My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

私蔵真空管の紹介~第5弾12AX7~

2012-09-23 22:16:08 | 真空管いろいろ

第5弾は、いよいよ皆さんが好んで良く使い、関心のある12AX7(ECC83/CV4004)です。

BrimarのCV4004も数日前に入手したので、これも含めてレビューします。

今のところ、私の持っている球は、7種類。 今の所と書いたのは、この球でMclntosh MC275の音がコロコロ変わるから、これからまだ増える予定だからだ。

左から、

①Raytheon製(Baldwin)12AX7A、②Tung-sol製12AX7、③松下製12AX7、④Brimar製CV492、⑤Mullard製CV4004、⑥Telefunken製ECC83、⑦Brimar製CV4004。

①Raytheon製12AX7A

有名なBaldwinのオルガンに使われていたもので、BlackPlateである。一部の人の間では、これが音が良いとの説である。このBaldwinの真空管は他にもオークションとかで見かける。

音の印象:

音自体はクリアーで硬めの音でキラキラとした音がする。どちらかと言うと高域寄り。

硬めの音を求める人には良いであろう。私には長時間聴いていると疲れる。

②Tung-sol製12AX7

ロシア製で、Tung-solのre-issue品である。金メッキ足である。管の径が他の管よりも少し大きい。

音の印象:

まあ、言うなれば普通の音。良くも無く、悪くも無い。特徴が特に無い。少し面白みに欠けるかな。

決して悪い球ではない。

③松下製12AX7

日本が世界に誇る国産真空管である。なんでも、当時、あのNHKの放送設備に使われていたそうである。秋葉原のアンチーク・オーディオで購入。

音の印象:

繊細で上品な音である。流石、日本製だけあって優等生って感じ。US管に見られる様なダイナミックさや、空間表現にはちょっと欠ける。

④Brimar製CV492

結構古い球である。いわゆるヴィンテージ管。KB/FBの印刷がある。

BlackPlateでSquareGetter。

音の印象:

コクはあるが、繊細さに欠けるといった感じ。でも、ロックのギターとかを聴くには良い。

臨場感は良い。

⑤Mullard製CV4004

ある店主の進めで、12AX7なら、これが一番でしょうと言われ購入。Boxplate。

結構値が張った。一本で1万円オーバー。

音の印象:

繊細で甘めのやっぱりムラードなサウンド。帯域は低域から高域まで延びているが、ボーカルが少し後ろに引っ込む。全体の臨場感は良い。

エージングには、かなりの時間が掛かった。

⑥Telefunken製ECC83

底にダイヤマーク入りの本物。これも一本で1万円オーバー。

リブプレート。

音の印象:

テレフンケンらしく、低域~中域~高域まで、文句の付けようもなく、フラットである。多分、周波数特性を測ってもフラットだろうなと思わせる。優等生である。空間表現も良い。

⑦Brimar製CV4004


BrimarのMilitary仕様である。

写真を見てもらえば判るが、Brimarのロゴが皆さんが見慣れたものとは違う。これはBrimarの中でも、特別仕様品だそうだ。なんでも、このBrimarを聴かなきゃ、12AX7を語った事になれないとか。

数日前にカナダから取り寄せた。これも一本1万円オーバー。

リブプレートでテレフンケンと良く似ているが、上側のマイカが2枚重ねになっている。

マイカの大きめな丸穴もBrimarの特徴である。特別に写真を載せておきます。

音の印象:

繊細で空間表現も良い。すごくコクがあってソフトである。ソフトであっても、音像がぼやける事はない。帯域も充分に広い。丁度、MullardとTerefunkenの間の音である。

