☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

捨てられないモノ

2017年06月22日 | ジナン
ジナンがカラダをボリボリ掻きながら起きてきました。

『どーも、ダニに刺されたみたい
めちゃくちゃ かゆそうです

家族の誰もが、ジナンがダニに刺されたと言っても、そりゃそうだろう、
という顔をしています

なぜならば・・・・・
ジナンのベッドには、赤ちゃんの頃にいただいたモノから
小学生になって買ったものまで、ぬいぐるみがずら~っと並んでいるからです。
結構な数です
プーさんなどのキャラクターモノから、ゲーセンでGetしたモノまで
たくさんのぬいぐるみがジナンと一緒に寝ています。
ベッドの1/3くらいを占領していて、夏なんて暑くないのかね???
と思います。
数年前に、処分するように言ったのですが、『ゼッタイにヤダ』といい
ベッドにぬいぐるみたちを住まわせています。

お気に入りなら仕方ないですが、ベッドに置きっぱなしじゃ
そりゃ、ダニも沸くって・・・

そんなこんなで、晴れてる日に、天日干しされたぬいぐるみたち。
ベランダの半分以上を占拠されました

そのおかげか、翌日から、ジナン、ダニに刺されなくなりました。

ハハは思う・・・。
そろそろ、ぬいぐるみたちとさよならしてはどう???









人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子離れ、そろそろ?

2017年06月21日 | コナン
ジナンのことは度々ブログにUPしていますが、最近はコナンのことは
あまりUPされません

大学生になったコナン。
ぶっちゃけ、何をやっているか、さっぱり分かっていません
いちいち親にその日あったことを話すわけもなく、
ワタクシも聞きませんから、コナンがどんな毎日を送っているのか
分かりません

子離れ、順調ってことですか
ほったらかしているつもりはないんですけどね・・・

コナンの1日は、大学に行って、帰ってくるだけ。
サークル活動もしていなければ、バイトもしていません
自由な学生のご身分はあと4年もないと言うのにそれでいいのか???
とハハは思うのですが、外出先は大学のみ。

帰宅後は、PCに向かって、何やらやっています。
おそらく、ゲームと思われ・・・
すっかりインドアなコナンです。

そんな毎日なので、大学で友達はできていないようです。

そんな毎日、楽しいのかね???と思いますが、傍から見ている限り
それなりに楽しく過ごしているようです。
元々、コミュニケーションを取るのがニガテですから
大学で講義を受けるだけの毎日だと、コナンにストレスはあまりないのだと思います。

と、傍から見ててそう感じるだけで、大学で仲間に囲まれて
楽しくやっているかもしれません。

ま、トラブルが起きてなければ、いいんですけどね。

というワケで、コナンのことをUPするのは、これからもあまりないかもしれません









人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正念場なハズなのに・・・。

2017年06月19日 | ジナン
今が正念場

2週間前からジナンに言い続けてきました。
ジナン、明日から期末テストです
受験の内申書に大きく関わるので、今までのテストとはワケが違う

やる気のないジナンにあれこれ言っても こちらがキレるだけなので、
テスト期間中でもあんまりガミガミ言ってきませんでしたが
(きっと、ジナンはガミガミ言ってるくせにと言うでしょうが
さすがにハズせないテストなので、2週間前から何度も『今が正念場
と言って、ハッパをかけてきました。

