FACE OFF

毎日がスタート

怖い体験

2024年03月17日 23時31分47秒 | 自転車の話
すっかり春模様の週末。
一定時間だけ自転車専用道になる日曜パレスサイクリングが今月は今日まで、と言う事で久々に走ってきました。

10時開始に合わせて都内駐車場に到着。日曜は英語教室があるので11時までが限界。
1時間だけのライドですが、気を抜かず安全運転で行きましょう。




南風の強い1日。特に高層ビルが立ち並ぶ一部コースは、たまにとんでもない突風が吹く事もあり、
追い風の時は危険なほど背中を押され、向かい風の時は急ブレーキかと思うくらい、押し戻される始末。本当に経験した事のない風。

とはいえ、よほどタイミングが悪くない限り、当たる事はないので、基本的に楽しいひと時。
その時は「これが横風だったら」、ってことまでは頭に浮かびませんでしたが・・・


英語教室に間に合うよう、そろそろ帰ろうか、という11時に起きたのが・・・

追い風、メーターでは時速43キロを計測。
前をゆっくり走る女性が迫ってきたので、十分に幅を持って追い越そう・・・と思った瞬間、いきなり突風が右から。路面端では竜巻みたいにゴミが舞っているのも目撃。

突風にバランスを崩した女性は、足をつこうとペダルから左足を外したのだが、これで重心も左に寄るワケだから、突風で一気に自転車ごとなぎ倒れてしまい、落車。

こちらはいきなりの突風と目の前で落車する姿にビビりながらも、今思えば瞬時に冷静に判断できたな、と思います。
右からくる突風に対して重心を右にひたすら傾け続けて風エリアからの脱出を図る。(もちろんペダルは回していません)40キロを超えた状態でいきなり左にグラつくワケだからまあ怖い。
あの速度で転倒していたら、大怪我してたかもしれないし、
目の前に転倒したり蛇行している人がいたら衝突事故だってあり得たと思うと、背筋が凍りつきました。

で、突風エリアは走り抜けて、後ろの息子を見てみると、同じく右バンクのまま高速でついてくる・・・全然焦った感じがないのには驚き。
やるな。

帰宅時間も迫っていたので、本日はそのまま退散。
転倒した女性が大怪我していなければいいのですが。

高層ビルの影響なんだろう、と思います。開けっぴろげなエリアでは、全く発生していなかったので。

天気が良く楽しいサイクリングでしたが、危険な体験もできて、良い経験となりました。
強風時のサイクリングは強行すべきではないですね。

また楽しくサイクリングに行きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードバイクメンテナンス | トップ | 祝日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車の話」カテゴリの最新記事