:12
動物がいっぱい出てきて、
コワイおばさんと、おっきなクマが
すごかったのよ~~~。
・・・って子供は興奮して感想を
言うんだろうな。
で、多分それしか印象に残らない。(わわわわわ)

アクションとハッタリの連続で
猛スピードで駆け抜けた第一幕。(!)
・・・でもそれと同じくらい
ダコタちゃんはすぐ大人っぽくなるから
早く続きをつくってくれぃ・・・(笑)

なんだかんだ言うても絶対次も見ます。
3部作通して見てなんぼの作品かと・・・。
こんばんは (ひめ)
2008-03-01 23:37:37
出し惜しみな感じでしたね~。
まだまだ今作だけでは謎だらけで続きがすごく気になるけど
ちょっぴり消化不良な気も。
でも、2時間があっという間だったし、結構はまっちゃってます。
次が待ちきれなくて原作を読んでしまうかもしれません。
アカデミー賞 (kossy)
2008-03-02 10:08:14
>Ageha様
まさしくアカデミー賞がそれを証明していたのかも!
視覚効果だけは迫力ありすぎで興奮ですもん。
さすがに二コールには怖いおばさんという気は起りませんでした・・・美しすぎて・・・

続編を早く作ってくれないと困りますよね。
大人になっちゃうということもあるけど、パラレルワールド感も微妙に無くなってしまうような・・・(笑)
とにかくパラレルワールドがメインなんだし、そのSF感を保つためにも・・・お願い。

>ひめ様
ダストってのが我々の世界との扉になるんだろうけど、早く移動してほしい~~
ダイモンという存在が現実ではどうなるんだろうとか、興味深いところは多いのに、忘れてしまいそうな気もします(汗)
早く続きが観たいけど、原作かぁ・・・面白そうだけど、映像が楽しみでもあるし、う~む。
ダイジェストかな… (フィル)
2008-03-02 18:18:58
私もダイジェスト版のような感じがしました。
誰この人?って思うことがとっても多く、どんどん話は進んでいってしまうからさらに混乱

ダイモンを切り離しちゃうとどうなっちゃうの?
コールター夫人はなぜライラとダイモンの切断を止めたの?
分からないことだらけです
ダイジェスト版・・・・確かに。 (ファブヨン)
2008-03-03 00:15:24
kossyさんこんばんは。

自分もダイジェスト版ぽく感じました。
でも、ロードオブリングがややヘビーに感じてしまうので、このくらいの軽さもいいかなという評価してます。

続編に期待してますが、なぜかアメリカでは興行収入がいまひとつ伸びなかったらしいですね。
気になる続編 (rukkia)
2008-03-03 15:40:36
おや、展開が速かったですか?
私はむしろ遅くて米国人に嫌われたのかと(^^;

