例のブログ

ブログを通じて多くの方々との情報交換や私の近況を知って頂ければ嬉しいです。コメントやメールお待ちしています。

アトランタから帰ってきました

2011年07月30日 | 外出・出張
5泊7日のアトランタ出張から今日戻ってきました。

行きの機内食で食べたモスバーガー。なんと自分で作るハンバーガー。

こんな状態でやってきて…。袋の中はパン生地とハンバーガーの肉のみ。オニオンリング付。


説明書きの通り作っていく。レタスやハンバーガーのソースは自分でつける。美味しかったです。

アトランタはジョージア州の州都(日本で言う県庁所在地?)で人口約57万人。中心部のホテルに泊まりましたが、人がまばら…
まずは、コカコーラ博物館(World of CocaKora)に行く。
コカコーラを生み出した人は、アトランタの薬剤師ジョン・ペンバートンさん。

このおじさん。風邪薬の開発中にできたシロップが美味しかったので、水で割ったものを売り出そうとしたが、間違えて炭酸水で割ったところ、とても美味しかった。ということで出来たそうです。
コカコーラの最初のブランドは"コカコーラ"ですが、2番目は"ファンタ"らしいです。世界中で500ブランド以上あるそうです。
私の好きな"リムカ"(レモネード。インド旅行時にはまり、1日何本も飲んでいました)もコカコーラブランドだったのね。

世界中のコカコーラの看板。どこも似たり寄ったり。

最後はコカコーラブランド飲み放題。
色々と飲みましたが、気にかかったのがジンバブエで売られている"Spar-berry"。「ジンバブエなんて行かないだろうな」
と思い"Spar-berry"をトライ。

う~ん、やめとけばよかった…

それにしても街中に人がいない。日曜日だからだろうか…。夜9時位まで明るかったです。

また札幌へ

2011年07月17日 | 外出・出張
出張で3日間札幌へ。写真は札幌テレビ塔に大通公園。「きっと涼しいんだろうな~」と暑い東京から期待して向かったのですが、意外と涼しくなく日中は暑かったです。


以前お世話になった方から頂いた北一ガラスのペアグラス。”月見うさぎ”というペアグラス、ウサギがお月さまを見ているみたいでしょ?
今使うと子供が投げて壊してしまう可能性があるので、暫く箱の中でしょうか。本日も別のグラスを壊されたことですし。


北海道の人なら知っている!?夜食にやきそば弁当。麺をほぐすお湯でスープの素を割って、スープも出来上がり。「いや~不健康だな~」と思いながらたまに食べる夜食も楽しいものです。家では出来ませんから。


金曜日伊豆出張の帰り道、新幹線で地震に会い停電、小田原の手前で止まってしまいました。最初は「新幹線も節電なのかな?」と思ってしまいました。数分ですぐに復旧しましたが、新幹線は窓が空かないため換気ができません。無事帰れて良かった。

24日から7日間、出張でアメリカ・アトランタに行ってきます。大リーグ見たいな~滞在中ナイターがあるようだし。
コ〇コーラの缶コーヒー"ジョージア"。本社がジョージア州アトランタにあるので、その名前が付いたそうな。

ソーメン流し

2011年07月06日 | 普段の生活
今日は久しぶりの有給休暇。家内は健康診断、免許更新、美容院、買い物etcで終日外出のため、久しぶりに子供とふたりだけで1日過ごすことに。
ただ今子供はお昼寝中。家には扇風機の音とキーボードを叩く音しかない、静かな時間です。

まずは近くの保育園で、園児ではない人とその保護者が開催する”ソーメン流し”体験へ。ソーメン流し機械ではなく、竹で流れてくる本格的なものでびっくり。ソーメンの他にもきゅうりやミカン、ゼリーも流れてきました。そーめん流しをよく理解できていないようでしたが、それでもしっかりとソーメンは食べました。

ここの保育園で飼われているヤギ。そのほかにも鶏も飼っており、以前家内が鶏が産んだ卵を貰ってきました。

保育園に行く途中を通ったラベンダー畑。富良野ほど大きくはありませんが、一面ラベンダーのイイ香りでした。