休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

11月29日ナイトラン

2007年11月30日 | ダイエット
実際の時間はもう11月30日の午前1時、外気温は4℃、無風。昨晩は外気温が2℃を切っていたうえに、風があったので、それからすれば今夜は夢のような暖かさです。

最近だいぶ寒くなってきたので、ナイトラン出発前には必ず外気温や風の有無や空模様など天気のチェックをしてから、それなりに装備をして出かけるようにしています。そして気温の低かった昨夜のナイトランは、インナーキャップをかぶって耳を覆い、防寒ようのグローブに首にはネックウォーマーを着けてでかけました。

今夜はそれほどでもないので、ネックウォーマーのみ着けて出かけました。そう、それから今の季節のナイトランで、一番欠かせないのがポケットティシューです。なんといっても冷たい風に晒される顔を防ぐ術はなく、鼻水が出ます。去年はマスクをしてみたり、ネックウォーマーで鼻まで覆ってみたりしてみましたが、いづれも自分の呼気による結露があって失敗に終わりました。そしていろいろ試して出た結論は、何もしないことが一番だったのです。

その他この時期の防寒対策としては、気温の低いときは下着をヒートテックインナー(長袖)に変えてみたり、ウィンドブレーカーを厚手のものに変える程度ですが、なんといってもフリース製のネックウォーマー(¥300ぐらいだった)は最高です。首が温かく、そのうえ冷たい風が首から入ることも無く、全身がとても温かく感じられるんです。これは絶対お勧めです。

いまこうしている間に時計は2時をまわってしまいました。これから温かいお風呂に入って、同僚から借りてきた“ハリーポッター”最新作を観て寝ようと思います。みなさんおやすみなさい。

本日の走行距離21.62 走行時間0:55 平均速度23.2 最高速度43.2


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防寒対策 (ピナ男)
2007-11-30 08:26:57
kojiさんこんにちは 20代の頃帰省の時は東京⇔福島オートバイで往復してました 当然冬も。膝が凍えて力がはいらなかったのを覚えています。防寒対策はオートバイと共通するものが多いです。防寒具もけっこう良いものがありますよ。 
返信する
すごいな~ (hide)
2007-11-30 12:50:42
最近は、めっきり、走っていません。
KOJIさんを、見習い、走りますか~

雑誌CYCLE SPORTSに載ってしまいました。
ブログに書きました、是非見つけてください。

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/
返信する
睡眠時間 (ざっきー)
2007-11-30 18:13:36
kojiさん、寝るの遅すぎではないですか?大丈夫なんですか睡眠時間。ほんとにタフな人なんですね。びっくりでございます。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2007-11-30 18:51:47
おっしゃる通り、時々は“SEED DIRECT”なんていうバイク用品のサイトで買い物したりします。いま使用しているインナーキャップも実はここで購入したバイク用ヘルメットのインナーキャップなんです。
返信する
“hideさん” (koji)
2007-11-30 18:55:00
本屋さんで“CYCLE SPORTS”を探したのですが2店舗とも置いてなかったんです。下記URLで見たのですが、これじゃいくらなんでも小さすぎて分かりませんでした。

http://www.cyclesports.jp/publishing_contents/index.html

“hideさん”が雑誌の写真を載せてくれたら分かると思いますよ、きっと。
返信する
“ざっきーさん” (koji)
2007-11-30 18:57:02
どうもです。“ざっきーさん”のご心配はごもっともです。でも人間は眠らないではいられないようで、ちゃんと眠くなって寝てしまうんです。毎晩がこんなでは無いんですよ。まあ、ほとんどそうですけど・・・。
返信する
すごすぎすぎます! (mattoshi)
2007-12-01 00:36:29
夜中に走れる事、すごいですね~!って毎日毎日、、すごすぎですよ~!! ほんとにすごい!!! 家に帰ってくると晩酌して 家族と多少語らい、TV見て、PC開いて、夜中にスカパー見て、何とはなしに遅くなり、iPodでお気に入りの曲を聴きながら寝ます。自転車に乗ってません>>> あ~、見習わなければといっつも思ってだけ、います。しかし、2時からハリポタとは、眠くなりませんでしたか??
返信する
“mattoshiさん” (koji)
2007-12-01 01:17:12
ごくごく普通の皆様は多かれ少なかれ晩酌を嗜むのが普通だと思います。わたしは下戸でお酒を嗜みませんので、ナイトランが可能なんです。それだけです。
どちらかと言ったら、私のほうが異常です。
夕べは2時から風呂に入って、3時ごろからハリポタを見始めましたが、さすがに途中で眠くなって寝ました。ハハハ・・・、今晩つづきです。
返信する

コメントを投稿