ジャッカル!かっこいいですね。
私もやってみました。
ダイモンはユキヒョウでした。 > 嘘ついた、かも(^^;
ラストが・・・・ (ルナ)
2008-03-05 00:36:07
原作をしっかり読んでから、観てしまったので、
ラストを観て、なんで!これで終わりなの???って
思わず叫んでしまいました。
全体的には、原作に近い感じで作られていましたし、
俳優人もかなりイメージに近いものでしたが、
ラストがばっさりカットされていてびっくりでした。
次回作の初めにやるつもりなのかなぁ~????
続き物とは知りませんでした (ノルウェーまだ~む)
2008-03-06 23:18:00
こんにちは!
よもや3部作とは知らず、最後に「冒険は始まったばかりよ。」的なことを言われて、びっくりしちゃいました。
ニコールは本当に美しかったですね~本当にうっとりでした。
イマイチ (未来)
2008-03-08 00:33:17
世界観は面白そうなので、もっとどうにかならなかったのか・・・
前半眠かったのは、自分の体調不良のせいだけではなっかたのかもしれません。。。
ダイモン占い、ジャッカルですか~いいなぁ。。
私はAdanという蝶・・・虫ですよ?
せめて普通に動物なら良かったのに。。。
Unknown (ケント)
2008-03-09 14:51:02
こんにちは、kossyさん
鎧熊のイオレクの戦いが一番良かったです。
ライラを演じた子役は、新人とのことですが、なかなかですよね。将来が楽しみな女優さんが一人増えました。
ダイモンという守護精霊の登場が、この作品の大きな特徴ですが、今回はほとんど顔見世程度で、まだ完全な活躍はしていませんね。第二部以降にいろいろと活躍するのかな?
それにしても、このダイモンって、日本風にアレンジすると十二支みたいなものでしょうかね。
こんばんわ♪ (くう)
2008-03-12 20:34:12
ニコール・キッドマンの美しさや、映像や
迫力や。。。そういう物には堪能できたんですが。。。
ストーリーが、やはりイマイチ感ぬぐえず。
残念な感じで終わってしまいました。
2作目に期待します~。
Unknown (ryoku)
2008-03-16 01:08:55
 こんばんは。
 俳優もCGも良いのに全体的にはイマイチでした。というのも、敵も味方もそれまで気配さえなかったのにいきなり沸いてくるようなことが多々あったからです。
 収容所(?)での熊の登場なんてまさにそうですし、魔女の集団ってなんで来たの? って感じです。
 1人の魔女は知り合いみたいなので助けに来るのはわかりますが、熊とライラが魔女の集団と途中で遭遇したとき、あきらかにどこかに向かうところだったはずなので、なんで? という思いばかりです。しかも弱い(熊は魔女が強いようなこと言ってましたが)し。
 後半アスリエル卿の様子が映し出されていましたが、なんか自由に作業しているように見えました。あの人捕まったんじゃなかった?
お久しぶりです (hanako)
2008-03-16 02:24:07
kossyさんが、モブ討伐に行かれてる間も、せっせと映画は見てましたが、同じ物を見てなくて…という訳で、やっと「ライラ」でお邪魔することが出来ました。
しかし…これでもか!と、どの映画でも予告を見せられたプレッシャー(?)に反発してか、期待が薄れていき「でも見ようかなあ」くらいの気持ちで行きましたが、そのとおりでした。
お金掛けてるだけあって、画像は綺麗だし迫力あっていいですが、やはりストーリーですね。
3部作の第1部だからといって、未消化の部分多すぎですよ…
ダイモンって最初の説明で「たましい」とか言ってませんでしたか?たましい離したら…困りますよね
ダイモン (kossy)
2008-03-19 07:52:04
>フィル様
やっぱりダイジェスト版のような仕上がりでしたよね~
一応二部、三部と続くので、わざとそういう扱いになったのか・・・と、いい方にとらえてみてもいいのですが・・・

原作も知らないので推測になりますが、ダイモンは魂なので切り離すと植物人間のようになってしまうのかな~途中でやめたのは自分の娘だと思い直したためでしょうか・・・

>ファブヨン様
感じますよね・・・ダイジェスト版
やっぱりそれが興行成績にもつながってしまったのでしょうか。
ただ視覚効果賞を受賞したこともあるし、映像面だけは良かったです。『LOTR』は超えることができないけど、次回作ではパラレルワールドを堪能したいと思っております!

>rukkia様
速いというか、端折りすぎというか・・・多分カットされたシーンがかなりあったんじゃないかと。LOTRくらいの長さでも良かったのに~
アメリカではディレクターズカット版のDVDもあるそうですが、そこには墜落シーンなどが入っているようです。

>ルナ様
原作をお読みになったのですね!
読まれた方は一様にロジャーの描写が・・・と仰ってるようなので、重要なシーンだったんでしょうね。
やっぱり子供向きの編集にさせられたのか・・・

ダイジェスト版ぽい作りということは、ある意味、原作を忠実に再現してるんじゃないかと思います。そっかぁ・・・やっぱりロジャーが・・・次回作ではどうなるんでしょうね~

