休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

大桑原つつじ園(須賀川市)

2016年05月11日 | うつくしまふくしま
(2016.5.9 満開の大桑原つつじ園:須賀川市大桑原字竹の花)

5月9日、『大桑原(おおかんばら)つつじ園』が見頃だというので行ってみました。



平日にもかかわらず、満開のつつじ園には沢山のお客様が見えられていました。売店の方のお話しでは、この時期は休日も平日も変わらぬ人出なんだそうです。栃木ナンバーの観光バスも数台駐車してありましたから、今が見頃の『須賀川牡丹園』とセットのツアーなのかもしれませんね。



“つつじ園”ですから、100種3,000株という咲き誇るつつじがメインなのはいうまでもありませんが、牡丹や西洋シャクナゲも見事に咲いています。







こうやってしみじみと見てみると、牡丹ってほんとにいいですね。





これからが見頃、まだ咲きかけの芍薬(シャクヤク)園。



ジャクヤクの蕾ってまんまるくて可愛いんですね。



芍薬園を取り囲む高台の林の中では、西洋シャクナゲが満開です。





西洋シャクナゲ、咲きかけの蕾が折り紙細工のようで面白い。



高台のシャクナゲ園から見たつつじ園です。













満開のつつじ、心ゆくまで堪能しました。9年ぶりの再訪でしたが、その間にだいぶパワーアップされていて驚きました。大満足の入園料500円也でした。



須賀川市のバスが止まっていました。『ぼたん号』と名付けられたそのバスにはウルトラマン!須賀川市はウルトラマンの“光の国”と姉妹都市なんです。ちなみに、わたしは「すかがわ市M78光の町」の住民なんです。住民登録を済ませて『すかがわ市M78光の町ひかりたいまつ地区16丁目7番地1-326』に124坪の土地をいただきました。どうぞ、みなさんも“M78光の町”の住人になってみませんか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40年来行ってませんσ(^_^; (ボギー)
2016-05-11 21:16:47
須賀川市の有名(?)な観光地へようこそ!
私は小学校の遠足かなんかで行ったきりで、その後は記憶がありません。
写真を拝見しましたが、なかなかいい感じの庭園ですね。
ここ「大桑原のつつじ園」は、今の時期は「須賀川牡丹園」とセットで訪れる人は多いでしょうね。
私も行ってみようと思いました・・・ホントか(^_^;

ちなみに「ぼたん号」には何度か乗ったことがあります。
イベント等でどこかに行く際に、あらかじめ予約しておけばタダで乗れちゃうんですね。
距離等の制限はありますが、便利なのでよく利用させてもらってます。
次は8月末かな?布引高原でのウォーキング・イベントが予定されています。
返信する
“ボギーさん” (koji)
2016-05-11 21:30:17
遠くの観光地はありがたいけど、地元の観光地って意外と行かないものですよね。わたしの近くで言えば、蛇ノ鼻遊楽園なんかがそうです。小学校の遠足では決まってそこだったのですが、もう30年以上入園料を出して入ったことがないです。
ちなみに“ボギーさん”は“光の町”の住人なのですか?わたしは、ただで124坪も土地をいただいてしまったので、そのうち別荘でも建てようかと思っていました。
返信する
須賀川 (玉井人ひろた)
2016-05-12 18:40:37
須賀川市、面白いことを考えましたね。
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2016-05-12 22:33:06
須賀川市というところに、興味をもっていただくのには面白い企画だと思います。
ちなみに、今が流行のご当地ナンバー、須賀川市の原付バイクのナンバープレートはウルトラマンです。
(参考)http://www.tif.ne.jp/riders/news/disp.html?id=295
まあ、好みの問題ですけれどね。
返信する
住人より詳しい (anan)
2016-05-14 05:15:45
ご無沙汰です。何時も須賀川のPRをして頂いてありがとうございます。kojiさんは住人より須賀川のことに詳しく、教えられる事ばかりで何時も感心しています。私もさっそく光の町の住民登録を済ませました。私は108坪頂きました。
日曜日に牡丹園でオカリナ演奏があったので自転車で見に行きました。牡丹は真っ盛りで駐車場は満車!自転車は入口の売店の所へ置かせて貰いました。本当に自転車って便利ですよね。
返信する
“ananさん” (koji)
2016-05-14 05:54:18
おはようございます。“ananさん”は相変わらず朝が早いんですね。
会社に入って、一番最初の訓練が須賀川市で行われたときから、須賀川は特別なところになりました。こうして、みちのく自転車道で須賀川に行くようになって、さらに繫がりが強くなったように感じています。
大桑原の帰りは、牡丹園のところの物産館で「くまたぱん」を買ってきました。そのとき、市民牡丹園のほうを眺めてきました。すっかり牡丹に魅せられて、苗木販売所を物色してきたのですが、気に入ったものが“売約済み”で残念なことをしました。
“ananさん”がおっしゃるように、観光地の渋滞には自転車が一番だと思います。ちかごろは、モーニングランからナイトランに変えました。年寄りには、起きてすぐの運動はよくないのだそうです。まあ、軽い散歩なら有効なのでしょうけれど、わたしの場合はダイエットが目的ですから、運動をしないと意味がありませんからね。
それから、これとても気になっていたのですが、大桑原の帰りに“からしみそラーメン”の正華飯店を覗いてみたんです。そしたら、また同じ張り紙のままで休業中でした。もう2カ月以上になるのではないでしょうか。そこで、第2候補の「かまや」で中華をいただきました。出てくるまで多少時間がかかりますが、ここもちかごろお気に入りです。
ところで、“ananさん”から昨年の春にいただいた「宿根アリッサム」が今年は綺麗に咲きました。わがやの花壇の先陣を切って、鮮やかな黄色が春を呼び込んでくれました。
(参考)http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/1b/6d1bffffe4a113145aaaddcd4e65d532.jpg
“ananさん”がおっしゃっていたように、きっと種でも増えるんだと思います。年々見事になってくれることと思います。ありがとうございました。
返信する
嫁いだ娘です。 (anan)
2016-05-15 06:51:52
アリッサムって、一般的に販売されているのは白や薄紫色の背丈が低くて、葉も細かいもので我が家では毎年、種がこぼれ春先に出てきた苗を植替えて育てています。今年は暖冬のため枯れないでいたものもありました。
黄色のアリッサムは、冬でも枯れる事がなく、何年か前に何処かで購入したもので、その後何処の店でも見かけず、名前も分からず、kojiさんに調べて頂いたものでしたね。実は我が家の黄色い花を眺めていて、嫁いだ娘のことを思っていたのです。kojiさんに可愛いがられていて嬉しいです。
正華飯店は家族の体調が悪くて暫く休んでいて、最近再開したが、また休業したみたいです。あの辛子味噌ラーメンを食べられる日が待ち遠しいですね。体調が回復されるのを私も祈っています。
返信する
“ananさん” (koji)
2016-05-15 07:13:14
いま園芸コーナーで販売されているアリッサムは、おっしゃるようにひとシーズン限りのものです。“ananさん”にいただいたものは宿根草ですから、毎年見事になっていくのを楽しみにしているんです。ほんとうに“よいお娘さん”を頂戴しました。
正華飯店、はやくお元気になられるといいですね。からしみそラーメンは“禁断症状”が出るほどのおいしさです。
返信する

コメントを投稿