まず最初に、謝ります。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
まずはその顛末からご覧にいれましょう。
意気揚々と車体剥がしをします。
いやぁ・・・・ドアステップが随分大げさに飛び出していますね。
丁寧にばらして行きます。
遮光をするためか、墨塗りをしたりと、何となくハンドメイドいっぱいです。
接着剤が結構べったり。
ここも大変はがれにくい。
前面窓もIPA漬けにします。
クーラーは焼き止めです。
丁寧にカット。
青いほうはもっとガッチリ接着されていました。
凄いでしょ?
青いほうの塗装は大変厚く塗られておりました。
色々と気が付けるかというと解りませんでした。
ここも焼き止めですが・・・
実は焼き止められておらず、外れるというお粗末。
屋根を3枚。
ところがですね
101系はツルツル
103系は台座があります。
何でこのような差を作らねばならぬのか?
ああ・・・・
ここの段階に戻りたい!!!
下回りも何かね・・・
見る限り違うでしょ?
左が青いもの
右がトリコロール
型がまったく違います。
違える理由がわかりません。
ヘッドライトユニットも全く異なります。
似ているようで部品共通できません。
方やアルミホイル遮光、方や鍍金で遮光。
見えるところは酷似していますが、まるで別の部品です。
よく見ると、接点も長さが異なっていました。
すのこ代わりにランナー置いて
車体を置いて
屋根置いて
新品のIPAを注ぎました。
・・・常温4時間経過・・・
お、溶解している。
早いな。
綺麗に落ちていそうだ。
おちて・・・?
ん?
ん??
(゜Д゜)ハァ?
なんだこれ!!!!(悲鳴)
(-Д-)ウソ~
沸騰したような気泡がビッシリ・・・。
屋根も
めくれあがってます・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
なんなんのこれ。
どう見ても再起不能。
もうね、動揺状態ですよ。
嗚呼・・・
雨樋もめくれ上がっています。
内側すら
収縮したような・・・?
トリコロールはといいますと
無数の引っかき傷の様な裂け跡が・・・(ちなみに揺らしていませんよ)
ど真ん中にクラック
車体内部にも裂傷が
裂傷が・・・
何でしょうこの傷・・・?
/ ̄\
| |
\_/
/ ⌒`"|⌒`ヽ、
/,, / ̄ ̄ ̄ ̄\ 大変失礼なことを致しました。
/,//:: \ 何とぞ、ご容赦くださいませんか。
;/⌒'":::.. |⌒ヽ
/ /、:::::... /ヽ_ \
__( ⌒ー-ィ⌒ヽ、 /⌒`ー'⌒ )
━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"
いや・・・この種車の中古相場見たら目をひん剥きました・・・・。
若旦那ごめんなさい。
本当にごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
ちなみに部品取り用のサハ101はほぼ無傷でした。
肝心の二台が逝ってしまいました・・・・・・。
しかし3台3様の剥がれ方と言うか反応に、唖然としております。
マイクロエースの車体をIPAに漬ける事がもう怖くて出来ません。
↑若旦那に報告したら
「ブログで事細かに報告ね~」と指示がありました。
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僕も気を付けよう。
マイクロそんなに弱いのか…
因みに私のOTS系(大阪市営地下鉄)は
IPAに浸けても異常無しでした
何が違うんでしょうね?
マイクロの色剥がしには超音波洗浄機を
使うこと必須ですね 恐らく
車体にダメージを与える前に色を無理やり
剥がすしか方法は無さそうです。
またまた因みに私のOTS系は剥がれかけの所を
歯ブラシで無理やり剥がしました。
なんでしょうね、材質によってはIPAでも侵される(ごく長時間での悪影響は既にご報告されていましたが…)ということなんですね。しかもそれは見た目ではわからないと。何を信じれば良いやら。とはいえ今回は不可抗力に近いのではと思います。剥離しないで再塗装、では若旦那さんが求めるクオリティにはならなかったでしょうし…。
今回は薄め液との化合溶解ではないし(薄め液とIPAが混ざると強力に車体を侵すことは以前実証済み)、新品で実績あるIPAだっただけに残念どころの騒ぎでは無かったです。
これなら薄め液で落とせばよかったです。
本当に残念至極です・・・。