自己破産者のブログ

 自己破産の決意とその後
~後悔・悔しさ・再起の過程~

自己破産 破産後

2008年07月31日 21時52分27秒 | 談話
今日は当方、祭りスタートです。祭りだらけですが、仕事上いけません。行きたいとも思いませんけどね。よって、顧客に電話しても留守ばっかりなので、帰りました。

破産後、約1年10ヶ月、100万くらいは貯まりました。
本当はもっと貯まるはずでしたが、身内の不幸や、交通事故等、臨時出費が相次いでしまったのです。

辛いのは、弁護士費用を支払い続けている最中が貯まりません。お金を使いたいという禁断症状的なものも出るのです。また、家計管理されているにもかかわらず、会社の飲み会等の臨時出費、その他もあり、本当にきつかったですね。

今も家計簿はつけており、貯金が楽しみでなりません。別に極端な節約はしておらず、娯楽もできるようになっています。

幸いなことに、給与所得者でいられるからでもあります。もう借金をしたいとは思いません。とりあえずのお金があるからです。ただし、車など大きな物の購入はできませんから、修理代はかかります。

破産してよかったというより、予期せぬ債務上せざるを得なかったので、未だにトラウマ的なものはありますが、お金のやりくりはうまくなったと思います。

自己破産 頭のキャパが

2008年07月30日 23時13分10秒 | 談話
この時期は古くから接してくださる方には分かっていただいておりますが、仕事しかしておらず、そのことしか考えない毎日なので、そういう記事になってしまいますことをお許しください。

僕も一店舗の店長という職ですが、実際は管理されています。よって、平にものすごい近い地位です。ただし、所帯も大きくなってきており、そろそろ自分のできる量の限界近くまで達してきております。よって猫の手も借りたいわけなのですが、誰もいないので今は自分でやりくって意地を貫く覚悟でいるのです。だから誰にも何も言われたくない。以上!という気構えなんですよね・・・。はぁ。

自己破産 買えず

2008年07月26日 22時50分19秒 | 談話
閉店時間ぎりぎりで買えませんでした・・・。そして今帰宅。
シフトが変わっているので、お盆までは更新ぐらいしかできません。

しかしなぁ・・・一店舗の責任者って言っても、何をするにしても許可がいるし、責任だけ背負わされ・・・。小言も言われるし、本当に任されているのか管理されているのか・・・。ま、いいけどね。

自己破産 倒産

2008年07月24日 23時58分48秒 | 談話
先日、当方で大きな会社が倒産しました。新聞紙上には自己破産申請云々と書かれるわけですが、その痛みも個人ではありますが少し分かります。
しかし、社員の方々の一部を除いては直前までそこまで経営が厳しいとは知らなかったそうです。

何を考えたかというと、自分の会社。最近、たびたび他社が倒産したとか上司が熱弁するので、大丈夫だとは思っているのですが、少し不安になります。がんばらせようとするわけですが、人事のように思う人:自分のことに思う人の割合が8:2くらいだと思うのです。一個人がいくらがんばっても、会社全体の経営に直結する人の影響のほうが大きいのです。よって、僕もがんばることはがんばるが、肝心な所は経営に携わる人の頭脳次第だと思っています。

たしかに、雇用保険。倒産の場合は即もらえるらしいですね。会社がヤバイと分かっていても、辞めるに辞めれないでしょう、と美容室の人は言っていました。

僕については、理系大学の情報工学を卒業しているので、選ばなければコネはあります。よって、不必要あるいはそのような扱いをされれば自ら去る覚悟ではいるのです。そうならないよう意地を貫きがんばれている。

自己破産 清涼衣服

2008年07月23日 23時48分59秒 | 談話
もうこの蒸し暑さの我慢の限界で、アンダーウェア、その他の衣類を購入。
ついでに髪もさっぱり。
お金が飛ぶが、服は一度買うと永く使える。

しかし、財布も壊れ加減が限界。
さらに、時計のベルトもそろそろやばい。
ついでに言うとベルト(衣類の)も壊れた。

もっとやばいのは、車のメインキー。チェーンを通す穴が欠けた。
ディラーに聞くと16000円のぼったくり。いつもの町工場に聞くと1400円くらい。得したんだかそうでないのか・・・壊れなければ買わないのに・・。
そしてタイヤ・・・。金がいくらあっても足りんね。

自己破産 かくあるべきこと

2008年07月18日 23時34分46秒 | 談話
「かくあるべき」という言葉がありますが、時間の流れが速い今の時代、薄れてきているような気がします。
そういう雰囲気に自分も乗っかっていると、駄目だということに気付き始めています。

必要とされない人なんかいない。

一時期、そう思えなく、必要とされない人もいる、と精神的に病んでいる時期もありました。しかし、そこは意地の見せ所だ。上司がどうのとか、業績がどうのとか、いちいち小さいことにとらわれず(ある程度無視して)、大局を見失わずにやっていこうと思う。2年目のジンクスとやらなんかにとらわれずにね。

「大局を見失わない行動」会社にとっても自分にとっても、かくあるべきことと思う。

自己破産 そんなもんか

2008年07月17日 23時45分42秒 | 談話
僕は「そんな程度のもんか」と思われるのが一番嫌なのです。
何においてもそうですが、やはり生活の大半の時間を占めている仕事に関してはそう思うのです。
されど、2年前の人事的なトラウマから、考え方が変わりました。
本気もある程度の位置に据え、気楽に行こうという考え方に変わったのです。
なぜなら、やりたくても、立場的なできる権域を超えてしまうことが多くできないからでもあります。

よって、かつて仕事95%の生活から、今では60%に減りました。
私生活といえば、貯金・ストレス発散の充実が今の主たる所です。
僕を全力に発揮させてくれる人が現れるまで、きっと変わらないでしょう。
「一期一会」という「ご縁」ですから、運にもよりますね。