FACE OFF

毎日がスタート

サイクリング50

2024年01月28日 23時43分04秒 | 自転車の話
自転車を始めて丸1年が経ちました。
記録も50回目。
健康にも良く、息子といろいろ経験できるのも良く、楽しく続けられています。
金も結構かけたし。

先週は英検受検でお休みだったので2週間ぶりのライド。

荒川右岸を久しぶりに走ってみよう、と言う事で。
右岸は道路がよく整備されている反面、線路沿いと言う事で駅が近いのと、野球やサッカーグラウンドも多く
とにかく歩行者が左岸より多いのが特徴。もちろん自転車も多い。
そんな理由であまり来ることはないのですが、今日は久しぶりに走ってみる事に。

朝の9時時点は気温5度。


走り始めは風を受けるので極寒。
そのうち体が温まってきますが指先だけはまだまだ。ほかほかになるには時間がかかる。
もっと厚手のグローブが欲しい所ですが、いずれ指先も暖かくはなるので、まあ絶対必要でもないか・・・といつまでも購入をためらってしまう。
暖冬の今年だけな気もするので、いずれは。

自転車をやっていると歩行者にかなり気を使うだけに、よく気づくのが
子供を放っておいてお喋りしている親、野球観戦している親がとにかく多い事。
1,2歳児とおぼしき子供がサイクリングコース(自転車専用ではないから正しくはない名称ですが)に飛び出してくるなんて最早日常茶飯事。
遠目をよく見て、子供がいればどんな場面でもとにかく減速。
今日もふらふら道路中央めがけて歩き出す子供が3人も。

復路は強烈な向かい風と、10時スタートと思われるマラソン大会が被っていたので、かなりのゆるポタ状態。

これからも集中を切らさず安全運転で自転車を続けたいと思います。
特に復路の向かい風は疲労困憊で注意が散漫になりがちなので、初心を忘れずに。

そろそろどこかに遠出ライドを敢行したいな、と思います。

ちなみに本日のゴールは息子に遅れること約5分。
日に日に実力差が出てきており、歳の衰えを感じさせられてばかりなのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫煙難民 | トップ | 目標達成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車の話」カテゴリの最新記事