提出物は1週間前に終わらせるように言って、1週間前に確認したら
『提出物は全部終わらせた』と言っていたのに・・・。

夕方、友達に電話しているジナン。
『英語の提出物のカードってなに???』
と聞いているではありませんか

英語の提出物の提出期限は、テストのある明日
今頃、聞くなーーーっ

その電話も、ほとんどみんな塾へ行っているらしくつながらず
やっと繋がった友達は「分からない」と答えたようで・・・
さすが、類友

「そういうのは、女の子に聞きなさい」というワタクシの勢いに負けて
女の子に電話したジナン。
相手の女の子もビックリしたでしょう

そんなこんなで、大丈夫なのか ジナン
正念場の意味、分かってへんやろ・・・








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扇山

2017年06月18日 | 遊ぶ
今日のこにゃんこ地方は、昼から の予報。

でも、今日のお出かけ先は雨が降らない、ということで行ってきました。

扇山 に行ってきました
先週は、結構ハードなお山でしたが、今回は、お手軽に登れる小山です

とは言え、駅から登山口まで結構距離があって、1時間は歩きます。
登山道を歩くのは良いのですが、アスファルトの上を歩くのは
あまり楽しいものではありません

今日は、曇天で、長袖でちょうど良いくらいの気温で、
アスファルトの上でもサクサク歩くことができました。

登山道に入ってからは、マイナスイオンを浴びながら、
みんなでおしゃべりして楽しく山頂を目指しました。
そうして、1時間半近く歩くと・・・



扇山山頂に着きました~
お天気が良かったら、バックに富士山が写ってるんですけどね
曇天だから、仕方ないです。
雨でなかっただけでも、良しとします

扇山の山頂は広くて過ごしやすいです。
暑かったらしんどいかもしれませんが、今日は曇天なのでゆっくりすごせました

山頂を満喫した後は、下山です。
こちらも、1時間くらいで登山道を下り終えました。
が、ここから駅までが長い・・・
1時間半くらい、車道を歩きました。
普段、歩きませんよね 車道を1時間半も・・・。
登山道の1時間半はなんとも思わないのですが、車道の1時間半はしんどく感じます

駅に着いた時には、やれやれ~って感じでした。
仲間と一緒にたのしくおしゃべりしながらだったので、歩けたって感じです
今日も良い運動をしました

これから暑くなるので、登山は涼しくなるまで、お休みかな?
でも、また行きたいです









人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親の敷いたレール

2017年06月17日 | 今日のボヤキ
ジナンが受験生となり、志望校を学校に提出時期となりました。

元々、進学に興味がないジナン
特に行きたい高校があるわけではありません
おまけに、勉強嫌いで成績もお粗末なので、進学できる所を探すのも大変

「志望校、どこにするの?」とジナンに聞いても、フリーズしたまま・・・

そんなジナンを見て思う。
コナンは、ワタクシの敷いたレールに乗ってるだけだな・・・と。

高校は、県外受験ということもあり、ワタクシが調べに調べて
受験校を決めました。

大学も、自分で決めたなだけで、ワタクシに誘導されて
ワタクシが勧められた大学に進んでいます。

そんなコナンに夫は言う。
「人の敷いたレールを進む人生なんて、つまらないぞ。」

だが~、しかし~。
コナン、親の敷いたレールに乗っかって、楽しく過ごしています
そりゃ、そうだ
療育センターに通うようになってから、コナンの就学に関しては、これでもかってくらい
迷い、考えながら、ワタクシがこの目で見て、選択してきたんですから・・・。
そうそう、コナンに合わない選択はしていないのであります

でも、コナンが自分でちゃんと選んだ道もあるんですよ。
野球部に入部することは、ワタクシ、大反対しましたが、コナン、反対を押し切り
入部して、ちゃんと3年間部活を頑張りました。
トラブルも多くて、振り回されましたけどね・・・

これからの人生は、自分で選択してしっかり歩んでいってほしいです。

とは思っていても、まだまっ白なジナンの進路希望の紙を見て、イライラしてしまうハハ。
夏休みに学校訪問したら、行きたい高校が見つかるだろうか・・・。
ジナン、提出日も近いから、そろそろ、決めておくれ~









人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気の利いたコトバ

2017年06月15日 | 今日のボヤキ
ワタクシ、気を遣う人ですが、気の利く人ではありません

気を遣うのは、自分が気を付ければ出来るけれど
気を利かせるっていうのは、その人が持って生まれたモノじゃないかと
ワタクシ、思いマス。
それだけ、気の利くことをするのって、ワタクシには至難の業です。

