チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

なんだか騒々しい

2017年10月03日 17時37分36秒 | 日記
女性の時代だと言うけど
大人の男が女にかき回されている
大人の男と書いたけど明治の男が姿を消したら
大人と呼ぶにふさわしい男はいなくなった

大人の男に育てられたチャコちゃん先生は幸せだなと思う
父はかっこいい
優しくて毅然としていて女どもを迷わせなかった
そういう男に育てられたので
昨今の政治屋の男たちを見ると女に振り回されてもしかたがないかと思う
つまり腹が座っていない

肚が座らなくなったのはつまり男が着物を着なくなり
帯を締める、正座をする、袴を履くというような肚中心の衣服の着用がなくなったから

都庁の光景
男たちが女知事をを待っている
私が古い女だからかも知れないが、男の平身低頭は居心地悪い
でもその中で女が優雅に振る舞うとこれがまた絵になる
がしかしーーー

女の時代というのは
女が男っぽく振る舞うのではなく、男の論理で動くのではなく
優しさと慈愛の中で「和」を持って尊しとする
ということだと思う

二者対立、優劣を競う、数の論理、強いリーダー
そういうものはもう過ぎ去った時代の亡霊だと思う
これからの時代
女の感性が世の中を良くしていく
女知事は其処に気がついているのだろうか
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ秋 | トップ | 突然寒くなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事