例のブログ

ブログを通じて多くの方々との情報交換や私の近況を知って頂ければ嬉しいです。コメントやメールお待ちしています。

2日目

2008年07月31日 | 外出・出張
桜島からの日の出を見て今日も1日スタート(朝6時頃でした)!
2日目は薩摩半島を南下し知覧と指宿へ。

鹿児島から車で1時間強、島津藩政時代にできた知覧武家屋敷群へ。風情ある街並み。

庭は枯山水が中心。

向こうの山並みも庭の形式に取り入れた「借景」も特徴。

玄関がふたつ。右が家長と長男・来客の玄関で、それ以外の人は左の玄関と分かれていたそうです。微妙に段差が違います。中はつながっているそうで単に玄関がけが分かれているそうな。

最初の腹ごしらえ

2008年07月29日 | 食べること
霧島温泉郷でお昼を頂く。鹿児島と言えば黒豚!!

カルデラ湖。かなり深い藍色でした。ドライブの所々にウグイスの鳴き声がしていました。

山を抜けえびの町へ。渋~い駅舎のえびの駅。無人駅でした。

鹿児島への往路の機内で、鹿児島へ出張途中の釧路のMR時代にお世話になった先生に偶然お会いしました。夜は、鹿児島の歓楽街「天文館」にある吾愛人(わかな)で先生と薩摩料理に焼酎を堪能。

先生、お忙しいのに夕食にお付き合い頂いてありがとうございました。海外もいいですが、やっぱり第一線は面白い。

桜島

2008年07月27日 | 外出・出張
桜島です。写真はホテルの部屋から撮ったもの。一足早い夏休みの半分を使って鹿児島へ2泊3日で出かけました。残り半分が来月に取ります。

大阪伊丹空港から飛行機で1時間で鹿児島空港に到着。そこからレンタカーを3日間借りてあちこちドライブへ。

1日目は鹿児島空港から北上し霧島屋久国立公園へ。
空港から30分強のところにある霧島神社が最初の目的地。


クーラー

2008年07月12日 | 普段の生活
只今の部屋の温度は33度。ナベアツみたいにおバカになっちゃいます。
でもクーラーはつきません。壊れているわけではなりません。
「今からつけていたら、夏本番になった時には体がもたなくなるので、まだ扇風機で我慢!」との事。明らかに温暖化抑止に貢献中。おかげで会社では少しのクーラーで涼しく感じます。

温暖化といえば、先日洞爺湖で行われたG8。会議をよそにファーストレディー達は、お茶をして島牧村までドライブ&食事。警備だって余分につけなきゃいけないのに、あれは税金なんだろうか?車で移動してCO2排出促進。温暖化について討論する横で温暖化促進、そして私は動かせてもらえないクーラーを眺めてCO2排出抑制。
遊んでばっかりでうらやましい!と言うか税金だったら返せ!

うなぎ

2008年07月06日 | 食べること
私の地元に近い浦和は「うなぎ」で有名です。
今回、父の還暦祝いを兼ね「小島屋」でうなぎを食べに行く。上はどじょうの唐揚げです。

うなぎは、おひつの左下から食べるのが通だと、先日TVでやっていました。



ロンドンにも、うなぎをぶつ切りにして揚げたうなぎパイ(Eel pie)があるらしいのですが、私は食べたことがありません。誰か食べたことある人いませんか?
このうなぎパイは、日本の高級品とは異なり、テムズ河(あの小汚い!)で採った、かなりマニアックな食べ物らしいのですが…

鉄道博物館

2008年07月05日 | 外出・出張
出張で東京に行った折、日程を延ばして鉄道博物館に行く。
秋葉原から大宮に移転して初めての鉄道博物館。
メインは運転シュミレーター。待つこと30分順番が巡ってくる。
最初は快調でしたが、ホームにピタリ停車とはいきませんでした。


昭和のはじめの頃の車両。いまの電車はキレイ過ぎて面白みにかけます。昔ナツカシ系の車両に戻してみては?