先日、パート仲間のお父様がお亡くなりになり、パートさん、
仕事をお休みされたのですが、一番ベテランで仕事量も多い彼女の
仕事のカバーは、なかなか大変で
お父様の葬儀の準備で忙しい彼女がそれを気にして
職場まで来てくれたのですが、ワタクシ、ありきたりなコトバしか
掛けることができませんでした・・・
ワタクシが気の利く人であったならば、気の利いたコトバの一つでも掛けて
彼女の気持ちを少しでもラクにさせてあげられただろうに・・・

この間、仲の良い友達から、とある病気が見つかり、ショックだと連絡が来ました。
手術すれば、治るようですが、それでも、友達はとてもショックだったようです。
メールを見て、どう返信すれば良いのか、迷う内容で
下手なコトバ掛けはかえって彼女を気落ちさせる、とかなり迷いに迷って
返信をしました。
最後に『気の利いたコトバの一つも掛けられなくてごめん。』と添えて・・・。

あぁ・・・。
成人してからの方が長いのに、ほんまに気の利かん奴っちゃ

と、少々落ち込んでいるのでありました。

ほんとに、気の利く人ってうらやましい。
そう出来る人でありたい、と常々思っているのですが、なかなか出来なくて
難しいですねぇ・・・。









人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予報はあくまで予報

2017年06月13日 | 今日のボヤキ
梅雨入りが発表されてから、ほとんど雨が降っていないこにゃんこ地方。
たまに降っても、通り雨のような降り方で終わって、
梅雨っぽくないなぁ・・・と感じる今日この頃。

本日の天気予報は、朝まで雨でそれ以降は降ったり止んだりだけれど
ほとんど降らない、という予報でした。

なのに・・・。
朝から降った雨は止む気配もなく・・・。
結局1日中、降っていました
まさに、梅雨らしい梅雨って感じの降り方です。

天気予報、大ハズレだよ・・・
予報は予報なので、ハズれることもあるでしょうが、
信じてしまったワタクシは、洗濯物を干して仕事に来てしまったぁ
ベランダの内側の方に干したので、雨に濡れてしまうってことは
ないだろうけれど、まず、乾いてないな~

そして、帰りも雨だったので、スーパーにも寄らず、
まっすぐ家に帰ってきてしまいました。

洗濯物は、幸い、雨に濡れるってことはありませんでしたが
乾いてもいませんでした

家にあるもので夕飯を用意しましたが、昨日も買い物に行かなかったので
冷蔵庫はスッカラカン
明日は何が何でも買い物に行かなくては

と、調子が狂いっぱなしの一日となりました。
明日の予報は1日
予報が当たっていますように・・・。






人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟同じ反応

2017年06月12日 | ジナン
4年前。
コナンの反抗期がMAXで、激しい母子バトルを繰り広げていました。
原因は受験勉強。
まったくやらないコナンに、怒号を飛ばし、それに反抗した
コナンが反抗してきました。

本当に、激しい取っ組み合いなどもしましたが、その直後に
ケロッとして『今日の晩御飯はなに?』と聞いてくるので、拍子抜けしたものです。
ハハに対する怒りって持続しないのか?とっても不思議でした。

臨床心理士の先生に相談したら、
「反抗するのは、親に納得いかないことを言われたから。
コナンくんは、勉強のことをあれこれ言われるのがイヤなだけ。」
と言われました。

なるほど、と思っても、受験生のハハとして、まったく勉強しない子供に
なんにも言わないってワケにはいきませんでした。
だって、勉強しないのに比例して、成績が右肩下がりにダダ下がっていきましたから・・・。

そんなコナンを見て、弟のジナンは、
『お兄ちゃんは、どーしてお母さんに歯向かうの?』
と不思議そうに聞いてきました。
そんなジナンに
「ジナンの4年後の姿だよ 4年後になれば、ジナンにも分かるよ。」
と答えたハハです