>ノルウェーまだ~む様
俺も3部作だとは知りませんでした~~
『LOTR』のときも見終わるまで気づきませんでしたし、3部作と聞いて敬遠する人を避けたかったのかもしれませんね(笑)
冒険は始まったばかりだけど、次回作が中止とならないよう祈るばかりです・・・
主人公のキャラクター (Aki)
2008-07-23 23:42:28
近年の冒険モノの主人公は消極的、受け身、弱気なキャラ設定が多いと感じていましたが、今作は強気ですね。
ダイモン=魂?を介し異世界の知識?=パワー?=チリ?を吸収し対決!を三部作にまとめるとなると、次回はチリの詳細・最終は対決?
チリを吸収し、どんな理想社会を描くのか、実現に向けての対決=アクションがポイント?
でしょうか・・万が一それが武力対決なら超シラケマス。
また、今作の世界の権力者が権力を保持するため、子供とダイモンを切り放し、支配しやすい大人を作る実験や計画に対し、自由を守るアクションなら、他の世界は必要ないとも思う・・
根本的に作品を理解していないカモ・・です。
ヒーロー (kossy)
2008-07-26 08:56:59
>Aki様
冒険モノに限らず21世紀のヒーロー像は昔と比べると、かなり違ってきているようですね~
もしかすると、映画の中でも女の子のほうが強くなってきてるのでしょうか!まぁ、強い子といっても嘘つきですからねぇ・・・やっぱり子供。

SFファンタジー三部作の魅力。普通の冒険モノじゃないことを期待しています。
こんにちは! (みのり)
2008-11-25 11:37:31
TBありがとうございます。 次回はダニエル・クレイグが活躍しそうなので、続編が楽しみです。
続編 (kossy)
2008-12-02 09:45:12
>みのり様
時空を超えた3部作。やっぱり続編、最終章には期待できますよね。また復習しなければ・・・
s1juoq8jajt@yahoo.co.jp (UGG ブーツ格安)
2011-11-28 15:06:06
彼にはあまり似合ってなかったのではないでしょうか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

