あわら病院ブログ

国立病院機構あわら病院のブログです。
重症心身障がい、神経・血液・免疫等の難病、老年を専門として頑張っています。

運動会ごはん♪(9月の行事食)

2017-09-14 19:26:24 | <季節の献立>
9月は、あわら病院の運動会シーズンです。
 
9月6日(水)には4階病棟、
8日(金)は通園あおば、
13日(水)は3階病棟が、
それぞれ運動会を開催しました。
 
 
栄養管理室からは「運動会用の行事食メニュー」をお出ししました。
 
       
また、一人ひとりに運動会のイラストを盛り込んだメニューカードを添えました。

ご家族の方々との運動会の思い出の一つになれば幸いです。
 

今後も、美味しい行事食の提供に努めてまいります♪ 
 
 
 
(栄養管理室 /O)

第43回福井NST研究会に参加しました

2017-09-14 09:25:17 | <きたがたレポート>

 

     

 

平成2998()、「福井赤十字病院」にて開催された「第43回福井NST研究会」に当院の医師・臨床検査技師・薬剤師・管理栄養士の4名が参加してきました。今回のテーマは、「栄養管理と地域連携 ~送る側と受ける側の良かった事・困った事~」でした。
  
まずは、地域連携に関する一般演題が3演題行われました。地域連携におけるNSTの取り組みから、地域連携に必要な検査値共有について、栄養管理連絡票の運用に関する調査結果など、様々な観点からの発表で大変勉強になりました。
 
  
特別講演では、福井大学医学部付属病院 がん診療推進センター長 片山寛次先生のご講演がありました。『がん診療と栄養管理 ~拠点病院と地域を結ぶ~』をテーマに、がんに対する栄養療法の基礎や、終末期の考え方、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の考え方について等々、今後の業務の参考になりました。
  
今回得た情報を当院に持ち帰り、医療の質の向上に貢献できるよう努めていきたいと思います。

 栄養管理室 / M