streetgazer

遷延性意識障害の夫を見送った後の、私と息子の日常を書いています。

440日。

2014年02月20日 13時00分35秒 | 日記
先週の日曜日(16日)、私と息子も熱が下がって、3、4日経過したので、夫の面会へ。
でも念の為、いつものように息子は短時間のみ。
散髪をしていただいたようで、夫も同室の方も、髪の毛がさっぱり。

そして夫の隣に新しい方が入って来られていました。
お母様が面会に来られていて、私の母より少し若い気がしたので、息子さんは私と同年代かもしれません…
結婚されていて、お子さんもいるようで、倒れて3ヶ月経って移られて来たようです。
お母様が同室のご家族とお話していた時に不安を口にされていて、私も切なくなってしまいました。
夫はというと、
「インフルエンザにふたりともかかってしまったので、先週は来れなかったんだよ~」と言うと、
「なに?!」という感じで見ていたので、「もう治ったからうつらないはずだよ」と言っておきました。

そういえば先月あたりから費用の中に【下着(パンツ)】とあったので、おむつなのにパンツ?と思って、精算の時に聞いてみたら、フラットタイプのオムツと下着を併用することがあるそうです。
あとで「ごめんね~」と言いながら見てみると、確かに履いていました。

あとは月3度の請求のうち、月初めの医療費の自己負担が高くなったのを、機会があれば聞いてみたいなと思っています。
診療明細はいただいているのですが、自己負担の明細って書いてないんですよね。
MRSAの検査は自己負担らしいのですが、その額よりも高いのです。
でも病院経営は大変で赤字のところも多いというし、それで心象を悪くして、夫の待遇が悪くなっても…と思うし、そんなに高くなったわけでもないので…
夫は点滴になってから、さらに痩せてしまいました。
マッサージするのも、骨を折ってしまわないか心配…
足の裏をマッサージしている時に、指の根元を押さえると、ふーっと指の力が抜けるので、気持ちいいのかなと思うので、毎回やるようにしています。

432日。

2014年02月12日 15時25分22秒 | 日記
日曜日は雪が残る中、面会に行き、2月11日も行こうかなと思っていたら、月曜日になって息子が体調を崩し…
その日のうちにインフルエンザの検査をした時は陰性でしたが、外で昼食を取った後、私も突然、具合が悪くなりました。
火曜日になって2人とも熱がさがらないので、休日診療所へ。
息子は陽性、私は陰性でしたが、多分、うつっているのではと…
息子は今週いっぱい学校がお休み。
私もうつっているなら、もしかしたら来週木曜日まで行けないかもしれません。
心配するかな?

B型は、A型より症状が緩やかなようなので、熱があまり上がらないと検査に行かなかったり、息子のように、検査が早すぎると陰性になってしまったりして、普通の風邪だと思って行動すると、人にうつしやすいかもしれないですね。
気を付けていたんだけどなぁ…

422日。

2014年02月02日 11時15分29秒 | 日記
午前中は学校で行われる地域主宰のお餅つきで、PTAとしてのお手伝いで参加。
お昼すぎに解散となり、息子が新宿でビックカメラに行きたいと行って東口のビックロに寄ったのに品切れで、西側のヨドバシまで…
朝から立ちっぱなし(時々小走り)&荷物も多いので、この時点で辛かったのですが、夫の病院へ。
翌週も予定が沢山入っていて、やっぱり木曜日しか面会に行けそうになかったので頑張りました。

夫のこととは関係ないのですが、父が亡くなって様々な手続きがあり、もうすぐ半年になりますが、まだまだ終わらない感じです。
兄妹三人いて、兄二人も手分けして色々やってくれるのでいいのですが、もし私が一人っ子だったら、ものすごく大変だったかと。
特に兄妹の中で誰か一人、「親の介護をしたから」と家と土地を請求して同意が得られなかったり、兄妹で仲が悪かったりしたら、もっと大変でしょうね。
(もちろん本当に介護したのなら認められると思いますが)
なにか父名義のものを母や他の誰かに変更をするのはもちろん、確定申告のわずかな還付金を受け取ることさえ相続人全部の同意がいるので、ここがこじれると、ほんと大変だと思います。
ちなみに夫も三人兄弟。法律的に私が夫の代理人となりますが、手続きをしてちゃんと成年後見人になろうかなと思っています。

私達夫婦の場合は、土地やマンションや株などの資産はないので、息子はそんなに大変でもないかもしれませんが…
でもそれでもその時に結婚していて、奥さんがいてくれれば、精神的にも楽なので、そうであればいいなと思います。


病院に着いたら息子はロビーで待機させ、帰る間際に顔を見せることに。
インフルエンザの流行のため、病院ではマスク必須、個室のドアも閉めて、加湿器稼働。
その加湿器がパイプ椅子を使用しているので、同室の方がご面会でも座るところがなく、床に座っておられました…高齢の方なのに。
私ももちろん立ちっぱなし。爪を切ったりマッサージしているので、座る暇はあまりないのですが。

久しぶりに夫の口の中を覗いたら、上顎が真っ黒になって乾燥していたのがショックでした…
今の病院からは潤滑剤のようなものを言われてないのですが、持ってきて塗ってあげたほうがいいかも…
向かいのベッドの方のご家族は毎日通われているようで、いつもお会いしますが、マッサージしていると、夫の関節をやわらないですね!と言っていただきました。
私は毎日は通えませんが、来た時にはマッサージしているので、やってる甲斐があったんだなと思って嬉しかったです。
意識があるかないかわからないのなら、行っても意味がないと思う方もおられるかもしれないのですが…