自己破産者のブログ

 自己破産の決意とその後
~後悔・悔しさ・再起の過程~

自己破産 節制その後

2006年08月31日 23時59分00秒 | 談話
今週月から、米とふりかけと、缶詰、納豆。本当はタバコをやめたいけど、これは無理。合計約1000円の生活です。職場の昼食時、いいにおいがしてくると、うらやましくなる。食べたいけど我慢。ジュースも我慢。すべて水のみ。結構つらいけど、慣れてきた。車も1500回転でノロノロ運転、燃費も抑えて走っています。本当にあと25日の辛抱。人間やればできるはずだ!

自己破産 1万円生活

2006年08月30日 23時43分36秒 | 談話
昨日と今日で一日1箱のタバコが、二日で1箱になりました。
お金は、月曜からタバコ代しか使ってません。
少し、クラって来た場面もありましたが、安定剤のせいもあるでしょう。
ちょうど、ダイエットにもなっていい。
缶コーヒーも飲んでません。

考えると、まだ、弁護士費用が残っているうちや、終わった直後は、生活レベルを変えなければいけませんね。最近までむかついたいたけど、親から言われました。「破産ってな、今までの生活レベルを5から1にしないといけないんだぞ。そんなもんだ。升添要一もテレビで言ってたわ、「自己破産?いいんじゃないですか。そういう経験をし人生の再スタートを切る人間ほど強くなれる。」ってさ。まぁがんばれや。そうそう、破産のことは誰にも言っちゃいけないからな。時期にわかる。」その通りのようです。

自己破産 仕事

2006年08月29日 17時18分18秒 | 談話
お酒とタバコ、どれも本来不要の恰好品です。
お酒は、やめる。別に禁断症状はない。
タバコ・・・すぐには・・・。でも、本気で節制と昨日も書きましたが、かなりしんどい。まず。本数を減らそうか・・・。次の給料日でもう、費用的には問題がなくなります。もう少しの辛抱だ。。。

いまの会社好きだったけど、破産の件を上司に以前から再三報告していましたが、再度進捗状況など言わされ、「何だって?官報?主文?見せてよ!立場があるんだぞ、君は。車売れ、引っ越せ、電話解約しろ。」だって。売って金になるものはすべてもうやってる。引越し代なんかあるわけない。人にはいろいろな事情がある。すべてプライベートな話。一方仕事上許されない行いも、温情で許される場合がありますが、今回の件は会社に言わなくていい事。でも信頼していたから言った。会社には、退職金証明だって、上司に言わなくても問題なく出す義務があるし、出せなくても算出法がわかるだけでよい。

結局、自分はいろいろな知識を得て、法律を勉強したけど、わからない人にとって「自己破産」って人間扱いしてくれないんだな。ってね。もうこの職場、辞めようかな。やる気が一気に萎えた。でも、転職厳しいしなぁ・・・。でも今後も続き、評価に影響するようであれば、辞める。長年好きだった会社だったけども。


自己破産 御守

2006年08月26日 22時49分14秒 | 闇金?DM
本来なら立場は逆ですが、親から自己破産の折り返しということと、差し入れを送ってくれました。内容は電話で聞いていたのですが、「御守」が中に入っていたのです。正直、感涙しそうになりました。

まさに、人生の折り返し地点。また明日がんばろう。

ところで、本当に闇金DMって来るんですね。
早速一通来ました。「ウィーク札幌」(「オープン記念価格 金100000円也 以前に金融事故があった方もお気軽に」)というところでした。いかにも怪しいはがきで。もう借金は勘弁してくれ。

自己破産 主文

2006年08月25日 23時22分32秒 | 談話
平成18年(フ)第●●●号

            決      定
       住所
       破 産 者 ●● ●●

            主      文

   1 債務者●● ●●につき、破産手続きを開始する。
   2 本件破産手続を廃止する。

            理      由

   一件記録によれば、債務者が支払能力不能の状態にあり、かつ破
  産財団をもって破産手続費用を支弁するに足りないことが認められる。
   よって、主文のとおり決定する。
   なお、この決定に併せて、下記の通り定める。

                記

   1 免責についての意見申述期間
             平成18年10月4日まで
   2 免責審尋期日  平成18年10月11日午後1時10分

        平成18年8月9日午後5時
            旭川地方裁判所民事部
              裁 判 官     ●●● ●●(女性?)

        これは正本である。
           平成18年8月9日
              旭川地方裁判所民事部

                 裁判所書記官   ● ● ● ● 印


-----------------------------------------------------------------------------
 弁護士事務所にお金を払いに行った際、「気にしてらっしゃるみたいですので・・・」と秘書の方から貰いました。弁護士費用もあと2回(2ヶ月)!免責までもあと2ヶ月!がんばろう!  

自己破産 官報2

2006年08月24日 08時59分44秒 | 談話
やっぱり今日載っていました。
最初は心に刻み込む日、と思い興味も持ちつつ待っていましたが、いざ見ると結構辛い。「破産者になってしまった」んだと。今日から2週間後で確定。「免責意見申述期間●月●日まで」というのも載っていた。意見してほしくないなぁ・・・。

「集団面接」って昨日聞いたばかりでしたが、官報見ると同じ日に約30人もいるんです。全員同じ部屋なのかなぁ。でも30人もいると心強い。例えば2人だったら、いろいろ聞かされそうで嫌だからね。

今日から闇金のDMに気をつけないとな。っていうか、もうすでに消費者金融・カード会社の広告を見るだけでも嫌悪感がするんで、二度と借りない!

自己破産 官報

2006年08月23日 23時55分45秒 | 談話
今はインターネットでも「官報」が見れますよね。
僕の判決文?は弁護士預かりになっていますので、自分が載っているか、逆に見てみたく、弁護士事務所で僕の事件番号を聞きました。

裁判所に電話したら、まだ載っていないとのこと。破産も正式には、官報掲載2週間後が確定みたいですから、節目の日も刻んでおきたいのです。

たぶん明日かなぁ・・・。

ちなみに、経験者の方はご存知かもしれませんが、秘書の方から免責審尋の形式を聞きました。「集団面接」です。何人かの人たちが集まって、質問されるそうですが、質問されない人もいるみたいです。質問されたくないなぁ。

自己破産 現金化2

2006年08月21日 23時50分28秒 | 談話
ずっと前から気にしていた、未投函の古い年賀状やはがき、切手など、数えたら約80枚ほど。また、使っていなかったテレフォンカード500円2枚、図書券1000円分・・・。

気になって、いろいろサイトで調べたら、手数料5円で切手に換えられるとのこと。約430円の手数料を払って、50円切手90枚にしました。そして、例の金券ショップに・・・。

50円切手→38円 38円×90枚=3420円
テレフォンカード500円2枚→225円×2枚=450円
図書カード1000円1枚→900円
手数料430円

計4340円の収入!(家計簿には載せないけど)

健全な現金化、皆さんもぜひ!どんなに古くても、年賀状でも、送っていないはがきであれば手数料5円で切手に換えられます。

自己破産 現金化

2006年08月19日 23時44分09秒 | 談話
タイトルでは危なく聞こえますが、金券ショップで換金しました。
テレカ・図書券など、現金に換えられるのです。
僕も少し変えました。弁護士費用がなければ苦しくないのに・・・。
2chを見ると、みんな費用に困っているんですよね。
僕の場合は免責不許可事由そのまんま(財産はないけれどね)。

節制して、給料日までがんばります。