72 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」真実の羅針盤に導かれたライラの勇者たち (オールマイティにコメンテート)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」はフィリップ・プルマン原作「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を映画化したもので、人と動物の一心同体の平行世界で少女ライラが黄金の羅針盤を読める運命の少女として世界の謎を解くために冒険に出るストーリーの第1部である。ファンタジー...
ライラの冒険 黄金の羅針盤/ The Golden Compass (我想一個人映画美的女人blog)
児童文学界のアカデミー賞である、カーネギー賞の 70年間の歴史の中でベスト1に選ばれたという「ライラの冒険」3部作の映画化! 原作も読んでないし、何も予備知識なく試写にて鑑賞してきました{/kaminari/} 最初の方に出てくるダイモンという言葉。 この世界、自分...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2007) THE GOLDEN COMPASS 112分 (極私的映画論+α)
 先行上映観て来ました。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (蠍沢シネ吉の正直最近映画観てない)
 今日は先行上映の「ライラの冒険」を観てきましたよ!  そこは私たちの世界と似ていながらも、どこか違う世界。クマ族や魔女たちが存在している世界。人々は”ダイモン”と呼ばれる生き物を常に従えています。  今はタブーとされている”ダスト”と呼ばれる物質と異...
試写会「ライラの冒険黄金の羅針盤」 (日々“是”精進!)
ワーナー・マイカル・シネマズで行われた「ライラの冒険黄金の羅針盤」の試写会に出席してきました日本語吹替え版・・・orzイギリスでは「指輪物語」に匹敵するほどの人気を誇るファンタジー小説。人間が動物の姿をした守護精霊と暮らすパラレルワールドを舞台に、勇敢な....
ライラの冒険黄金の羅針盤(吹替版)★★★☆劇場16本目?:白... (kaoritalyたる所以)
来月公開の話題の映画、早速先行ロードショーで観てきました。まぁCGとかはよく出来てますし、白熊の動きとか迫力ありました。特に戦いのシーンは見応えありますね~。寒いから嫌だけど、あんな熊の背中に乗ってみたい!って子供じゃなくても思うんじゃないかな~。内容...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
かなり前から予告がガンガン流れていたので楽しみにしていたちょっと評判がイマイチかな?って感じだけど、、、子どもと吹替え版で鑑賞―【story】“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (蠍沢シネ吉の正直最近映画観てない)
 今日は先行上映の「ライラの冒険」を観てきましたよ!  そこは私たちの世界と似ていながらも、どこか違う世界。クマ族や魔女たちが存在している世界。人々は”ダイモン”と呼ばれる生き物を常に従えています。  今はタブーとされている”ダスト”と呼ばれる物質と異...
映画 【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (ミチの雑記帳)
試写会にて「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を映画化。 おはなし:“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物と...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (Sweet*Days**)
監督:クリス・ワイツ CAST:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン 他 人間界と似ているようで違う世界のイギリス、...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(2007年、アメリカ) (泉獺のどうでも映画批評)
 この映画は、ギャオ株主優待の試写会で観ました。 2月5日のC.C.レモンホール
ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映にて) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
この世に無数に存在する、パラレルワールド。その昔、学者たちはパラレルワールドについて謎を解こうと、ある道具を創りだした。それは、隠された真実を示す、黄金の羅針盤。 しかし、パラレルワールドの存在が明らかになることを恐れた権力者は、それらを破壊し、別...
★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (ひらりん的映画ブログ)
久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (アートの片隅で)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の試写会に行って来ました。 最近、映画の公開に合わせて来日&イベントを行う海外の俳優が増えていますが、ニュース的にもマンネリ気味、、、、 しかし今回のニコール・キッドマンは、かなり扱いが大きかったかなぁと感じました。 恵比...
『ライラの冒険』大量殺戮映画だからカシラ?全然好きになれない… (ブツクサ徒然ぐさ)
ファンタジーって、夢や希望のあるおとぎ話的な物語のことだと思ってたんですが、違ってたのかなあ。これ、ほんとにファンタジーなんですか?
「ライラの冒険黄金の羅針盤」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「ライラの冒険黄金の羅針盤」公式サイトここは人間とダイモン(守護精霊)が暮らすパラレルワールド。ダイモンは人間の魂で、動物の形をしていて、その人の性格によって 形がきまるらしいです。ドウブツ占い風?↑公式サイトで 自分のダイモン...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (★Shaberiba ★)
フィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化!! ココはダイモン(守護精霊)と共に生きるパラレルワールド。 真実を指し示す羅針盤はライラに何をさせようとしているのか!三部作開幕!
ライラの冒険 黄金の羅針盤 字幕版 (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年3月1日 公開  2月23日,24日 先行上映 ダイモン・小暮です。 SoftBankのCMの白い犬は上戸彩チャンの"ダイモン"です。 ごめんねぇ~なんか遊んじゃったぁ♪ っつぅか、正直、あんま...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行)」みた。 (たいむのひとりごと)
