streetgazer

遷延性意識障害の夫を見送った後の、私と息子の日常を書いています。

一周忌過ぎました。

2015年09月07日 11時43分50秒 | 日記


5日が一周忌だったのですが、お骨もまだ手元にあって、朝から予定も入っていたので、バタバタと出かけてとくになにもせず、「なにもしなくてごめんなさい」と仏前を手を合わせただけの日でした。
夫がプロになった年の手帳が出て来たので、へぇ〜と思いながら読みました。判読が厳しいページもありましたが(ほっといてくれ!と言ってそう…)


人付き合いって難しいな…と思うことがありました。
私は滅多に人を拒絶することはないのですが…
親しくしている方や、お世話になった方には私ができることがあればお手伝いしたいと思っていますし、そんなに自分が不幸だとは思ってないのですが、それほど親しくない方の不幸な話を受け止められるほどの余裕はないんですね…
だからFacebookでの繋がりを切らせていただきました。
お辛い状況にさらに追い打ちをかけるようで申し訳ないのですが…

私はいわゆる実生活では悩みや弱音を吐く相手は母くらいで(今までは夫でしたが…)、あとはSNSなどで吐き出しています。
色々書くと気を遣わせてしまって申し訳ないなと思うこともあるのですが、大勢に向かって話す分には、相手の人もそれほど重くないかなと思うからです。
だから重い話もなるべく最低限にして、あとはふつうの話題でバランスを取るようにしています。
反応がなくても、決して怒ったりはしません。寂しいこともありますけど(笑)

突然、言い訳も聞き入れずに切られてしまったと思われているかもしれませんが、実は今までも色々と感じることがあって、私には突然のことじゃないんです。
どうしても性格上、不満や怒りを小出しにしていくことができなくて…ある程度、我慢した後はゼロにしてしまうんですね。
夫の親族に対してもそうだったのですが。
昨日からずっとこのことで気分が沈んでいるので…どうかわかっていただきたいなと思います。