猫トレ!(激走!チャリグルメ改め)

~美容と健康の為に色んなトレーニングをしてみるブログ。そして猫二匹の生活を綴っています~

10.24 ペルヴィス講習会に当選

2009年10月25日 | 体力作り
トレーシーメソッド(マットワークアウト編)でジーンズが2サイズダウンした私だが、新作の有酸素運動編の発売を待ち続けること3ヶ月・・・しかしマガジンハウスからいっこうに新作が出る気配がその時はなかった。(今日になって新作のワークアウト編は11/20に発売決定!の記事を発見・・・しかし待望の「有酸素運動編」ではなく、どうも米国では「産後ワークアウト編」として発売されたものらしい・・・なので多分買わないと思う。)

さすがに同じDVDでは二カ月も過ぎると飽きる・・・

てな訳でサボリ気味に・・・体重もまた元に戻り下腹部もぷっくりと・・・

これではまずいと早速アマゾンを検索。以前知り合いから勧められたことのある「ペルヴィス」というDVDを発見。キンチョールのCMでトヨエツの横で腰をゆらんゆらん振っていた女性ことkyo先生プロデュースの、骨盤調整プログラムのラテンダンスバージョンである。

ラテンで腰を振って痩せると言えばコアリズムだが、9800円と高額。結構難しいという噂なので続けられる自信はないけど、これなら2650円で4レッスンも入っているのでお得な感じがする。しかも最近発売されたばかりで、初回特典としてkyo先生の無料レッスン(75分)の応募券が入っているというではないか・・・。早速購入して応募もしてみたら見事当選・・・てな訳で毎日一生懸命自主トレに励む。おかげでお腹すっきり、ダンスなのでトレイシーより楽しく続けられた。

そして10/24は雨の中、新宿のスタジオヨギーまでえっちらほっちら行ってきた。
行ってみると既に当選者がいっぱい。kyo先生はTVで見るより小柄だけど、とっても美し~い笑顔が素敵でとってもパワフル。
 最初は足つぼを刺激したりウォーミングアップしながら、骨盤の位置を正す事の重要性等のお話を聞く。うろ覚えだが以下に頭に残った事を記録する。

①足の指を開いてみて、人差し指と小指の間が開かない人は足の冷えがきつい人。私はパっと開いたので冷えは無いみたい。
②左足首が弱い人は呼吸器が弱い人、右足首が弱い人は婦人科系の疾患がある人が多いとのこと。私は左足首が弱く、気管支も弱いので当たっている。
③内腿をチョップで叩いた時、左腿の方が痛い人はトイレの遠い人、右側の方が痛い人はトイレの近い人なんだそう。案の定トイレの近い私は右腿の方が痛かった。
 何の問題も無い人は左右で痛みが変わらないそうだ。片方だけ痛いという人は、痛い方を刺激したり、骨盤の歪みを正すことで全体のバランスがとれるという。骨盤の位置を正すと、排泄が上手くいくようになり、よって肌がキレイになったりするという。

そしてダンスに突入。DVDでは分かりづらかった腰の振り方や肩甲骨の動かし方等を分かりやすく実際に動かしながら指導してくれた。最後は基本の動きを押さえながらもDVDには無いアレンジのダンスを通しで踊って終了。体をずっと動かしていたので終わり際はもう息が上がって辛かった。それにしてもkyo先生のパワーには圧倒された。私よりずっと年上なのに、大きな声で皆を指導しながらダンスするのだから相当なスタミナだ。

汗だくになった75分、とても有意義で楽しい時間を過ごす事ができた。ただ見かけだけ痩せるだけのダイエットでは得られない充実感と爽快感を味わい、帰りは背すじがピーンと伸びている感じがした。

それでは気になるDVDの効果だが、DVD単体の効果とすればトレーシーの方がハードなだけにボディーメイクという点では効き目があった。このダンスだけを一カ月続けてお腹周りはスッキリしたが、二の腕やお尻など、トレーシー程シェイプはされなかった。しかしこのダンスの元となる「ビューティー・ペルヴィス」という骨盤調整プログラムはスタジオに通ってこその効果なのかなと思う。理論をきちんと学んでからでないと正しく実践できないのかもしれない。実際DVDを見ながら自主トレした時より、講習会を受けた時の方が体のいろんな部分の筋肉を使ったようで翌日筋肉痛になった。スタジオヨギーの割引券をもらったので一度行ってみてもいいな。

全然自転車ともグルメとも関係ない、ダイエットブログとなりつつあって申し訳ないが、次回はRPBダイエットというのに挑戦する予定・・・。


最新の画像もっと見る