☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

光くんよ、永遠に・・・

2010年01月29日 | 今日のボヤキ
          

とってもショックなニュースを聞きました。
ワタクシの大好きな『光とともに・・・』の作者、戸部けいこ先生が、28日、お亡くなりになられました。

ただただ、ショックです。悲しいです。

『光とともに・・・』を初めて手にしたのは、コナンが療育センターに通っている頃でした。
それ以来、ワタクシの愛読書となり、14巻全て持っています。
いろんな人に読んで欲しくて、友だちにも貸したりしていました。
ブログでも何度か紹介させていただきました。

15巻が出るのが待ち遠しかったのに・・・。
病気療養ということで、休載になった時は、いつかまた光くんに会える時が来るから、
それまで、我慢って思っていたのに・・・。

『光とともに・・・』は自閉症のことをご存じない方にも分かりやすく説明してあります。
また、自閉症だけではない、子育ての悩みを綴ってあるマンガでした。

「大きくなったら 明るく元気に 働く大人になります。」
保育園の卒園式の時に、光くんの母親である幸子さんが、光くんの代わりに将来の夢を語るシーンです。(1巻)

光くんの働く大人になる姿を見るのを楽しみにしていました。
今、光くんは中学生。もう、大人になるのを見ることな出来ないんですね・・・。

以前、TVで戸部先生が出ていらして、「光とともに・・・」のお話で、いろんな人から
反響があって、マンガみたいにハッピーエンドで終わることはない、という指摘もあるけれど
いろんな人が読むマンガだから、読後感が良いように、ハッピーエンドで終わらせたい、
とおっしゃっていたのが印象に残っています。

『光とともに・・・』の愛読者として、光くんと戸部先生の大ファンの1人して
戸部けいこ先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

今宵は、1巻から『光とともに・・・』を読んで、戸部先生を偲びたいと思います。








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱力系やる気のない人( ̄。 ̄) | トップ | 作品展 ’10 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (kkd)
2010-01-30 10:49:50
初めまして。
私も残念です。。
聞いた話ですが、「光とともに・・」の新刊など今後の展開は未定だそうです。
返信する
いらっしゃいませ。 (こにゃんこ)
2010-01-30 19:00:03
kkdさん 

kkdさんも『光とともに・・・』と戸部先生の
ファンでいらっしゃいますか?
本当に残念でしたね・・・。

昨日は1巻から読んでいました。
光くんのその後を見ることが出来ないのが本当に悲しいです。
同居・転校など、これから新しい展開が待っていたのに・・・。

今後は未定ですか・・・。
すぐには決まらないでしょうね。

また、良かったら、お越しくださいね。
返信する
私も全巻もっています。 (みーちゃんママ)
2010-01-31 21:32:09
光とともに、私も全巻もっています。

みーちゃんのいとこの子が自閉症だったので
早くから、読んでいました。

とっても、やさしいタッチの絵ですきだったのです。

最近、連載がなく、続きを心待ちに
していたのですが、

とっても、残念です。

光くんの、大きくなった姿を見たかったなぁ。

最近、読み返していて、続きが読みたいと

思ったばかりなので、
とっても、悲しいです。

返信する
ほんと、残念です。 (こにゃんこ)
2010-02-03 01:19:58
みーちゃんママさんも、全巻お持ちなんですね

本当に、光くんの大きくなった姿を見たかったです。

1巻から読み直しましたが、本当に秀逸な作品で
未完の作となったのが残念でなりません
返信する
続いてほしいな… (Blue and Red)
2010-02-06 12:37:58
こちらのブログには初めてコメントさせて頂きます。

私は一昨日、とある県の自閉症協会のサイト内で、戸部けいこ氏が亡くなられた事を知りました。
誰もいないところでは珍しく声に出して驚きました。
ここ1年、新刊が出版されていなかったので、何かあったのかな、とは思っていましたが、それが闘病だったとは…。
発達障害のいち当事者として、たとえ漫画の中であっても主人公が成人になったらどうなるのだろう、ということは気になっていましたし、あの作品の存在が救いになった部分も多々あったので、残念無念です。
何か大きな味方を失ってしまったような気分です。 

あの漫画は娯楽としての役割を超えていたと思います。
色々な方々にとって教科書的、資料的、道徳的な存在でもあったと思いますし、教養にもなりました。いま社会で起こっている色々なことも、人の心理もあの作品で知る事ができました。漫画の中とはいえ障害を持った人とその周囲の人達の歩みがここで止まってしまうのは辛すぎます。
それだけにこのような形で連載が終わってしまうなら、悲しく思います。
個人的には絵柄が変わっても構わないので他の誰かが引き継いでくれるととても嬉しく思います。
あの作品は何も無いところから生み出したストーリーではなく、事実や取材に基づいて作られているはずですから、誰かにバトンタッチして継続するのは不可能ではないと思います(スタッフ等はいるでしょうから)。
私に漫画が描ければ私の手で続けさせたい、と思うくらい失ったものが大きすぎます。悲しいです。

合掌
返信する
続いてほしいですね。 (こにゃんこ)
2010-02-07 01:51:56
Blue and Redさん 

私も身内でない人を失って、こんなに悲しく思ったことはありません。

「光とともに・・・」は、自閉症の子育て以外にも
たくさんのメッセージが込められていて、
みんな、頑張っているんだな、と感じさせられる漫画でした。

サザエさんやクレヨンしんちゃんのように、誰かが引き継いでくれれば良いですが、
自閉症児のことや、その家族、とりまく環境をあそこまで
描くのは、なかなか出来ることではありませんし、
その意思を引き継ぐことが出来る人もそうそういるようには思えません。
そう考えると、続きを見ることはなかなか難しいと思います。
それでも・・・。
光くんが大人になる姿を見たい、と切に望む自分がいます。

本当に、続いていってほしい作品ですよね。
返信する
はじめまして。 (ゆめ)
2010-02-17 08:42:52
同じgooでブログを書いているゆめと申します。

私は「光とともに・・・」はドラマでしか見たことがなく、
今度漫画も読んでみたいと思っています。

返信する
いらっしゃいませ~♪ (こにゃんこ)
2010-02-17 19:57:37
ゆめさん 

ゆめさんのブログに見に行こうかと思ったのですが、
URLが乗ってないので、見に行けませんでした
良かったら、ブログのURL、教えてくださいね

「光とともに・・・」は14巻まで出ています。
ドラマより、全然良い内容ですよ。
機会があったら、ぜひ読んでみてくださいね
返信する

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事