時間的にはそろそろと思いつつも、「えー?ここでお終い?」と言いたくなるラスト。原作は3部作であり、1部・2部・3部がそれぞれどんな内容なのかが冒頭で説明される。映画の続編が確定とは聞いていないけれど、
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (そーれりぽーと)
ニュー・ライン・シネマが、大ヒットシリーズ『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズに続いて、児童文学の人気作(つーても俺は知りませんが)『ライラの冒険』シリーズを、また三部作構成映画化。 やたらと力の入った劇場予告編をずいぶん前から観てたので、ちょっと期待...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Diarydiary!)
《ライラの冒険 黄金の羅針盤》 2007年 アメリカ映画 - 原題 - THE
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (5125年映画の旅)
この世界とは似て非なる場所。全ての人間がダイモンと呼ばれる守護精霊を持つ世界。少女ライラはふとしたきっかけから、世界を支える力・ダストの存在を知る。ダストの観測のために北に向かった叔父を追う決意をしたライラは、学園長から黄金の羅針盤を渡される。それ...
映画【ライラの冒険 黄金の羅針盤】試写会 (Chateau de perle)
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 公式サイト 3月1日公開 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット、他 私達の世界と似ているようで異なる、 平行世界(パラレルワ...
★ライラの冒険 黄金の羅針盤(2007)★ (CinemaCollection)
THEGOLDENCOMPASSその針は教えてくれる。上映時間112分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ=松竹)初公開年月2008/03/01ジャンルファンタジー/アドベンチャー/ドラマ【解説】オリジナルティ溢れる深淵な世界観と、ユニークかつ魅力的なキャラ....
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Good job M)
公開日 2008/3/1監督:クリス・ワイツ出演:ニコール・キッドマン/ダコタ・ブルー・リチャーズ/ダニエル・クレイグ/エヴァ・グリーン/サム・エリオット 他【あらすじ】物語の舞台は、私たちの世界と似ているようで異なるもうひとつの世界のイギリス・オックスフォード。...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (とんとん亭)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 2008年 米 ★★★☆ 壮大なスケールで描くファンタジー映画。 “パラレル・ワールド”のイギリスが舞台。この世界では人間は全てダイモンと呼ばれ る守護精霊(または分身)と共に生まれ、子供の頃はそれは小動物が色ん...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (クマの巣)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」観ました。 原作ファンか、ファンタジー大好き、もしくはクリーチャー好きな人以外は観ない方がいいです。 特異な設定が盛りだくさんなのに、説明がほとんどありません。ですからノレ
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ひめの映画おぼえがき)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ...
ライラの冒険・黄金の羅針盤(24日先行上映にて) (ペパーミントの魔術師)
Agehaは”ホイペット犬”Brynn。 http://www.goldencompassmovie.com/?1063404 受身的、やわらかい口調、謙虚な、のんきな、信頼できる、 ・・・ホンマか?(笑) パンはかわいかったな~~♪ 鳥になったり、ヤマネコになったりと変身するし。 この映画の魅力ですね、ダ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 アメリカ   ファンタジー&アドベンチャー&ドラマ  監督:クリス・ワイツ  出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ      ニコール・キッドマン      ダニエル・クレイグ      エヴァ・グリーン 【物語】 われわれの世界と似ているけど多くの点で...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (メルブロ)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 199本目 2008-5 上映時間 1時間52分 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ エヴァ・グリーン サム・エリオット イアン・マッケラン フレディ・ハイモア クリストファ...
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Akira's VOICE)
観客にも羅針盤で道を示して下さい。
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 少女の成長、自我の形成 (はらやんの映画徒然草)
ダイモンという設定がおもしろいですね。 「ライラの冒険」の世界では、人間の魂が動
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュ...
ライラのダイモン (キャスポ)
ビリーのお母さんはジャガー横田さんですか(笑)? さて映画の日を利用して、観て来
ライラの冒険~黄金の羅針盤~(先行上映) (現実逃避ING)
先行上映のレイトショーで観た。 全3部からなる物語の序章にあたる今作。現実の世界に近いが、確実に違うパラレルワールド。人々はダイモンと呼ばれる動物の姿をした守護精霊と共に生活をしている。第2部では現実の世界が、第3部ではそれぞれの世界を行き来するらしい。...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 [監督:クリス・ワイツ] (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
