谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

八千代市文化伝承館・・・つるし雛 2017

2017年02月25日 13時00分07秒 | Weblog

 平成29年2月25日(土)我が八千代、晴れてきました。
さて本題です。
 2月21日八千代市文化伝承館(八千代市萱田460-3飯綱神社隣:境内)へつるし雛・雛人形展示会を見に行きました。 文化伝承館前には、河津桜が咲いていました。


 サークル活動の市民の皆さんから寄せられたつるし雛や、館所蔵の雛人形が展示されています。


七段飾りです。


 一段目~親王 二段目~三人官女 三段目~五人囃子 四段目~隋臣 五段目~士丁です。


つるし雛です。


 今年の干支:酉の雛人形です。
 机などで囲いがしてあり、近くによって撮影することが出来ませんでした。(斜めから撮影)


 つるし雛です。


 つるし雛をアップで撮りました。


 アップで撮ったつるし雛を背景にはり付けました。



興味とお暇のある方へ
 つるし雛の展示は、3月12日迄です。(開催時間:午前9時~午後5時・月曜日休館)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西志津スポーツ等多目的広場... | トップ | 散歩道の花・・・白梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事