インドの風と共に

インド(ニューデリー)での生活・体験、新聞記事など見たまま感じたままを書いています。

急に暑くなったデリー

2006-02-13 22:55:06 | インド生活情報
最近、デリーが暑くなった。
日中は半袖で過ごせるほどの気温。28度と大体発表されている。

しかし、今まで2月はこんなに暑くはなかった様に感じる。
やっぱり、異常気象なのかな?と思ったりもする。

この暑くなり始める時期は非常に要注意が必要。
何がかというと、特に食べ物全般。

毎年この時期になると、こんな話を書いているけど、
最近のインドブームにインド・初体験の人も多い。

また、笑えることに、そんなインドの事情が広まっていることも事実で、
相当の人が、「下痢になって帰って来ま~す。」とか言って
インドに出発している。

それくらいこんなインドの事情も広まったのだと思うと、
インド人気を新ためて実感してしまう。

しかし、本当に、必ず、この時期は中(あた)ることが多い。
気を付けなければならないのは生物。
フルーツとか、水は特に、絶対に気を付けた方がいい。

道端の物は厳禁だし、ホテルのものでさえも
気を付けた方が良いと言う感じすらもする。

インド人でさえ、この時期は、腸チフス、肝炎など、
危ない病気にかかることが多いし、
インド人の病院にいくと、ほとんどがそんな病気を発したと
言うことで、治療を受けていることが多い。

旅行者ならさらに気を付けないといけないだろう・・・

楽しい旅をするためにも、自分の健康には十分気を付けて
全旅程を健康に過ごされますように・・・


最新の画像もっと見る