鴨ネギマンのまちおこしブログ(埼玉県越谷市発)   

出向先の春日部より帰任しました。ご当地鍋料理「こしがや鴨ネギ鍋」の地域ブランド作りと越谷情報発信ブログ

ギフトショーの出展にあたり感じたこと

2008-02-01 | Weblog
鴨ネギマンです。







2月も拙ブログよろしくお願いします。
いきなり!鍋ランキングです。



第1位 ねぎま鍋
第2位 蟹すき鍋
第3位 もつ鍋
第4位 牡蠣鍋
第5位 ほうとう鍋
第6位 はりはり鍋
第7位 あんこう鍋
第8位 猪鍋
第9位 ふぐちり鍋
第10位 きりたんぽ鍋



どれも美味しそうな鍋ばかりです。何のランキングかというと、昨日テレビ朝日系で放送された「いきなり!黄金伝説。」という番組で紹介された【超人気ご当地鍋ベスト10】のランキングです。



番組後半しか観れなかったので、どのような基準で選定されたかはわかりませんが、長ネギの食材が使用された鍋が第1位でした。



第1位として紹介されたお店の方が、ネギは「千寿ネギを使ってます!」と言ってたのでちょっと調べてみたところ、ネギの生産者として名前が挙がっていたのは、越谷市中島地区の金次郎さんほかでした。



これまで越谷で生産される多くの長ネギは、「千寿ネギ」ブランドとして都内の料理さんを中心に流通しており、越谷の特産品という認知度が低いネギでした。来るべきギフトショーにおいては、『こしがや鴨ネギ鍋®』のPRはもちろん越谷市が長ネギの生産地であるということのアピールをもっとしなければと感じました。



ということでギフトショーでは、「ネギ屋」さんにも少し助っ人を頂くことになりました。




【今日のフォト】


越谷のご当地鍋といえばもちろん『こしがや鴨ネギ鍋®』です。
越谷で採れた長ネギがたっぷり入った鍋です。








最新の画像もっと見る