あれから4年後・・・・・。
今のところ、ジナンと激しいバトルはありません。
でも、軽~く反抗期です
ジナンの場合、無言になり、何を言ってもスルーされます。
その様子がコナンそっくり
兄弟やなぁ・・・と、ハハ 思う。
コナンの場合、不用意な一言で親子バトルに発展していくのですが、
ジナン、そこまで賢くないので、だんまりです。

コナンとは比べモノにならないくらい成績がヤバいジナン。
反抗期やってるバアイじゃない

来週には期末テストが控えています。
なのに、ジナン、勉強もせずに寝てる・・・
コナンよりひどい・・・
ハハの怒号が飛び、無言になるジナン

でも、聞いてきます。
『晩御飯、なに~?
コナンと変わらんな・・・






人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本社ヶ丸

2017年06月11日 | 遊ぶ
梅雨入りしたこにゃんこ地方ですが、ずっと晴れの日が続いています。

今日は、早起きして登山に行ってきました。
いつも4時間ちょっとの行程の登山をしてきましたが、
今日はちょっとレベルを上げて、7時間超えの山にチャレンジ

秀麗富嶽十二景の12番、本社ヶ丸に行ってきました

朝がニガテなワタクシは、行きの電車であくび三昧。

最近は、ほんとに登山は人気でどこに行ってもたくさんの人ですが
本社ヶ丸は、比較的、登山者の少ない山で、自分のペースで
静かな山を堪能することができました。

かなりの急登を登り、岩場もあったり、アップダウンを繰り返しながら
結構ヘビーで、途中から息を切らし気味に山頂を目指しました。

あんまり人に会わないとですね、道が合っているのか不安になります

息を切らしながら、アップダウンにもめげずにひたすら登り続けたら・・・



山頂に着きました~
山頂は展望が良いですが、とても狭いです。
20人もいたら、満員状態
お天気は良かったですが、上はガスっていて、富士山や三つ峠などの山を
見ることはできませんでした



山ツツジは、たくさん咲いていましたよ
紫色のツツジもあって、かわいかったです

山頂でお昼ご飯を食べて、栄養補給をしたら、今度はひたすら下ります。
下山ルートは、とても滑りやすく、ワタクシ、3回もすっころびました
それでも、下りは1回も休憩を取ることなく、ガンガンに下り
予定行程時間より、1時間以上も早く切り上げて下山しました。

まだまだ、やれるじゃん ワタクシ
と、自信をつけたいところですが、明日の筋肉痛がコワイ・・・

暑い中、たくさん歩いて、こんなに汗をかいたのは久しぶり
って言うくらい、めっちゃ汗をかきました
やっぱり、登山は新緑の季節が一番
心地よい疲れと一緒に帰宅しました。






人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進路説明会

2017年06月10日 | ジナン
ショーゲキ的なジナンの模擬テストの結果を見てから一夜明け。
タイムリーというか、今日は、中学校で進路説明会がありました。

ぶっちゃけて言うと、あまり役に立たない説明会でした
受験までの大雑把な流れの説明と、受験生の心構えみたいなことを
話されただけでした・・・

具体的な受験に関するお話は、秋の進路説明会までされないみたいです
何しに行ったんだかなぁ・・・。

今年の3月に卒業したOBの進学先が書かれた紙を見て、
どこも今のジナンにはレベル高いなぁ・・・と思ったのでした

自分で言うのもなんですが、コナンの進学なんて、都外受験で
こちらの高校のことは皆目分からない状態で、よく
進学できたなぁ・・・と思ったのでした。
トーゼンながら、地元の口コミなどは、遠方では聞くことができないですから

まずは、期末テストでそれなりの点数を取って、夏休みに死に物狂いで
机に向かってほしいです。

今回の説明会で分かったのは、近隣でジナンが受験できそうな高校はない、
ということです 
ジナンには頑張ってもらわなくては・・・。
って、頑張れてるのかな??? 心配だなぁ・・・









人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加