欧さん在(今度は)北京→帰国・東京

知り合いの方に近況をお知らせします。知り合いでない方にはすみません。

山形まで映画を見に

2017年10月10日 | 旅行
3連休にからめて(といっても2日間だけど)山形に行きました。

目的は映画鑑賞、しかもドキュメンタリー。

山形国際ドキュメンタリー映画祭は2年に1度開催されていますが、
今回初めて参加してきました。

朝いちの新幹線で行けば、10時、11時の初回上映から参加できる、
案外近いんですよね。初めてつばさとかに乗りましたけど、
福島まではすぐです。さすがに在来線区間はやや時間がかかりましたが、
全体で3時間弱で到着しました。
中国の高速鉄道移動に慣れているので、
3時間くらいは少しも長いと感じません。


※写真はイメージです(笑)向かい側のホームのやつ。

山形では2日間で6本の映画を鑑賞し、






※今回見た作品はすべてティーチインありました。映画祭ならではの楽しみです。


芋煮やそばなど地元グルメを堪能し、
鑑賞後の夜は映画仲間と感想をさかなに一杯。

秋の山形を心ゆくまで楽しみました。








ただ連休で、映画祭や学会などイベントが重なり、
さらにたぶんお日柄も良かったようで、
どこのホテルも軒並み満室、
個人的に仕事が忙しくてすぐに帰京しなければならないこともあり、
帰路は深夜高速バス。これはやや辛い7時間でした。
ま、何事も経験ということで。



次回は2年後の開催。
隔年実施というのが、ちょうどいい感じです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています! (H.T.)
2017-10-27 21:45:59
遅くなりましたが、お帰りなさい! 引き続き、日本のお話も楽しみにしています。メールもお送りしましたので、お時間のある時に見ていただけたらと思いますー。
近いうちに (欧)
2017-12-16 07:57:19
ありがとうございます。近いうちにお会いするのを楽しみにしています。

コメントを投稿