こりょうり りょうこ

お酒と料理が大好きなりょうこが
イタリア・フィレンツェで秘密裏に営む小料理屋、営業日は未定です(笑)

ツナとビエトリーナの炒め物

2017-04-18 19:41:56 | 今日の一皿
イタリアで「Bietolina」という名前で呼ばれるお野菜、
調べましたら日本語ではフダンソウと呼ぶものらしいのですが、
なんかちょっとフダンソウとして紹介されている写真と違う気もしますが、
多分その仲間だろうと思われます。
味や食感がちょっとチンゲンサイに似ている気がします。

こちらでは冬の終わりから春先にかけて売られる、季節を感じるお野菜のひとつです。
火を通すとほんのり甘みを感じるこのお野菜が私はとても大好きで、
ビエトリーナが売られる季節を楽しみにいつも買っています。




ツナとビエトリーナの炒め物
Tonno e Bietolina


ツナとチンゲンサイの炒め物を想像してください、
そりゃあ、ビールによく合うのです。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニンジンと昆布の煮しめ | TOP | トマトとビエトリーナのスープ »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL