鴨ネギマンのまちおこしブログ(埼玉県越谷市発)   

出向先の春日部より帰任しました。ご当地鍋料理「こしがや鴨ネギ鍋」の地域ブランド作りと越谷情報発信ブログ

その名は【こしがやドッグ】。ご当地ホットドック商品化へ向けモニター販売を行いました。

2009-07-27 | Weblog



鴨ネギマンです。











この週末、運営応援に入っていた越谷花火大会が終わりました。ありがとうございました。











夕闇せまる花火大会会場の一角で、ご当地グルメ開発プロジェクト新商品のモニター販売を行いました。









その名は【こしがやドッグ】。『こしがや鴨ネギ鍋®』に続くこしがや鴨ネギプロジェクトのプロデュース第2弾ご当地グルメです。









今回は限定数販売のモニタリングのため前告知は行わず実施しました。おかげさまで予定数をすべて販売することができ、みなさまからのご意見をたくさん頂戴しました。







今後さらに改良を重ね、“ご当地ホットドック”という新たなカテゴリを活用した地域振興に挑戦します。幅広い年代の方々にお手軽に越谷ネギを味わって頂きたく開発したご当地グルメです。








ご当地ホットドック【こしがやドック】とは・・・




巻きが太く締まりよく煮崩れしにくい冬採りの越谷ネギを使う『こしがや鴨ネギ鍋®』は、冬季の季節的な感があるご当地グルメ。



対して香り高い夏採りの越谷ネギの特徴を生かした新商品をイメージし開発に着手しました。



越谷ネギを白髪ネギにして味付け、合鴨肉と鶏肉と乾燥ネギで作ったオリジナルソーセージを米粉を配合したドッグパンにはさみました。



トッピングの白髪ネギはもちろん越谷の夏採りネギ。夏のネギは細めですが香りが良いのが特徴です。



合鴨肉と米粉は埼玉県産のものを使用。トッピングの越谷ネギを含めソーセージ・ドッグパンの3種の食材で、フードマイレージを極力減らす地産商品でもあります。



【こしがやドック】はこしがや鴨ネギプロジェクトの地元、彩の国埼玉県の食材を取り入れたご当地ホットドックです。








【今日の1枚】




ガーヤの登場で行列に更に拍車が。別名、“ガーヤドック”とも呼ばれはじめました。





※越谷花火大会は例年より風の影響が出た以外天候には恵まれ終了することができました。一方西日本地域を中心に豪雨による大きな被害が出ています。あらためまして被災された地域の皆さま方にお見舞いを申し上げます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