ケーキに例えると、テレフンケンがバタークリームなら、こちらは生クリーム。またウイスキーに例えるなら8年ものと15年ものの違いの様だ。

長時間聞いていても、耳障りな感じが全くしない。

今、この球で聴いているが、エージングが進むともっとよくなるであろう。期待している。

NOSの為か、なかなか調子が出ない。中域が物足りない。。

もう暫く、プリアンプの使っていないフォノイコアンプ部分でバーインする事にした。

その間は、テレフンケンで楽しむ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私蔵真空管の紹介~第4弾12AT... | トップ | 私蔵真空管の紹介~第6弾6X4~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EAT ECC803S Diamond Cool Valve (KJ510)
2012-09-27 11:14:31
EAT ECC803S Diamond Cool Valveを注文してしまいました。私はレプリカのMC275でバランス接続なので、一番左の12AX7は音質に関係ないとUSのあるForumに記載してあったので取りあえず2つだけEAT注文してみました。最初からCool Damperがついてあります。EATのHPを見るとテレフンケンを目指して作成したようで10,000時間の寿命だそうです。Burn-inして音が落ち着いたら書き込みします。
返信する
Re: (ブログ主)
2012-09-27 22:36:42
EAT ECC803Sも結構なお値段がしますね。
私もEATのCool Damperを持っていますが、作りが良いです。Damperだけでも、2,000円位します。
しかし、真空管自体も自社製なのでしょうか?OEMで品質検査だけEAT?Webで中の作りがわかる写真が見つかりません。
音の感想をお聞かせ下されば幸いです。
返信する
EAT (KJ510)
2012-09-30 13:52:43
金曜日に届き10時間ほど聞きました。既にBurn-inして有るみたいで付けてすぐ良い音が出ました。RCAより少しくっきり目の音でフラットです。上も伸び下も響くけど解像度が少し増したようで、聴き疲れもしません。見た目はRCAより少し太めです。少しこのままで聞いてみます。あと、GEC A2900もOrderしてしまいました。楽しみです。後はKT88を何にするかです。
返信する
Re: (ブログ主)
2012-10-01 01:26:55
良い結果が出て、良かったですね。
ところで、EATって、真空管もEATですか?真空管本体のガラスに印刷ありますか?径が少し太め?って、EHも確か太めだった様に思います。
GEC A2900良いですね~。どこにOrderされましたか?eBayではLocation台湾にあった様な。
入手して聴かれましたら、参考に感想を聞かせてください。
KT-88では、ありませんが、私は、Svetlana Winged-C 6550を使っています。プレートが2重になっていて、音も太くて力強さがあります。低音もしっかりと地を這うように、高音も綺麗に良く出ております。なんでも構造がWEそっくりだそうです。もうTung-sol(Reissue)には戻れません。
ただ、エージングには時間が掛かりました。
返信する
BRENT JESSEE (KJ510)
2012-10-01 12:54:19
私はいつもUSのBRENT JESSEEでプリ管を買ってます。メールで注文してPayPalで支払ってUSPSで5日から1週間で届きます。好みを言えばどれが良いか提案もしてくれますしいつも安心して買ってます。

印刷は確認してません。私は手足が不自由なので、今度友達が来たときにでもCool Damperをずらして確認してもらいますね。(妻に頼むと壊されそうなので)

Winged CはKT88は持ってます。いつか6550も買ってみる予定です。先にEATかPsvaneのKT88を試したいと思ってます。

EATはどうやらスロバキアで作っているみたいです。元Teslaの工場の可能性が高くJJも同じ工場のようです。(私のリサーチですが)よってOEMでQCのみEATもしくはEATの工程でされているのでは無いかと考えています。有名なブランドの真空管(Telefunken、Brimar、Mullard、Amperex、Simensなど)もここでOEMされていたようですよ。

12AX7は元々McIntosh純正管がEHだと思いますがそれよりも太いと思います。一回りかそれぐらい大きく感じます。
返信する
eBay (ブログ主)
2012-10-01 14:59:20
BRENT JESSEEは、初めて知りました。
私は、いつもeBayで購入しています。こちらも1週間から10日位で届きます。でも、良く調べて買わないと期待と違い失敗する場合もありますね。アドバイスしてくれるのは助かりますね。
このBRENT JESSEEですが、eBayサイトも持っていますが、出品数が少ないですね。何を基準にeBayに出品しているのでしょうか?
この様に、自分のサイトとeBay両方持っている場合があります。

EHよりも太いですか。。。あまり見かけませんね。
返信する
A2900 (KJ510)
2012-10-03 15:37:37
やっぱりA2900は最高です。エージングしていない状態ですが、音がダイナミックです。生々しい元気な音になりました。レスポンスが良く、弱くたたいたドラムなども立ち上がりが良く良く聞こえます。エージングしたらもっと良くなるのでしょうか。高いですが、超おすすめです。
返信する
Re: (ブログ主)
2012-10-04 00:45:14
良いですねぇ~。私も欲しいです。
購入されたのは、3Micaですか?2Micaですか?
返信する
2Micaです (KJ510)
2012-10-04 08:32:33
3Micaはなかなか出てこない見たいです。2 Micaでもその上のゲッターが円盤状になっています。通常OゲッターではOの中は空洞になってますが詰まってます。一見Micaの様です。電源Onにした時にフィラメントが一瞬凄く光あせりました。RCAではそこまで光らず徐々に明るくなるので。音は本当に弾みます。ドラムヘッドやギター弦の弾みが超リアルです。
返信する
お気に入り (GOLDLION)
2013-12-15 11:10:36

MT管は英国か独国が好ましい。
国産品はまったく駄目。
自分のお気に入りは
SIEMENS e83cc
TFK5番ロット Mullard ECC83です。
声が素晴らしい。
歌が一番よく分ります。
NOSは入手不可能になっているから難しいです。
また高価になり過ぎであります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

真空管いろいろ」カテゴリの最新記事