個人的評価:■■■□□□ (最高:■■■■■■、最低:■□□□□□) ダニエル・クレイグが出ているからでもないだろうが、ストーリー展開が割と007していて、楽しかった。 悪の組織の秘密基地を破壊し、捕われた味方を助け出し、クライマックスでは大人数同士の大バトル・...
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(2007年、米) (富久亭日乗)
      ★★★☆☆ イギリスの冒険ファンタジーの映画化。  原題は「The Golden Compass 」。  われわれの住む世界とは少しだけ違うパラレルワールド。 その世界の最大の特徴は、 人間に1匹ずつ「Daemon」と呼ばれる分身 動物の形で寄り添っていること。 オックス...
劇場 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (らぶらぶシネマ)
★★★ 製作年:2007 製作国:アメリカ 原題:THE GOLDEN COMPASS ジャンル:ファンタジー 監督 :クリス・ワイツ 出演者 :ダコタ・ブルー・リチャーズ 、 ニコール・キッドマン 、 ダニエル・クレイグ 、 エヴァ・グリーン 、 サム・エリオット ストーリー :...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(2007) (萌映画)
動物がちょろちょろしているだけで心が和む。いい世界だ。 米国ではいまいちはやらなかったらしい「ライラの冒険 黄金の羅針盤」、おもしろかったけどな。少なくとも「エラゴン」よりは(^^; 宣伝がものすごかったので逆に期待してなかった、ってのが功を奏したのかも...
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (FREE TIME)
3月1日のファーストデーで映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を鑑賞しました。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (C'est Joli)
ライラの冒険 黄金の羅針盤’07:米 ◆監督: クリス・ワイツ「アバウト・ア・ボーイ」◆出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ 、 ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット ◆STORY◆ 我々の暮らす世界とは似て非なる...
【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤 (新!やさぐれ日記)
■動機 続編(三部作)に気に入った俳優が出た時に困るから ■感想 CG技術の向上が映像化を可能にしたっぽいなぁ・・・ ■満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ■あらすじ オックスフォード(こちらとは少し違う世界)の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (映画を観たよ)
原作は読みました。
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (FREE TIME)
3月1日のファーストデーで映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を鑑賞しました。
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (FREE TIME)
3月1日のファーストデーで映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を鑑賞しました。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ルナのシネマ缶)
ちょっと期待しすぎたかなぁ~。 やはり、ロード・オブ・ザ・リング並みの ファンタジー大作に仕上げてくれていると 思っていたのですが・・・これはお子様向けかなぁー。 ラストが原作と違うので、思わずえっーーーっ! これで終わり!なんで!!!!て 声をあげ...
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (八ちゃんの日常空間)
新三部作にふさわしい幕開け… 少女の新たなる冒険が始まるのだ!
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
仕事が早番で夕方にはあがれたので、今日は1本は映画観てやると思ってたんですけど、何を観ようかですごく悩んでしまって。本当であれば、『アメリカン・ギャングスター』のリベンジをしようかなーとも思ったものの、都合のいい上映時間がないので断念。ということで、前....
ライラの冒険 黄金の羅針盤(映画館) (ひるめし。)
人間は、その先を、まだ知らない。
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」試写会にて (ノルウェー暮らし・イン・ジャパン)
ラブロマンスの次にファンタジーと相性の合わない私。 洋服ダンスを開けて冒険の旅に出るお馴染みの映画では、何度観ても箪笥を開けた次のシーンでは、箪笥から帰ってくるシーンになっているのだ。 (どんな冒険がくりひろげられていたのか?いまだに分からん・・・) ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (future world)
ファンタジーの大傑作「ライラの冒険」3部作シリーズの1作目‘黄金の羅針盤’~ 舞台となるのは、「我々の世界と似ているが、多くの点で異なる世界」 そして後から調べてみると、これに続く2部は「我々が知っている世界」 3部は「両方の世界を行き来する」 要す...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  序盤は、まるで長過ぎるオープニングシーンを早送りしたような展開で、この物語の骨子がよく理解出来ないままどんどん進んでしまう。三部作なのだから、もっと丁寧に描いて欲しいし、二時間の上映時間では短過ぎるよね。        そもそも北極などの地名...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (C'est Joli)
ライラの冒険 黄金の羅針盤’07:米 ◆原題: HIS DARK MATERIALS: THE GOLDEN COMPASS◆監督: クリス・ワイツ「アバウト・ア・ボーイ」◆出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ 、 ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオ...
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 少女から大人への道を示す羅針盤 (映画@見取り八段)
