こりょうり りょうこ

お酒と料理が大好きなりょうこが
イタリア・フィレンツェで秘密裏に営む小料理屋、営業日は未定です(笑)

生姜の炊き込みご飯とカレー

2016-02-24 20:16:19 | 今日の一皿
まだまだ寒い日が続きますね。
こんな日はやっぱり暖かくなるご飯がいいかと思います。



生姜の炊き込みご飯とカレー
Riso al zenzero e Curry


この夏、イタリアは非常に暑くて、毎日カレーを食べていた私ですが
寒くなってもやっぱりカレーなので、
よっぽどカレーが好きなんだということですね笑
暑くても、寒くてもおいしいカレーは天才だということで。

ニンジンとひじきのチャンプルー

2016-02-16 14:15:10 | └・おつまみ
ゆっくり家で食事を出来る日は
お気に入りのおつまみとお酒を用意してのんびりするのが「小料理りょうこ」スタイル



ニンジンとひじきのチャンプルー
"Campur" Saltato Calote e arge "HISICHI" con uova

特に女性にうれしい美肌効果のカロテン、食物繊維のひじきをつかったチャンプルー。
酒のアテにもぴったりです。
とっても簡単なのでこちらに記録しておきます。

<材料>
ニンジン 1本
玉ねぎ  1/4
ひじき 水にもどしたもの 100g
たまご 1個
塩こしょう 適量

<作り方>
1.ニンジン、玉ねぎをフライパンで炒めます
2.素材に火が通ったところで、あらかじめ水にもどしておいたひじきを、水切りして加え炒めます
3.塩、こしょうをして味を整え、火を止めて、わりほぐした卵を加えます
4.卵が余熱で半熟になったところで全体にかきまぜ、できあがりです

菜の花と豆腐の炒り煮

2016-02-13 20:30:48 | 今日の一皿
早くもイタリアでは菜の花が出回りはじめました。
ほろ苦い菜の花は春の味、お出汁とよく合いますね。
ということで、こちら。




菜の花と豆腐の炒り煮
Cima di rapa e Tofu


イタリアで市販されている豆腐はちっともおいしくありませんが、
水分が少ないため、水切りいらず、炒め物などの料理には向いています。
まま、海外で豆腐が食べられるだけでも良しとしましょう。

いや〜、しかし、このほんのりほろ苦さ、お酒がすすみますね。

アンチョビとブロッコリーのパスタ

2016-02-07 22:19:07 | └・イタリアン
日本でおいしいものをたらふく食べてイタリアに戻りまして、
普段はあまり食べないスパゲッティを無性に食べたくなりました。
というわけで、イタリア在住ながらスパゲッティ派でない私でもできる超かんたんパスタ。




アンチョビとブロッコリーのパスタ
i Spaghetti con acciughe e broccoli


<材料>
スパゲッティ 70gくらい
ブロッコリー 半個
アンチョビ 2枚
ニンニク 1欠
オリーブオイル 大さじ2
<作り方>
1.ブロッコリーは食べやすい大きさの房に分け、ニンニクとアンチョビはみじん切りにします。
2.スパゲッティをゆがきます。ゆであがりの3~4分前にブロッコリーを加え、一緒に茹でます。
3.ニンニクをオリーブオイルで炒めよく香だし、アンチョビを加えます。
4.3に湯から上げたスパゲッティとブロッコリーを加え、味がなじむよう炒めて出来上がりです。
簡単ですねー!

故郷、福岡で食べたおいしいもの!

2016-02-05 23:24:53 | 食いしん坊の旅
帰省していました。
私の故郷は、九州、福岡、おいしいものたくさんの素敵な町です。

そこで食べたおいしい物たち、一挙ご紹介。


ゴマサバ!
鯖の刺身を福岡特有のゴマだれで和えたもの。


鯛茶漬け
こちらも福岡独特の出汁と甘めの醤油で作ったゴマだれで。


博多のやおうどん
”やおうどん”とは柔らかいうどんという意味
讃岐のコシのあるうどんのおいしさも分かるのですが、
このツルツルふわふわ柔らかいうどんで育った私には最高においしいのです。
どうかこのおいしさも分かってやってください。(タモリさんもそう言っています)


だし巻き明太
私の大好きなアテ。
福岡名物明太子をくるっと包んだだし巻き。
ちかっぱいうまか!


とりわさ!
鶏肉の刺身をわさびタレで。
これ、鶏肉が新鮮じゃないとできない逸品。


かしわめし!
は、鶏の炊き込み御飯のこと。
「かしわめし」というのが方言だということを知ったのは20歳すぎてから。
しかし、博多の鶏めしのおいしさはひと味ちがう!こりゃぁ食べんとわからん!


そして!私の育った町、太宰府の名物「梅ヶ枝餅」
これを食べなければ故郷に帰った気がしないわが町のソールフード!


そして、福岡の郷土料理ってわけでもありませんが、
今回、たった2週間の帰省で私が食べたおいしいものたち、の一部(笑)


福岡でおいしいと評判のカレー「路地裏カレー Tiki」のスパイスMAXカレー


「やぶ金」の手打ち蕎麦
ラーメン文化の博多にあって、がんばっている蕎麦屋さん。
ラーメンもおいしいけど蕎麦はやっぱり日本の心。


太宰府天満宮の茶店のおでん
おでんって意外にも海外では簡単に食べられない日本の味


呼子のイカ刺し
呼子は佐賀県ですがお隣なので福岡でもよく食べます。
この透明なイカさん、旨味、甘みたっぷりのスゴイ奴です。


う巻き
福岡県柳川もうなぎの名産地なので福岡名産と言ってもいいけど
他県のうなぎ名産地に怒られそうなのでこちらに表記。
コレほんと、最高の酒のアテ!


ちゃんこ鍋
こちらも相撲の巡業がある各地にある名物なので福岡だけの名産とは言えないのですが、
巡業のある福岡にはおいしいちゃんこ屋さんが数多くあります。
こちらは、今回優勝しました福岡県出身力士、琴奨菊と同じ
佐渡ケ嶽部屋出身の親方が営むちゃんこ鍋屋さん「琴」。
いや~、なんともタイムリーでめでたい、ご利益ありそうなごちそうです。


小倉トースト
名古屋、岐阜へ家族旅行にしました。
おぐトー大好き!


飛騨の生蕎麦
博多の手打ち蕎麦もおいしいけど、
やっぱり蕎麦の名産地の風味は格別。


飛騨牛の肉まん
これ、多分観光用に作られたものだけど、
でもめっちゃおいしかった!
肉まんコレクターの私のランキング上位にランキングしました。


えー、日本の滞在、たった2週間。
それでコレ以上食べた!笑
食いしん坊は今年も健在です。