笑顔と覚悟

1人娘のQOOと日々の会話です!

暗記

2005-06-13 07:56:48 | Weblog
今週の水曜日から娘は「一斉テスト」です
2学期制ということもありテストは年3回です
これは、学校によって違うのでしょうね

範囲が広くなるのも仕方がない

昨日、娘は理科と社会と戦っていたようです
この二つは本当に暗記の世界ですね
「お母さん、ここから問題出して~」
「うんうん、それくらいのお手伝いはお安い御用です」

まず・・理科
「大地の変化」地層から地震まで・・・あらあら、けっこう大変ね
私が問題を出すと、やったばかりのようでスラスラと答えてくれたぁ
こっちは、問題も答えもミラクルだったりする
いや・・現実の生活と離れた話題には弱い
地震くらいは、解るけれど・・・
聞きなれない言葉は、まずい
娘くらいの年齢の時って暗記力が高まっているのでしょうね
でなきゃ、こんな問題ちんぷんかんぷんだよ
理科のもうひとつは「電流」
ピカチュウの10万ボルトを思い出す
ポケモンって、ちょっと理科入っているね

次は・・社会まずは私の好きな歴史から
好きといったのは、間違いだったようで
歴史の人物は好きでくわしいと自負していたけれど
やっぱり中学の歴史となると、そんなに楽しいものではない
これも、また暗記力なのよねぇ

そして、地理「世界の国々」
国名50ケ・・一緒にやってみたぁ
地図上なのに、わからない国があるある
いや~これもまいったぁ
だいたいこのへんだぁで、すんでしまう暮らしって楽ね

さぁ・・後数日の間、暗記力全快にしてね
終わったら、忘れてもいいからなんてことは思って言えない

こんなに沢山のこと、入るんだろうか?
ここにきて、こんなことを私が思ってはいけない
「入るんだろうか」ではなく
「入れるんだ」よね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗記力 (くるみ)
2005-06-13 09:02:26
今、このくらいから高校生くらいまでは暗記力が最大の時期かもしれませんね。



こちらは来週試験ですが、息子もそろそろ勉強を始めている様子。



がんばってほしいですよね
確かに (コンマ)
2005-06-13 09:12:25
私は、どんどん物忘れが酷くなり

娘は、吸収力がアップしていく自然の流れですね



お兄ちゃん、頑張ってね
うんうん (お花)
2005-06-13 10:16:31
コンマさんところも

くるみさんところも



がんばれ~!!



がんばってね

ありがとう (コンマ)
2005-06-13 10:52:38
はい(^_^)v

今、お花家はしばしの休息ねっ



これが終われば、一段落です

季節は夏に向かっているんだもんね