自己破産者のブログ

 自己破産の決意とその後
~後悔・悔しさ・再起の過程~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

退職願②

2011年06月24日 02時06分54秒 | 談話

まず、失敗に終わりました。

というより、話の流れ上退職願までいけませんでした。

辞表というものを出したことがないのでいろいろ調べましたが、私のような管理職でもない人間は、

会社の規定(説明なんか受けたことはないが)にのっとって、直属上司に口頭でその旨を述べることだそうです。

説明すると長くなるので割愛させていただきますが、直属の上司でない上司との事情説明だっただけにタイミングを逃しました。

 

よって、総理大臣ではないですが辞意表明できず・・・。情けない。

しかし、「準備」というものもしっかりせねばいけませんしその後を考えていなかったので、

後になってですが、衝動でやるのもどうかと思い初めお互い様子見です。

 

ただし、完全に心は外ですから気持ちは変わりません。

まずあり得ないこととして

①交通事故報告をしようとした際「あっそう」と言われた。

②非常につらいことを業務報告で毎回書いているにもかかわらず、労わる気持ちなし。(言い訳ととらえる)

③よって、過重労働を強いられる。労働基準法違反を通り越している。

④現在、ロキソニンなど痛み止めを飲まないとまともな業務ができないという事象に加え、精神的にも病んでいる。

⑤人事をちらつかせる。鈍感と思われる私にも大げさに。

⑥仕事上のミスに関して、陰湿な調査を行い陥れる。

⑦現グループ内会社において、後輩にあたる外様上司に罵声怒声を皆の前で浴びせ、なおかつ駄目出しを行う。

⑧任命責任の責任転嫁。「君には期待していたのに」と嘘つけというような、用意周到なストーリー性を感じてしまう発言や流れ。

⑨2年しかいないお前に、うちの会社の何がわかるんだ?というような長く努める者としての自負を侮蔑するような行動・発言。

⑩勤務管理無視

以上、自分のことしか考えていないといわれる内容ですが、その通りです。

自分の人生ですし、私はそうとらえたうえでの決断だからです。こんな上司についていけるか!

 

アクションはもう少し我慢しますが、時間の問題です。

また転勤時の説明に嘘発覚。もう信じられん。良い辞め方はしないつもりです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

退職願い

2011年06月23日 01時26分53秒 | 談話

都合のいい時に更新と思われるかもしれません。

明日 退職願を出すことになります。

くすぶること数年。ようやくふんぎりがつきました。

目処はありませんが、今年5月交通事故で腰をやられ現上司に報告したところ、

「あっそう」とのひとこと。

これ以前から、気持ちはこの人に向いていませんでしたが、ようやくふんぎりがつきそうです。

 

現在、整形外科は保険会社で無料ですが、心療内科も紹介してもらうつもりです。

思えば社歴14年、色々ありましたがこのご時世、会社に「愛」はない。顧客にもない。

 

目するは純益のみ。

どこでも同じなら、苦痛の原因を取り除く。今の自分はそれだけです。

さみしいけれど。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス2

2011年04月22日 23時56分11秒 | 談話

久々です。

最近またストレスが多く、なんか常に押されている感じ。

精神疾患になるのも時間の問題かもしれません。

 

組織再編が行われ、うちの部署は依然と同じ上司がトップに。

完全独裁政治、ノーは受け付けない政治を行っています。

もちろん部下はイエスマンにならざるを得ません。

自分の為にしてくれていると信じてはいるが、どこか引っかかる。

しかし、引っかかってもイエス。立場につくまではイエス。

これがサラリーマン。怒られるのも仕事。と思う毎日なのです。

僕だけだろうか?仕事のメールって校正しないで送ることが多いからな・・・。

メールでも怒られ、家に帰って悶々する毎日っても働く環境ではどうだろうか。

悶々としない人が多いから平気なのか。 

 

ではプライベートは?と聞かれても、充実しない毎日なのですね。

ああ、家のPCはもう、フリーズやばすぎ。

初期化しても駄目かも。どこでもストレスです。

 

みんなは聖人君主のように受け止めているんでしょう。

きっと僕だけなのかも・・・と思うとまたストレス。

まあ、人昔の前なら、ブチギレていただろう。どんな上司にでさえも。少し大人になったか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス

2011年03月25日 22時36分38秒 | 談話

仕事でやり手と呼ばれる人は、部下の士気も高めてほしいものです。
そう言っている自分もそういう立場になれば考えなければなりませんけどね。

とにかく明日から大忙しです。
人事も発表されず、悶々とした中で仕事に支障が出なければいいのだが。
(ここを何とかしてほしい)

こんな上司がいたら最高(自分は・・・)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000122-jij-soci

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に

2011年03月23日 10時36分52秒 | 談話
なんか、最近競馬の迷惑メール多くないですか?
さすがに頭にきて、電話で怒鳴りつけてやりました。
震災でこんな状況なのにKYもいいところだ。

ところで、節電といえば北海道も節電中です。
とはいいつつ、コンビニなど自粛していますが、北電の本州送電は最大60万kwはかわりません。

よってあまった電気がフローしているのでは?
と思ってしまうのです。
各家庭が電気の節約分を義援金で寄付すればいいのにね。

税金高い割には、国は何にもしませんね。
民主党の仕分けも、使い道を考えねばなりません。

また、荷物が届かないという、一般家庭にも影響しており、
今後も心配です。

被災されなくなられた方にご冥福をお祈りいたします。
当方も社内含めできる限りの節電に協力しています。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