この映画を見て連想するのは「ロード・オブ・ザ・リング」と 「ナルニア国物語」である。 LOTRを連想するのは、この映画の宣伝で散々 「LOTR...
ライラの冒険-黄金の羅針盤 (AL+ViのわんわんLIFE)
出張続きだったアルヴィパパがようやく休みを取れたので、仕事帰りに映画を観に行きました。 ライラの冒険-黄金の羅針盤 これは地球のこの世とは違う世界の話。 人間の魂は人間の中にありますが、この世界の人たちは「ダイモン」と言って魂はさまざまな動物の姿を...
真・映画日記『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (          )
JUGEMテーマ:映画 3月5日(水)◆735日目◆ まだまだ寒いよ。 帰る時には手がかじかんでいたよ。 それでも今月はとにかく劇場で映画を見まくる。 昨日、ロサのイベントに行った時にわかったんだけど、 3月はナイトイベントが少ない。その分劇場へ、とい...
「ライラの冒険~黄金の羅針盤」 (NAOのピアノレッスン日記)
~人類は その先を まだ知らない~ 今週、無理やり時間作って行って来ました。時間的に、吹き替え版・・・・・・ちょっとそれが納得いかないけど。。。。2007年 アメリカ映画  ギャガ=松竹配給  (08.3.1公開)☆第80回アカデミー賞~視覚効果賞 受賞[監...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Blossom Blog)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 THE GOLDEN COMPASS 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン     サ...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (紫@試写会マニア)
ついについに観てきました~!「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。 原作を読んで感銘し、早一年半・・・くぅ~(感涙) その時には全部読んでいなかったシリーズも映画公開の今では完全読破済み。「ライラの世界観」もバッチリ習得済み^^あの宗教っぽいものが絡んだ上に...
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (+++ Candy Cinema +++)
【原題: THE GOLDEN COMPASS 】 原作/フィリップ・プルマン 『黄金の羅針盤』(新潮社刊) 監督/クリス・ワイツ   脚本/クリス・ワイツ   日...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』07・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界で孤児のライラは、親友ロジャーらと共に騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し親友ロジャーも姿を消してしまう・・・。感想1日のサービスデーに見てきました。すんげー!人並ん...
[映画]ライラの冒険 黄金の羅針盤 (落とし穴には気をつけろ!)
有名なファンタジー3部作の1作目だそうですが、原作は未読です。 お話の世界観に慣れるまでに時間がかかりましたが、ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)がコールター夫人(ニコール・キッドマン)の所を抜け出す辺りから、だんだん面白くなってきました。 それにして...
ライラの冒険1/黄金の羅針盤 (2007年) (シネマテーク)
【コメント】★★★★★☆☆☆☆☆ 物語の舞台となるのはパラレルワールドのイギリス、オックスフォード。 この世界では誰もが動物の形をしたダイモンと呼ばれる自分の分身と共に生きている。 パラレルワールドということになっているが、どうやら、あちらの世界の方が何...
ライラの冒険♪黄金の羅針盤:THE GOLDEN COMPASS (銅版画制作の日々)
 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出番...
映画 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (Death & Live)
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』  2007年 原題 : THE GOLDEN COMPASS 監督 : Chris Weitz 原作は読んでいません。 でも充分楽しめましたよ。 ダイモとかなんとかの設定とか、 まるで謎解きのように、 じぇんじぇんワケ分かりませんでしたが、 鎧グマが格好...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (pure's movie review)
2007年度 アメリカ作品 112分 GAGA=Comunications/松竹配給 原題:THE GOLDEN COMPASS STAFF 監督・脚本:クリス・ワイツ 原作:フィリップ・プルマン 『黄金の羅針盤』 CAST ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ エヴァ・グリーン...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆))
冒険ものとしてはナルニア国より面白いと思うけど、、、。ちと内容が難しいのになぜか単調な気も、、、。                 評価:★5点(満点10点) 2007年 112min 監督:クリス・ワイツ 出演:ニ...
<ライラの冒険 黄金の羅針盤>  (楽蜻庵別館)
2007年 アメリカ 112分 原題 The Golden Compass 監督 クリス・ワイツ 原作 フィリップ・プルマン「黄金の羅針盤」 脚本 クリス・ワイツ 撮影 ヘンリー・ブラハム 音楽 アレクサンドル・デプラ 出演 ニコール・キッドマン  ダコタ・ブ...
映画評「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2007年アメリカ映画 監督クリス・ワイツ ネタバレあり
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (『映画な日々』 cinema-days)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 フィリップ・プルマンの原作を映画化した ファンタジー・アドベンチャーの第一部 原題:The Golden Compass 個人評価...
No.115 ライラの冒険 黄金の羅針盤 (気ままな映画生活)
「ロード・オブ・ザ・リング」のニューラインシネマが製作と いうことで、注目して映画館に足を運んでしまいました。 原作ファンでもなく、原作本を読んでいるわけでもないので、 映画内での用語の洪水に、最初は意味も分らず・・・ 本編を追っていくうちに意味を理解...