更新

2011年03月03日 22時53分51秒 | 談話
更新は更新です。かなり久々ですが。

暇がない。と、言ってしまえばそれまでですが、本当にそうなんです。

ゆとりの時間があると良いかそうでないか、という問いには多種多様と思っています。
人それぞれでしょうか。とにかく執筆時間が日付変わっているのです。
半分潔癖症の自分にとっては許すがたく、更新も不定期なんです。

久々でいきなりなんですが、
民主党はおかしいのでは?(いや札幌か?)
と思う毎日です。

除雪がずさん。ずさんすぎる。
市が業者委託をケチるので、業者も市を優先しなで雪山がどんどんでき、
終いには道路が雪捨て場なんです。

国も市も終わっている。見過ごしている道も終わってるかも。
おかげで僕の車はガリガリです。


話は変わりますが、自分の損保の共栄火災・・・もうthe endです。
付加サービスのレスキューも委託業者で何の役にも立ちません。
(電話から折り返しの待つこと着電40分・・・本来受けられるはずの補償を受けられなかった件)
以前の人身事故の件もあり我慢の限界ですが、諸事情により変えずにいます。

別の意味で簡易裁判所による「不払い」訴訟を行おうかと。
大人げないですが、「我慢の限界」なんです。
ちなみにこの会社、都道府県の各長は課長レベルなんです。
格付けも信用できないかも、と個人的に思っている最中です。

と、色々細かな点もありますが、春が待ち遠しい毎日です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

超久々に・・・

2011年02月01日 00時39分52秒 | 談話
実は今年より、自由気ままに更新することにしています。
理由としては・・・

①愚痴的な内容が多いと、数々の方から指摘があった。 ※ロム専の立場で考えると確かに・・・と思うが、事あるたびに執筆意欲を失う。
②多忙で、日付が変わってから帰る日が続いた。 ※体力の限界?
③過去の生活と現在の生活に大きな開きがあり、ブログの趣旨からはみ出す記事が多い。 ※破産数年後は多少のゆとりも出てくる。
and so on...

ご理解ご協力をお願いいたします。

この一カ月で、特別な変化は全くありませんが、当方、大雪で交通機関に支障が出ております。
市の経費削減で除雪までケチり始めたせいです。よって、僕の車はベコベコになりました。
市に抗議し弁償してもらいます(冗談ですが本気にもなる)。
民主党の市長は駄目なのかも。それとも、ここの市長の考え方がおかしいと思わざるを得ない。
雪国である北海道の最大都市。除雪も雪国としての意地もあろう。観光客も多いのに、迷惑をかけ恥もさらけ出している。
(雪まつりが近いのでようやく本気になりだした。もう個人の考えが見え見え政策。)
さらには流通にも支障をきたす。だから北海道の景気も悪いんだ!
子供手当って効果があるのか・・・。ケチるなら、他もあるだろう。
例えば札幌市立○○××を整理しろと。例えば北海道教職員組合には仕分けなるものが入らない。
残念ながら過去に民主党議員の癒着があったからか・・・(間違っていたらすみません)。
話は飛躍するが、外務省のワイン倉庫(国賓・来賓のための晩餐会用)は償却したのか?!

と、市民の意見はせておき・・・

破産すると法人の債権者先での「移譲」があることは経験者ならばご存知かと思います。
債権者(法人)の会社内で法的部門に債権が移譲されるのです。

そして、これは最近知ったのですが、破産・免責後は情報機関に「完済」という情報を債権者は出さなければならないのです。
しかし、1社のみそれを怠った会社があったことをある件で知ったのです。
さっそく電話し、やり取りの上で債務を償却してもらいました。
消費者金融は大手でも本当にたちが悪い。

その名もCFJ(ディック)です。

破産経験のある方は、今後の人生もあります。
情報機関に開示請求を行ったほうがよいと思われます。

とこんな感じですが、また更新しますね。(久々に書いても誤植は多い・・・苦笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2011年01月01日 12時18分36秒 | 談話
今年は実家に帰省とか気にせずいられるので、気が楽です。実家へ車で3分ですから・・・。
さて、年初め、別にいいことはありません。
年末ジャンボも買いそびれました。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠不足

2010年12月31日 12時16分54秒 | 談話
なのか、せっかくの休日もフラフラするんですよね・・・。
妙に夕方に眠くなるし・・。
ということで、カウントダウン等のTVも見ずに就寝。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2010年12月30日 11時40分53秒 | 談話
仕事納めの日は、
帰宅が1:00
色々やると、帰るのが遅くなってね。
年賀状も完遂。でも、正月3日間以内には届かないだろう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多忙⑨

2010年12月29日 11時40分28秒 | 談話
寝るだけに帰宅・・・。
更新できず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多忙⑧

2010年12月28日 11時39分43秒 | 談話
しかし、どこの店も混んでるな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多忙⑦

2010年12月27日 11時39分16秒 | 談話
寝るだけに帰宅・・・。
更新できず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多忙⑥

2010年12月26日 11時38分16秒 | 談話
寝るだけに帰宅・・・。
更新できず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多忙⑤

2010年12月25日 11時36分50秒 | 談話
冬のこの時期は、とにかく寝る時間がない。
年賀状も書いてない。
印刷だけで精いっぱい。

朝7:30に起き、重労働の末寝るのは2:00の連続です。
よって更新できず・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加